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ORESAMA「Hi-Fi TRAIN」:聴く人を乗せて、新しい季節に導くファンク&ファンタジック・トレイン
渋谷の街や夜空を駆け巡るファンタジックな列車。ORESAMAぽん/小島英也)の新曲「Hi-Fi TRAIN」は、2018年1月のライブで初めて披露され、1ヶ月後にはミュージック・ビデオが公開されました。春にリリースされるオリジナル・アルバム『Hi-Fi POPS』の1曲目に収録される予定です。
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「Hi-Fi TRAIN」を聴いた第一印象は「サビのメロディがきれいで心地好い」ということです。ぽんが歌う ♪急加速 夢見るエンドレスライナー♪ というフレーズに心をつかまれました。イントロ、アウトロ、間奏、あるいはAメロやBメロなど、琴線に触れる部分は聴き手によって異なりますが、僕はサビのメロディを聴きたくて何度もYouTubeを再生しています。もちろん、他の部分と一体となってひとつの曲が完成しているので、サビだけをエンドレスに聴きたいわけではありません。それと同時に、強烈な印象を与えるフレーズの存在は重要だと思います。

歌であれ楽器であれ琴線に触れるフレーズに出会えるかどうかが、曲を好きになるポイントのひとつなのでしょう。誰もが知っているキャッチーなフレーズというよりは、自分に刺さるフレーズが欲しい(両者が重なることもあります)。例えば、前作「流星ダンスフロア」では間奏のギター・ソロ、前々作「Trip Trip Trip」ではアウトロのシンセサイザーに僕は強く惹かれました。そうしたフレーズを起点に曲を楽しむことで、曲全体に愛着が湧きくんですよね。



ORESAMA – Hi-Fi TRAIN

「Hi-Fi TRAIN」の軸になっているのは、ファンキーに刻むギターの音だと思います。これまでと同じようにシンセサイザーやストリングスの音が加わっていますが、その中でも僕はギターの音が耳に残りました。小島英也の弾くギターは、ファンクらしいクリーンな音で曲を引っ張りながら、するりと立ち位置を変えて歌を支える名脇役をも演じます。ギターに意識を向けて聴いてみると、曲の中でも多彩な表現を見せてくれることが分かります。

渋谷の街をデコレーションしたミュージック・ビデオでは、ELEVENPLAYのメンバー2人(YU/MARU)がパフォーマンスを披露しています。振付を担当したのは同じくELEVENPLAYのNONです。この布陣は前作および前々作と同様ですが、今回の衣装は黄色で統一されています(前作は赤、前々作は青)。また、前作までは目を隠していた前髪を短くすることで、文字どおり豊かな表情がパフォーマンスに加わります。

ORESAMAの2人が歌とギターで魅せる後ろで、ELEVENPLAYによる曲線と直線が絡み合うパフォーマンスが彩りを添えます。曲が公開されるたびにパフォーマンスを披露してくれると、いよいよ本気でORESAMAとELEVENPLAYの共演を観てみたいですね。未来に向けて延びるレールウェイ。アルバムへの期待を含めて、ORESAMAのアプローチは次々と未来を予感させてくれます。
2018.02.27
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by mura-bito | 2018-02-27 22:02 | Music | Comments(0)
[PART2] PANDORA – Blueprint
PANDORA小室哲哉/浅倉大介)がUltra Japan 2017に出演し、「Be The One」とともに披露した曲がアルバム『Blueprint』に収録されています。それが「Shining Star」です。ポップな歌モノのように思わせながら、ダブステップなどのマニアックな要素を含んでいます。Miyuuというアーティストがボーカルとして参加していますが、歌モノというよりは歌声の素材を提供している感じでしょうか。歌を含んだ音のインスタレーションと言うこともできます。『Sound & Recording Magazine 2018 MARCH』のインタビューでは、2人は「PANDORAは歌モノありきではない」と異口同音に語っていましたが、それを思い出します。
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「Aerodynamics」は小室さんが出演したイベントで披露した曲です。PANDORAの音で再構成されてアルバムに収録されました。17分にわたる長大なインストゥルメンタルであり、エレクトロニック・サウンドの気持ち良さを味わえます。音の雰囲気が大胆に変わり続ける様子は、さながら「音の見本市」です。音のバリエーション、音のつなぎ方や構築のパターンをパッケージしています。メロディや音で物語を綴るというよりは、音づくりの職人がサウンドメイクの技術力をPRするという感じでしょうか。



