人気ブログランキング | 話題のタグを見る
inthecube
音楽と物語に関する文章を書いています。
ワイルドじゃなくてもいいからタフになりたい
OUR WORLD IS EXPRESSED BY IMPRESSIVE WORDS
ブログトップ
[PART1] ORESAMA ワンダーランドへようこそ ~in Shibuya WWW X~
ORESAMA ワンダーランドへようこそ ~in Shibuya WWW X~
2018-01-08 at Shibuya WWW X
[PART1] ORESAMA ワンダーランドへようこそ ~in Shibuya WWW X~_b0078188_21150354.jpg
開演前の会場にはDaft Punk「Get Lucky」、Micheal Jackson「Black Or White」、AVICII「Long Road To Hell」、The Chemical Brothers「Block Rockin’ Beats」などが流れていました。ファンク、エレクトロ、ロックなどの音が混ざり合い、ライブの開幕を待つ僕らの気持ちを高めてくれます。そして観客席の照明が消えると「未知との遭遇」のテーマ曲が大音量で流れ、カラフルなレーザー光線が会場を飛び交います。スクリーンに映し出されたのは「ワンダーランドへようこそ」の文字。

光と音が舞って ♪ワンダーランドへようこそ♪ のフレーズがリフレインする中、ORESAMAの2人(ボーカル:ぽん、ギター:小島英也)とサポート・メンバーの2人(DJ:モニ子、ベース:三浦光義)が姿を見せます。そして、最初に披露された曲は「銀河」です。この曲がライブ「ワンダーランドへようこそ ~in Shibuya WWW X~」の幕を開くとともに、2018年のORESAMAを起動します。



銀河

ライブは最初からハイ・ボルテージで進んでいきます。ORESAMAのライブではお馴染みの「Listen to my heart」や「オオカミハート」などが演奏されます。ファンクの要素やシンセサイザーの音を含みながら、ポップスとして楽しめるのがORESAMAのサウンドです。一方で、シングルとしてリリースされた「ワンダードライブ」や「Trip Trip Trip」は、ロックらしいノリがあります。踊れる要素ももちろんあるのですが、いわゆる「縦ノリ」の曲だと思います。

どちらの曲もシンセサイザーのリフが心地好いので、それがもっと前に出てくると個人的には嬉しい。特に「Trip Trip Trip」のアウトロはシンセサイザーの音が曲をぐいぐいと引っ張って最後まで導いているため、ライブでもその高揚感を味わえたらいいなぁと思うんですよね。まあ、ハード・シンセもソフト・シンセも多用されるライブを多く観てきたから期待してしまうのかもしれませんが。



Trip Trip Trip

印象に残った出来事のひとつとして、中盤で披露された「迷子のババロア」などのミディアム・テンポの曲が挙げられます。ヒートアップした会場がクールダウンし、ライブにもメリハリがついていました。ORESAMAとして活動し始めたころは歌とアコースティック・ギターというスタイルだったとのことですが、今後はアコースティック・サウンドでアレンジされた曲もライブで聴いてみたいですね。歌詞に込めたさまざまな思いは、音の数が少ないほどに、よりダイレクトに届きます。

会場の体温が少し下がった後は、DJモニ子が主役となり、ひとりステージで音を流す時間が始まります。分厚いキックの音が乱舞し、会場をエレクトロニック・ミュージックに染め上げます。最新シングルに収録されている「Waiting for...」も使われましたが、CDやiPhoneで聴くよりもタフでアグレッシブです。ヘビーな音で観客を刺激して会場を再び熱くさせると、他のメンバーもステージに姿を見せます。ぽんは赤いシャツから緑色のシャツに着替えると、ステージに戻ってきて後半のスタートを告げます。
2018.01.23
by mura-bito | 2018-01-23 21:16 | Music
<< [PART2] ORESAMA... [PART2] PANDORA... >>

fujiokashinya (mura-bito)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
LINKIN PARK「Hy..
at 2020-12-31 15:20
ORESAMA「耳もとでつか..
at 2020-12-30 15:24
米津玄師「感電」:巧みなアレ..
at 2020-12-29 21:04
Gacharic Spin「..
at 2020-12-22 19:29
Reol「激白」:近づいては..
at 2020-12-16 21:20
ORESAMA「あたまからモ..
at 2020-12-09 22:30
TM NETWORK『SPE..
at 2020-12-05 14:55
以前の記事
記事ランキング
カテゴリ
タグ
ライフログ
TM NETWORK

























TETSUYA KOMURO



quasimode


Linkin Park


Paramore

Immigrant'sBossaBand

Ryu Miho

AVICII


Krewella

Zedd


藍井エイル





ORESAMA




Gacharic Spin


梨木香歩

村上春樹



京極夏彦



小林ユミヲ



Book





Comic








Music


その他のジャンル
ブログジャンル