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音楽と物語に関する文章を書いています。
ワイルドじゃなくてもいいからタフになりたい
OUR WORLD IS EXPRESSED BY IMPRESSIVE WORDS
ORESAMA「ホトハシル」:加速する二人を表現する音のCROSSINGと映像のCOLLABORATION
2018年4月にORESAMA(ぽん/小島英也)のアルバム『Hi-Fi POPS』がリリースされてから約4ヶ月が経ち、シングル「ホトハシル」がリリースされました。2017年に3枚のシングルをリリースしてライブを重ね、さらにアルバムで新しいアプローチを見せたORESAMAの勢いは止まりません。曲名に冠した「迸る(ほとばしる)」という言葉のとおり、スピードに乗って駆け続けるORESAMAを体現した新曲です。
ORESAMAの中でもシャープかつクールな部類に分けられるであろう曲です。歌も音も、直線を多用しながら曲線を織り込んでいます。直線的だけれども角は丸みを帯びて手にしっくり馴染むガジェット…のような雰囲気を漂わせ格好良さと親しみやすさを兼ね備えた曲だと思います。Aメロのバック・トラックが特に好きですね。まあ、イントロもサビもアウトロも好きなので、もはや全部好きと言ったほうがいいのかもしれませんが。
僕が思うORESAMAサウンドの大きな魅力のひとつは、シンセサイザーの音です。特にシングル曲ではインタールードやアウトロでシンセサイザーが存在感を放ちます。その存在感は「ホトハシル」でも大きく、注目すべきポイントです。EDMにリミックスしたら映えそうなフレーズが要所で顔を出します。最も印象的なのは2番のサビ前に響くシンセサイザーですね。ここではシンセサイザーが助走の役割を果たし、サビの盛り上がりを演出します。
ORESAMA – ホトハシル
リリースに先駆けてミュージック・ビデオが公開されました。多彩なイラストのコラボレーション、歌詞をデザインするタイポグラフィ、そしてORESAMAのパフォーマンスを組み合わせた映像です。ORESAMAのアートワークではお馴染みのうとまるに加え、多くのイラストレーターやデザイナーが参加しており、「息もつかせぬ」という表現がぴたりとはまる展開が魅力的です。
ぽんの振り付けは、「ワンダードライブ」から「Hi-Fi TRAIN」までのミュージック・ビデオと同様に、ELEVENPLAYのメンバーが担当しています。今回は鋭く直線的な動きが新しいORESAMAを演出していて、映る時間は短いもののインパクトがあります。特に印象に残るのは、2人が背中合わせにパフォーマンスを披露するカットです。シャープな音の中で、クールに差し込まれるパフォーマンスは、とても格好良い。
2018.08.22
僕が思うORESAMAサウンドの大きな魅力のひとつは、シンセサイザーの音です。特にシングル曲ではインタールードやアウトロでシンセサイザーが存在感を放ちます。その存在感は「ホトハシル」でも大きく、注目すべきポイントです。EDMにリミックスしたら映えそうなフレーズが要所で顔を出します。最も印象的なのは2番のサビ前に響くシンセサイザーですね。ここではシンセサイザーが助走の役割を果たし、サビの盛り上がりを演出します。
ORESAMA – ホトハシル
リリースに先駆けてミュージック・ビデオが公開されました。多彩なイラストのコラボレーション、歌詞をデザインするタイポグラフィ、そしてORESAMAのパフォーマンスを組み合わせた映像です。ORESAMAのアートワークではお馴染みのうとまるに加え、多くのイラストレーターやデザイナーが参加しており、「息もつかせぬ」という表現がぴたりとはまる展開が魅力的です。
ぽんの振り付けは、「ワンダードライブ」から「Hi-Fi TRAIN」までのミュージック・ビデオと同様に、ELEVENPLAYのメンバーが担当しています。今回は鋭く直線的な動きが新しいORESAMAを演出していて、映る時間は短いもののインパクトがあります。特に印象に残るのは、2人が背中合わせにパフォーマンスを披露するカットです。シャープな音の中で、クールに差し込まれるパフォーマンスは、とても格好良い。
by mura-bito
| 2018-08-22 21:25
| Music
fujiokashinya (mura-bito)
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