アルバムのタイトルに使われた “blueprint”(青写真)は「設計図」という意味で使われることが多く、意訳を許してもらえるならば「ここから始まる」と捉えられます。タイトルが決まったのは前のことなので期待するわけにはいきませんが、それでも前向きな言葉だと受け取ります。また、『B-PASS ALL AREA Vol. 7』のインタビュー(取材は2017年の年末)では、数曲がアルバム候補として挙がっていたことが分かりますが、それはPANDORAとして世に出したい音がもっとあったことを意味しています。

あらゆる人がその1フレーズで遊びたがったり、映像に使いたがったりしてくれたら良いですね。広げるだけ広げて「いろんなことありますよ」というのではなくて「コレだけなんだけど」ということから広がるほうが今の時代っぽいかもしれないので。

小室哲哉
『Blueprint』PANDORA INTERVIEW

小室さんは、あれもこれも伝えたいというよりは、多くの人々に知れ渡るフレーズがひとつでもあればいいと語ります。その点は、YouTubeを経由して拡散した曲(例えば「Happy」や「恋」)を考えてみれば分かりやすい。ただ、多くの聴き手が共感するフレーズは、さまざまな戦略・戦術の賜物とも言えるし、あるいは偶然の産物なのかもしれません。茫漠たるこの世界に音をドロップしただけでは、バズることが難しいのは想像がつきます。多くの曲はそこまでバズるわけではなく、ファンが多いアーティストでさえ、刺さるフレーズは聴き手によって異なるのが実情だと思います。

一曲の中で心に残るのはわずかなフレーズだという考えには首肯しますが、それを「みんなが気に入る」ということとは別の次元です。拡散しやすい時代は霧消するのも早いため、そこに必要なのは碇を降ろすことだろうと思います。「このフレーズは自分の琴線に触れる」というケースを積み重ねていくことで、音楽ファンは音楽に対して価値を感じ続けるのではないでしょうか。そして、願うことが許されるのならば…小室さんと大ちゃんのバランスはとても良いので、ある程度しっかりしたチームで体制を固めて、PANDORAのカタログに加わる音をいつか届けてほしいと思います。
2018.02.22
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by mura-bito | 2018-02-22 21:10 | Comments(0)
[PART1] PANDORA – Blueprint
ひと言では語れない音、音、音。PANDORA小室哲哉/浅倉大介)が4曲入りのアルバム『Blueprint』をリリースしました。シングルとしてリリースされた「Be The One [feat. Beverly]」と「proud of you [feat. KAMEN RIDER GIRLS]」のリミックスに加え、イベントで披露された曲「Shining Star」と「Aerodynamics」が収録されています。トータル4曲ながら30分ほどのボリュームがあります。また、初回盤には2人のインタビューを収めた冊子も同梱されています。
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「Be The One」と「proud of you」のリミキサーであるDave Fordは、これまでにも小室さんが関わる曲のミックスやリミックスを数多く手がけてきました。例えばTM NETWORKでは、2004年の『NETWORK -Easy Listening-』や2014年の『DRESS2』と『QUIT30』に参加しました。この2曲でもDave Fordらしいサウンドを聴くことができます。彼の音はクリーンなものが多いという印象を僕は持っています。それは今回のリミックスでも同様であり、ダブステップなどのEDMというよりは、トランスに寄っている感じですね。



「Be The One」のリミックスで好きなところは、インタールードで見せる音の抜き方です。音の浮き立たせ方と言うこともできますが、どの音を聴かせたいかということが明確です。フィーチャーされた音がダイレクトに聴き手に向かってきます。また、ボーカルの処理についてもオリジナルとは変化していて、歌が立体的に聞こえてきます。Beverlyの歌声は素敵だと改めて思わせてくれるし、サビのメロディが心地好いということを実感するリミックスです。

「この曲で始めたい、終わりたい」と思わせるような1曲、1フレーズがあったほうがもしかしたら今の時代には存在意義があるかもしれないですよね。

小室哲哉
『Blueprint』PANDORA INTERVIEW

一方、「proud of you」では、オリジナルに感じた重さは緩められ、比較的ポップで聴きやすくなっていると感じます。こちらがシングルに収録され、シングルに収録されていた方がリミックスとして発表されたとしても違和感がありません。また、アウトロの雰囲気はオリジナルから変化していて、気に入っているポイントです。オリジナルと同じ音を使っても印象が変わるのが不思議です。

