人気ブログランキング | 話題のタグを見る
inthecube
音楽と物語に関する文章を書いています。
ワイルドじゃなくてもいいからタフになりたい
OUR WORLD IS EXPRESSED BY IMPRESSIVE WORDS
ブログトップ
藍井エイル「アクセンティア」:メロディアスなギターを追い風にして颯爽と駆け抜ける歌声
藍井エイル「アクセンティア」は、ギターの音を軸にしたサウンドに爽やかな雰囲気のボーカルが乗る、明るいロック・ソングです。2016年にシングルとしてリリースされてから、ライブでは定番曲のポジションを確保し、いつも会場を沸かせています。
藍井エイル「アクセンティア」:メロディアスなギターを追い風にして颯爽と駆け抜ける歌声_b0078188_21433389.jpg
歌を支えるサウンドは、最初の一音から軽快で楽しい雰囲気を作り出しています。その心地好さがさらに増すのはサビですね。メロディアスに流れるギター、その裏で鳴るピアノ。音は気持ちよさそうに舞いながら聴き手に届き、心に流れ込みます。身体の中が美麗な音で満ちる。特にインストを聴くと、音の流れや重なりがよく分かり、音の良さをさらに感じることができます。

ずっと僕は「アクセンティア」がそこまで好きではなかったのですが、あるときインストを再生して歩いていると、サビで鳴るギターにはっとなり、そして強く惹かれました。こんなに魅力的な音が歌声の裏に隠れていたなんて! もちろん自分が気づかなかっただけですが。それ以降、ボーカル入りを聴くたびに、サビを聴くのが楽しみになりました。裏で響くギターを感じながら歌を聴く。自分の中で曲が立体的になって、多彩な表情を見せてくれます。ふとした瞬間に印象が変わった曲です。



藍井エイル – アクセンティア

「アクセンティア」を聴いていると「風が吹き抜ける」というイメージが浮かびます。ジャケット写真では藍井エイルが旗を持っていますし、ミュージック・ビデオでは布が風を受けてはためく中で歌っています。2018年のライブ〈Eir Aoi Special Live “RE BLUE” at NIPPON BUDOKAN〉ではダンサーが登場し、フラッグ・パフォーマンスを披露しました。また、ギターの音が鳴り続けるサビは特に風を感じますね。そして曲の途中でギターの音が消えると、風が止んだような感覚に陥ります。

先述の旗の他、彼女はジャケット写真で拡声器を携えています。ミュージック・ビデオにも拡声器を持って歌うシーンが収められています。歌声が拡がり、もっともっと多くの人に届くように——というイメージでしょうか。大きくなって、風に乗って、その歌声は遠くへと旅をする。音楽を届ける旅は一度中断しましたが、再び始まりました。藍井エイルの歌声は再び響き渡り、拡がっていくのです。


2018.11.20
by mura-bito | 2018-11-20 21:46 | Music
<< [EN] Steve Aoki... Steve Aoki「Wast... >>

fujiokashinya (mura-bito)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
LINKIN PARK「Hy..
at 2020-12-31 15:20
ORESAMA「耳もとでつか..
at 2020-12-30 15:24
米津玄師「感電」:巧みなアレ..
at 2020-12-29 21:04
Gacharic Spin「..
at 2020-12-22 19:29
Reol「激白」:近づいては..
at 2020-12-16 21:20
ORESAMA「あたまからモ..
at 2020-12-09 22:30
TM NETWORK『SPE..
at 2020-12-05 14:55
以前の記事
記事ランキング
カテゴリ
タグ
ライフログ
TM NETWORK

























TETSUYA KOMURO



quasimode


Linkin Park


Paramore

Immigrant'sBossaBand

Ryu Miho

AVICII


Krewella

Zedd


藍井エイル





ORESAMA




Gacharic Spin


梨木香歩

村上春樹



京極夏彦



小林ユミヲ



Book





Comic








Music


その他のジャンル
ブログジャンル