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[PART1] ORESAMA『Hi-Fi POPS』:聴いて踊って歌って楽しめる曲があふれ出すアルバム
2018年、素敵なアルバムを連れて春がやってきました。タイトルは『Hi-Fi POPS』、リリースしたのはORESAMA。ボーカルや作詞を担当するぽんと、ギター、作曲、プログラミングなどを担当する小島英也から成るデュオです。Daft Punkの影響を端々に感じさせるファンク・サウンドにポップスやエレクトロニック・ミュージックの要素をブレンドして、心に響くメロディを運ぶ心地好い歌声を吹き込みます。アルバムを再生することで目の前に広がるのは、聴いてよし、踊ってよし、歌ってよしの三位一体。

ORESAMAは2015年にインディーズでアルバムを1枚リリースしており、それに続く『Hi-Fi POPS』は2枚目ということになりますが、メジャーとして初めてリリースされたのでデビュー・アルバムと位置づけることもできます。2017年にリリースした3枚のシングル曲やそのカップリング曲の他に、アルバム用に録音した新曲を加え、さらに前作に収録されていないインディーズ時代の曲を収録しています。ボリューム満点、色とりどりの詰め合わせを楽しむことができます。
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アルバムに収録されたシングル曲やカップリング曲は、シングルとして聴くのとアルバムに組み込まれて聴くのとでは受け取り方が変わります。特にシングルの3曲は「アルバムを貫く軸」のように思えます。さまざまなアプローチの曲を集めたアルバムの中で、序盤に「流星ダンスフロア」、中盤に「Trip Trip Trip」、そして終盤に「ワンダードライブ」が配置されています。これらの曲が挟まることでアルバムの安定感が増し、アルバムという作品が「締まる」感覚があります。シングル曲はライブでも一段と盛り上がりますが、アルバムで聴いていても似た感覚を抱きます。

「耳もとでつかまえて」、「『ねぇ、神様?』」、「SWEET ROOM」はカップリングとして収録された曲です。「耳もとでつかまえて」は、リズムをはじめとした分厚い音の中で切々と響く歌が特徴的であり、力強さがこの曲の魅力のひとつです。それでいて曲名のように、耳もとで囁くように歌う部分では、その落差を印象づけます。「『ねぇ、神様?』」からは、インディーズで発表したアルバム『oresama』の雰囲気を感じます。歌詞や音のアプローチが以前のスタイルを踏襲しているような気がします。2017年の再デビュー前後で変わっていないORESAMAの要素とでも言うべきものを感じる曲です。ピアノとエレクトリック・ピアノの響きが美しいバラードの「SWEET ROOM」では、そっと寄り添う優しさに加え、音が厚くなるサビで歌もまた熱を帯び、全体的に青と赤が交差するようなイメージが浮かびます。



ORESAMA – Hi-Fi POPS (Album Trailer)

再デビュー前(2016年以前)に制作された曲として、「銀河」と「綺麗なものばかり」が収録されています。「銀河」はミュージック・ビデオが公開されているのでまったく聴けなかったわけではありませんが、個人的にはフィジカルやデータで聴きたかったので、アルバムへの収録はこの上ないプレゼントでした。「綺麗なものばかり」はH△Gというグループとのスプリット・アルバムに収録されています。

「銀河」の魅力はサビで響く泣きのメロディ、レトロなシンセサイザー・ミュージックを思わせる音でしょう。CDやダウンロードで聴くと、ベースもまた心地好いことに気付きます。曲を包むベースは歌うように奏でられ、サビの雰囲気を盛り上げています。魅力的な音に支えられて、歌が飛び立ち、メロディは聴き手の心に突き刺さります。

一方で、「綺麗なものばかり」はこのアルバムで初めて聴きましたが、その良さは曲が始まった瞬間から感じました。現実的に心をえぐる歌詞と美しいメロディのミスマッチが魅力のひとつ。言葉の使い方は前の方が生々しく、現実の隙間に潜む闇に目が向いているという感じでしょうか。「ワンダードライブ」以降はファンタジックな明るさや前向きさがあり、闇よりも光に手を伸ばして触れている気がします。それだけに、「綺麗なものばかり」に垣間見える裏の部分が耳に残り、アルバムは立体的に浮かび上がります。





2018.04.17
by mura-bito | 2018-04-17 22:01 | Music
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