リミックスでは、基本的にオリジナルの素材を使用するわけですが、それでも印象が変わるのは熟練のエンジニアだからこそでしょうか。オリジナルの良さや雰囲気を残しつつ、異なる印象を与えるというのは難度の高いことだと思います。言うなれば「光の当たる角度や聴き手の視点を変える」といったアプローチであり、曲は新たな表情を見せてくれます。オリジナルとリミックス、オリジナルとカバーなど、違いを楽しむというのも音楽の魅力のひとつですよね。
2018.02.20
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by mura-bito | 2018-02-20 21:45 | Music | Comments(0)
藍井エイル – 約束
2018年2月8日、突如としてアナウンスされた藍井エイルの活動再開。まさしく吉報です。そして、活動再開の “prelude”(前奏曲・序曲)と位置付けられた新曲「約束」がYouTubeにアップロードされました。2016年11月のライブから始まった「終わり」が終わって、ここから「始まり」が始まります。“Last Blue” から、“Blue Is Back”。色のなくなった世界が再び青に染まり始めます。
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「約束」は静謐な音から始まり、背中を押されるようにして、歌がぽつりぽつりと言葉を紡ぎ始めます。そのメロディは優しく、歌は丁寧に言葉をつないでいきます。曲は徐々に熱を帯びます。やがて歌は力強くなり、言葉に託された思いがあふれます。僕は ♪一人では描けないストーリー♪ という部分のメロディ・ラインがとても好きですね。このフレーズの中で見せる変化に、ぎゅっと胸が締め付けられます。



藍井エイル – 約束

歌詞には彼女の思いが反映されています。ストレートな言葉で気持ちを吐露しながら、最後は歩みを進める決意を語ります。その中で、僕は ♪失くした物を数えてたら 優しい誰かが抱えてた♪ という言葉に惹かれました。とても美しくて優しく、メロディと一体となった言葉からイメージが広がります。失ったと思っていたものは、失われていたわけではなかった。それは取り戻すのではなく、再び受け取りに行くもの。そうして受け取ることが、次に進むためのファースト・ステップとなるのです。

今の自分が伝えたいことを伝えられる限り新曲の「約束」に込めましたので、受け止めてくれたらうれしいと思います。

藍井エイル
リスアニ!2018 FEB. 藍井エイル インタビュー

ミュージック・ビデオでは、青空の下を歩く彼女のポートレートをつなぎます。ポートレートに歌詞が重ねられ、それらは風に吹かれるようにして次の言葉を運んでくる。ひとつひとつの言葉は発せられて消えるのではなく、音にとけていきます。「約束」という言葉はシンプルで日常的にあふれる言葉のひとつですが、こうして曲に気持ちをチューニングして聴いていると、その言葉に込められた気持ちや時間が心に染み込んできますね。もうすぐ、新しい季節が始まります。

2018.02.15
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by mura-bito | 2018-02-15 21:06 | Music | Comments(0)
[EN] Zedd, Maren Morris and Grey – The Middle
The new song has arrived. The Middle is produced by Zedd and Grey. Grey is a duo consisting of the electronic music DJ/producers: Kyle and Michael Trewartha brothers, and has worked with Zedd for the songs Candyman (with Aloe Blacc), Adrenaline, and Starving (with Hailee Steinfeld). They have joined hands with the singer Maren Morris for The Middle.
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The ticking of a clock starts The Middle. The world is so cool and like calm sea at the beginning, and then changes to hot, dynamic world. The song is ignited by the phrases Maren sings: “Why don’t you just meet me in the middle” and “I’m losing my mind just a little.” Your heart will be ignited, too.

I love these phrases. They appear repeatedly and leave the various impressions on me. The air produced by the song seamlessly changes along with the changes in the expression of Maren’s vocal. She is a great singer. I am so glad to meet her singing voice, and appreciate the wonderful collaboration.



Zedd, Maren Morris and Grey – The Middle (Lyric Video)

Zedd and Grey describe how difficult the production of The Middle has been on the YouTube page for the lyric video. Zedd says “We worked really hard on this record to get it just right,” and Grey says “For a while there it seemed like this song didn’t want to come out.”

The difficulty is incomprehensible to me because I have not worked about music production. I am just a music lover. I love their sounds which they have created in the song such as snare, bass, or guitar. As the sounds are mixed with Maren’s vocal, the song becomes tough and strong.



Zedd, Maren Morris, and Grey – The Middle (Music Video)

The music video has arrived in “the middle” of the 60th Annual Grammy Awards. Maren plays a starring role in the video, performing with many performers on the stage. Zedd plays keyboards and Grey plays a guitar or drums. Watch the video first. We should talk about how wonderful it is after that.

