人気ブログランキング | 話題のタグを見る
inthecube
音楽と物語に関する文章を書いています。
ワイルドじゃなくてもいいからタフになりたい
OUR WORLD IS EXPRESSED BY IMPRESSIVE WORDS
ブログトップ
裏方だけれど、裏方ではない
SAMURAI 佐藤可士和のつくり方佐藤悦子 『SAMURAI 佐藤可士和のつくり方』

『SAMURAI 佐藤可士和のつくり方』を読んでみて、「裏方だけれど、裏方ではない」という存在に強く興味を持ちました。ちょうどいい距離感。クリエイターとマネジャーが補い合うことで、それぞれのパフォーマンスが向上していく、というところは、シンプルだけど奥が深くて素晴らしいことだと思いました。

仕事として、自分はいったい何がやりたいんだろう? と考えるとき、決まっていつも答えが出てきません。特に何がやりたいというわけではないんだけど…というところで止まるのです。最近は「やりたいこと」よりも「やるべきこと」をやるべきだと思います。「向いていること」と言ってもいい。いくつもの物事を整理して日程を組んで消化していくのは嫌いではないし、こなせるボリュームも徐々に大きくなっています。何人かと組む場合は、任せるべきは任せて、自分が引っ張るときは積極的に前に出る。そのあたりを突き詰めていくのがいいのかな…と思います。

裏方だけれど、裏方ではない。そんな存在というのは、もしかしたら僕が目指すところかもしれません。僕は絵や演技、文学などの素晴らしい表現方法を持っているわけでもない。発想がぶっとんでいることもありません。けれども、そういう「表現や発想がぶっとんでいる人」の力を引き出す、というところには切り込む余地がある気がします。マネージメントも才能ですから、今の自分の力がおいそれと通用するわけもありませんが、目標設定としては悪くないと思います。

なんだか「自分探し」みたいな感じになっている。まあ、それでもいいと思います。迷うだけ迷って、探すだけ探してやろう。異国を旅して見つかる自分もあれば、日常の中に見つかる自分もきっとあるはずですから。そろそろ小さい秋も見つかるでしょうし。

2007.10.02
by mura-bito | 2007-10-02 23:29
<< 「あなたがここにいる理由」を試... 佐藤悦子が佐藤可士和をつくり、... >>

fujiokashinya (mura-bito)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
LINKIN PARK「Hy..
at 2020-12-31 15:20
ORESAMA「耳もとでつか..
at 2020-12-30 15:24
米津玄師「感電」:巧みなアレ..
at 2020-12-29 21:04
Gacharic Spin「..
at 2020-12-22 19:29
Reol「激白」:近づいては..
at 2020-12-16 21:20
ORESAMA「あたまからモ..
at 2020-12-09 22:30
TM NETWORK『SPE..
at 2020-12-05 14:55
以前の記事
記事ランキング
カテゴリ
タグ
ライフログ
TM NETWORK

























TETSUYA KOMURO



quasimode


Linkin Park


Paramore

Immigrant'sBossaBand

Ryu Miho

AVICII


Krewella

Zedd


藍井エイル





ORESAMA




Gacharic Spin


梨木香歩

村上春樹



京極夏彦



小林ユミヲ



Book





Comic








Music


その他のジャンル
ブログジャンル