人気ブログランキング | 話題のタグを見る
inthecube
音楽と物語に関する文章を書いています。
ワイルドじゃなくてもいいからタフになりたい
OUR WORLD IS EXPRESSED BY IMPRESSIVE WORDS
ブログトップ
AVICII「True Believer」:中毒性の高いループで異次元の世界に巻き込むAVICIIのエレクトロニック・サウンド
2015年にリリースされたAVICIIのアルバム『Stories』に、「True Believer」という曲が収録されています。ハウス・ミュージックの中毒性に満ちた曲です。ぐるぐると繰り返されるシンセサイザーの音が、危険な薬物のように身体の隅々を支配します。
AVICII「True Believer」:中毒性の高いループで異次元の世界に巻き込むAVICIIのエレクトロニック・サウンド_b0078188_21522457.jpg
ボーカルとピアノで参加しているのは、ColdplayのChris Martin。独特な味わいを見せる高音のボーカルがAVICIIのエレクトロニック・サウンドにぴたりとはまり、相性の良いコラボレーションであることを示しています。



AVICII – True Believer (Lyric Video)

全体的に1970年代的な雰囲気、特にファンクを感じさせますね。何故だろうと思って記憶をたどってみると、Earth, Wind & Fireの「September」が思い浮かびました。とりわけアウトロでChris Martinが弾くピアノのメロディが「September」を感じさせます。

音楽を聴けば聴くほど、過去に聴いたことのあるメロディやフレーズが想起される場面に遭遇します。断片的だった音楽体験はひとつのラインに並び、それは未来に伸びていきます。知れば知るほど楽しい。これもまた音楽の楽しみ方のひとつではないかと思います。

2018.06.20
by mura-bito | 2018-06-20 21:26 | Music
<< TMN EXPO/CLASSI... 藍井エイル「流星/約束/ヒトカ... >>

fujiokashinya (mura-bito)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
LINKIN PARK「Hy..
at 2020-12-31 15:20
ORESAMA「耳もとでつか..
at 2020-12-30 15:24
米津玄師「感電」:巧みなアレ..
at 2020-12-29 21:04
Gacharic Spin「..
at 2020-12-22 19:29
Reol「激白」:近づいては..
at 2020-12-16 21:20
ORESAMA「あたまからモ..
at 2020-12-09 22:30
TM NETWORK『SPE..
at 2020-12-05 14:55
以前の記事
記事ランキング
カテゴリ
タグ
ライフログ
TM NETWORK

























TETSUYA KOMURO



quasimode


Linkin Park


Paramore

Immigrant'sBossaBand

Ryu Miho

AVICII


Krewella

Zedd


藍井エイル





ORESAMA




Gacharic Spin


梨木香歩

村上春樹



京極夏彦



小林ユミヲ



Book





Comic








Music


その他のジャンル
ブログジャンル