人気ブログランキング | 話題のタグを見る
inthecube
音楽と物語に関する文章を書いています。
ワイルドじゃなくてもいいからタフになりたい
OUR WORLD IS EXPRESSED BY IMPRESSIVE WORDS
ブログトップ
GOOD DESIGN EXHIBITION 2008
グッドデザイン賞の中でも選りすぐりのデザインを展示する、「GOOD DESIGN EXHIBITION 2008」。東京ミッドタウンのミッドタウン・タワー内で開かれています。大々的にやっているのかと思ったら、意外とひっそりな感じでした。騒がしいミッドタウンの中にある静寂の空間。独創的なデザインがアートのように置かれていました。12月7日まで続くので、ミッドタウンにお寄りの際は是非、お立ち寄りを。
GOOD DESIGN EXHIBITION 2008_b0078188_21503372.jpg
USBメモリ。メモリがゴムに覆われていて、バッグやベルトに掛けることができます。USBメモリを着る感覚。あえて機密情報を入れてみたい。
GOOD DESIGN EXHIBITION 2008_b0078188_2150414.jpg
無線LANシート。机の中にケーブルが埋め込まれていて、シートの上にPCを置けばつながります。
GOOD DESIGN EXHIBITION 2008_b0078188_21505726.jpg
和紙。伝統技術が生きる道をデザインに見出した、ということなのかもしれません。和が熱い。
GOOD DESIGN EXHIBITION 2008_b0078188_2151418.jpg
モコモコのタオル。手触りが独特でした。畳んで積むと、不連続の連続性が生まれて、ちょっとしたアート。
GOOD DESIGN EXHIBITION 2008_b0078188_21511668.jpg
紙製のゴミ箱。上の部分の筒がビニール袋を隠す構造になっています。
GOOD DESIGN EXHIBITION 2008_b0078188_21512427.jpg
筒を外すとこんな感じ。ゴミ箱自体がゴミにならずにリサイクルできる・・・というコンセプトみたいです。
GOOD DESIGN EXHIBITION 2008_b0078188_21514972.jpg
無印良品は家も作っていたんですね。無印らしいシンプルさがあります。
GOOD DESIGN EXHIBITION 2008_b0078188_21515739.jpg
クリエイティブ・コモンズ。デジタル社会における著作権のあり方が問われている中、ひとつの解決方法がここにあるのかもしれません。

おもしろいデザインを見ていると、気づかされることがあります。そんな発想あったんだ!とか、それやっちゃったんだ!とか、思いもよらなかったこと、あるいは、実現するなんて思いもしなかったことが結実すると、おもしろいものになります。普段やっている仕事でも、これは無理だなぁとかやっても意味ないよと思って見過ごしてしまうアイデアや企画こそに、可能性は含まれているのかもしれません。もちろん、結果論だと言われればそれまでなんでしょうけど。形になっていない状態でおもしろいか否かを判断するのは至極困難なことですが、どこかで覚悟を決めて始めなければいけないのでしょう。それをなんとか形に持っていくのは技術や経験次第、だとしても、始める覚悟はもうSOULというかHEARTというか、そういう世界の話のような気がしました。飛ぶと決めたら飛んでしまえばいい。

2008.10.13
by mura-bito | 2008-10-13 22:57 | Life
<< 予告あるいは雑記、もしくは単なる痕跡 蛇王再臨っていうか作者再臨してくれ >>

fujiokashinya (mura-bito)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
LINKIN PARK「Hy..
at 2020-12-31 15:20
ORESAMA「耳もとでつか..
at 2020-12-30 15:24
米津玄師「感電」:巧みなアレ..
at 2020-12-29 21:04
Gacharic Spin「..
at 2020-12-22 19:29
Reol「激白」:近づいては..
at 2020-12-16 21:20
ORESAMA「あたまからモ..
at 2020-12-09 22:30
TM NETWORK『SPE..
at 2020-12-05 14:55
以前の記事
記事ランキング
カテゴリ
タグ
ライフログ
TM NETWORK

























TETSUYA KOMURO



quasimode


Linkin Park


Paramore

Immigrant'sBossaBand

Ryu Miho

AVICII


Krewella

Zedd


藍井エイル





ORESAMA




Gacharic Spin


梨木香歩

村上春樹



京極夏彦



小林ユミヲ



Book





Comic








Music


その他のジャンル
ブログジャンル