I love the stage direction of the video. The performers move around on the stage and sets: back and forth, right and left, up and down. And, use of the limited colors is impressive for me. Maren wears red and black, Zedd wears white, and Grey and performers wear black and white. Dynamic, three-dimensional movement of the colors blooms the world of The Middle vibrantly.

2018.02.13
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by mura-bito | 2018-02-13 21:00 | Music | Comments(0)
[PART2] ORESAMA『oresama』:鍵盤の音色が歌声とメロディを彩る、11の音楽世界
ORESAMAぽん/小島英也)のアルバム『oresama』では、さまざまな鍵盤の音が心地好く響きます。最も顕著なのが「Listen to my heart」です。シンセサイザーの音とファンキーに刻むギターの音がタッグを組んで曲を引っ張り、心と身体を熱くさせます。また、ボーカルからはクールでシャープな印象を受けますし、さらに途中ではラップも披露されて、これがまた格好良い。ORESAMAのイメージを形成している大きな要素は彼女の歌声です。多くの曲ではチャーミングといえますが、「Listen to my heart」のように鋭さを見せる歌では格好良さが一際輝きます。
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ピアノの音が特徴的なのが、ミディアム・テンポの「迷子のババロア」という曲です。崩れやすいババロアに不安定な気持ちを投影した内省的な歌詞と、優しく労わる音がミスマッチであり、それだけに独特の印象を残します。ストリングスの音を背景に響くピアノの音は柔らかくて、切なげなメロディを奏でます。

ライブでよく演奏される「オオカミハート」も、イントロから響くシンセサイザーの音が心地好い曲です。サビに入るまでとサビで、歌の雰囲気が変わるのが特徴的であり、魅力でもあります。平歌は軽快でポップな雰囲気を出しながら、サビになるとスイッチが切り換わって切なさが一気に強まり、その空気はエモ系ともいえるでしょう。曲を包み込むストリングスの音が、歌が生み出す切なさを際立たせています。



ORESAMA – オオカミハート

アルバムの最初の曲は「KARAKURI」、最後の曲は「カラクリ」といいます。「カラクリ」はボーカルを中心とした歌モノですが、奇妙な雰囲気を持っていて、プログレと捉えることもできます。その「カラクリ」を下敷きにしてアレンジをエレクトロに寄せたのが「KARAKURI」です。ある瞬間に音を発火させるEDMらしい展開が心地好く、Roland JD-800の「プリセット53番」を思わせるピアノで勢いのあるフレーズを繰り返します。アルバムの最初にエレクトロ全開の音を持ってくる仕掛けはとてもおもしろい。ボーナス・トラックのような扱いではなく、開幕からストレートに響いてくるのがとても好きです。

ORESAMAはポップスとファンクとエレクトロニック・ミュージックの割合を絶妙に変えて、さまざまなタイプの曲を生み出しています。そこに乗る歌声も多彩な表情を持ち、言葉が紡ぐ世界も曲ごとに変わります。春にはメジャーとして初めてのアルバムを出しますが、どのような色を見せてくれるのか、楽しみです。
2018.02.08
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by mura-bito | 2018-02-08 20:40 | Comments(0)
[PART1] ORESAMA『oresama』:アルバムからソングライティングに込めた思いを受け取る
ORESAMAぽん/小島英也)は、2015年にインディーズでアルバム『oresama』をリリースしました。デュオとしての「起点」ともいうべき作品であり、ライブで定番になっている曲をいくつも含みます。ORESAMAの音楽について、僕は「ポップスとファンクとエレクトロニック・ミュージックがブレンドされている」と捉えています。その認識は『oresama』でも、2017年のシングル「ワンダードライブ」以降も大きくは変わりません。ポップスやエレクトロニック・ミュージックといっても幅は広いので、ひと言で表現するには言葉足らずではありますが、軸として持っているのがこの三要素です。
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ぽんが詞を書き、小島英也が曲を書くのがORESAMAの制作スタイルです。ぽんの詞は、分かりやすく聴きやすい言葉から急角度で意表をつく言葉まで、バラエティに富みます。また、彼女はインタビューで小島英也の作曲について「歌いたいと思わせてくれる力がある」と語ります。彼はORESAMAの他にも、DAOKOのデビュー・アルバムに作曲とアレンジで参加しており、また吉澤嘉代子の曲をリミックスしたこともあります。

