人気ブログランキング | 話題のタグを見る
inthecube
音楽と物語に関する文章を書いています。
ワイルドじゃなくてもいいからタフになりたい
OUR WORLD IS EXPRESSED BY IMPRESSIVE WORDS
ブログトップ
David Guetta and Sia Flames Exended/Remixes
David GuettaとSiaが共作した「Flames」のリミックスを集めたEPが配信されています。僕がオリジナルに対して抱いた印象は「1980~90年代の雰囲気を醸すポップス」ですが、リミックスではまた異なる世界が描かれます。それぞれのリミキサーの感性で再構築されたエレクトロを聴くことができますね。
David Guetta and Sia Flames Exended/Remixes_b0078188_21294848.jpg
意表を突かれたのがAazar Remixです。1980年代前半に流行したニュー・ロマンティックの香りが強く、そのテイストを2018年に聴いているという現実に対して奇妙な違和感を抱きつつも、キャッチーなビートに心が弾みます。僕のイメージはCulture Clubですね。後半で展開するシンセサイザーのフレーズも1980年代を想起させるポップさを含みますが、EDMに組み込まれても多くのdance music loverを楽しませると思います。



David Guetta and Sia – Flames -Aazar Remix-

David Guetta自身が手がけたリミックスも収録されています。そのDavid Guetta Remixは、テンポを上げ、オリジナルにおけるポップスの要素を薄めて、エレクトロに寄せた音作りが特徴的です。音の展開が1990年代末~2000年代のトランスと2010年代のEDMをクロスオーバーしている…という感じでしょうか。古い? あるいは新しい? ジャッジするのは難しく、エレクトロニック・サウンドの歴史をタイムマシンで行き来しているかのように音が移ろいます。その揺らぐ感覚が楽しい。



David Guetta and Sia – Flames -David Guetta Remix-

リミックスEPは合計3作が配信されており、そのうちのひとつにExtendedが含まれています。リミックスというよりは、オリジナルに新しいパーツを加えたバージョンです。イントロやアウトロが長くなっており、そこに加わったギターが印象に残ります。ポップスの色が濃かったオリジナルと比べると、哀愁が漂い、深みが増しました。後ろ髪を引かれるような、あるいは後悔を引きずるような、心にまとわりつく音が響きます。



David Guetta and Sia – Flames -Extended-

いろいろなジャンルを聴いていると、こうした振れ幅の大きいリミックス企画をより一層楽しめます。ニュー・ロマンティックは初期のTM NETWORKを通じて知っており、その経験がこうして21世紀に結びつき、新しい音楽体験を生みました。また、ニュー・ロマンティックを形成した要素のひとつであるモータウン・サウンドはquasimodeで聴いており、このこともAazar Remixを楽しめた要因です。

まさか21世紀にニュー・ロマンティックへのアプローチをみるとは思いもしませんでしたが、このジャンルを知らない聴き手にとっては、もはや新ジャンルですね。リバイバルもコラボレーションも何でもありの時代では、聴く方も何でもありです。これまで聴いてきた音楽と新たに聴く音楽が結びつきながら、一方では、自分の枠からはみ出した未知の音楽に触れる。産業として膨張した1990年代と比べて音楽が売れなくなったのは明白ですが、エレクトロニック・ミュージックを聴いていると、聴き方の多様性は高まっているんじゃないかなと思います。
2018.07.03
by mura-bito | 2018-07-03 21:32 | Music
<< Runaway by Krew... TMN EXPO/CLASSI... >>

fujiokashinya (mura-bito)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
LINKIN PARK「Hy..
at 2020-12-31 15:20
ORESAMA「耳もとでつか..
at 2020-12-30 15:24
米津玄師「感電」:巧みなアレ..
at 2020-12-29 21:04
Gacharic Spin「..
at 2020-12-22 19:29
Reol「激白」:近づいては..
at 2020-12-16 21:20
ORESAMA「あたまからモ..
at 2020-12-09 22:30
TM NETWORK『SPE..
at 2020-12-05 14:55
以前の記事
記事ランキング
カテゴリ
タグ
ライフログ
TM NETWORK

























TETSUYA KOMURO



quasimode


Linkin Park


Paramore

Immigrant'sBossaBand

Ryu Miho

AVICII


Krewella

Zedd


藍井エイル





ORESAMA




Gacharic Spin


梨木香歩

村上春樹



京極夏彦



小林ユミヲ



Book





Comic








Music


その他のジャンル
ブログジャンル