同じインタビューで、彼は「乙女シック」という曲を挙げながら、自分が曲を書くのは聴き手にそれぞれの生活の中で歌ってもらいたいからと語ります。簡単に口ずさめるメロディは普段の生活にほんの少しの潤いを与えますし、ライブで一緒に歌えればバンドとオーディエンス、あるいは観客どうしの結びつきは強くなりますよね。曲を書くことに対する彼の考えは、聴き手としても腑に落ちるものだと思います。



ORESAMA – 乙女シック

小島英也は作曲家でありギタリストであると同時にプログラミングも担当しています。リミックスもできるので、ORESAMAのサウンド・アプローチは彼の趣向も反映されているのだろうと思います。インタビューで彼が語るところによると、今の路線にシフトしたきっかけはDaft Punkの「Get Lucky」とのこと。ボーカルにPharrell Williams、ギターにNile Rodgersを迎えたこのコラボレーションは、グラミー賞にも輝きました。

「Get Lucky」のエレクトロニック・サウンドの雰囲気と、CHIC時代から続くNileのファンキーなギターは、ORESAMAに影響を与えていると言われて納得するものがあります。ORESAMAではシンセサイザーの方が前に出てくる印象があり、ギターはシンセサイザーの間を縫うように、あるいは入れ替わりに前に出て鳴り響きます。このあたりのバランスも僕は好きですね。
2018.02.06
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by mura-bito | 2018-02-06 21:34 | Music | Comments(0)
PANDORA – proud of you [feat. KAMEN RIDER GIRLS]
2018年1月24日に、PANDORA小室哲哉/浅倉大介)のシングル「Be The One」がリリースされました。2人がPANDORAとして最初に制作した曲は「Be The One」ですが、その次に作ったのが「proud of you」という曲です。シングルの2曲目に収録されており、ダウンロードやストリーミングでも聴くことができます。
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『Sound & Recording Magazine 2018 MARCH』に掲載されたインタビューによると、軽井沢のホテルでPANDORAの撮影を行なったときに、小室さんが作った音から「proud of you」が生まれたとされます。小室さんは「自分の仕事の大部分は音作り」と語りますが、このときはreFX社のソフト・シンセ「Nexus2」で音を作ったとのことです。Nexus2はソフト・シンセを導入した頃から使い続けていますね。なお、小室さんはソフト・シンセのベスト3としてTONE2社「Electra2」、Reveal Sound社「Spire」、IK Multimedia社「SampleTank」を挙げました。

ソフト・シンセの音は一定間隔で追加され、アップデートされていきます。小室さんは増え続ける音からそのときに必要な音を選んでから、自分のイメージに近づけるために時間をかけて調整を重ねます。メロディや詞よりも音作りに時間を割く姿は、音作りの職人です。従来の作曲家、作詞家、キーボード・プレーヤー、プロデューサーという面ももちろん持ち合わせていますが、ソフト・シンセを導入してからは音作りへの探究心が高まっているようです。先述のインタビューでも、音作りの可能性に言及していました。なお、最初に作った音は「平歌」(イントロの後からサビの前まで)で聴ける、と大ちゃんは語ります。

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「proud of you」の音の特徴は「重さ」と「歪み」です。「Be The One」と比べると重く、歪んでいます。重心が低いというべきか、ずしりとした重みを感じます。厚い雲に覆われたようなイメージが浮かび、光よりは陰を感じます。音は途中で厚みを増したかと思うと一転して雰囲気を変え、さらに歪み、それまでとは異なる光景が見えます。白昼夢のような異世界に放り込まれ、やがて渦を思わせる音の歪みの中から歌声が聞こえてくると、元の世界に戻ってくる感覚を覚えます。そしてアウトロでは、雲の隙間から一筋の光が差し込んできます。

ボーカルとして参加しているのは「KAMEN RIDER GIRLS」と名乗る4人(井坂仁美/秋田知里/鷲見友美ジェナ/黒田絢子)です。仮面ライダーの放送開始40周年を記念して結成されたグループであり、歌によって「仮面ライダーの世界観を広める」とのことです。「proud of you」の曲調やテンポは、歌い手にとってけっこう難しかったのではないかと思います。勢いでは歌えないというべきか。彼女たちの歌を何度か聴いているうちに、「渦の中に沈んでいくような音の中で光を捜し求めるような歌声」というイメージが浮かびました。
2018.02.01
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by mura-bito | 2018-02-01 21:01 | Music | Comments(0)

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