人気ブログランキング | 話題のタグを見る
inthecube
音楽と物語に関する文章を書いています。
ワイルドじゃなくてもいいからタフになりたい
OUR WORLD IS EXPRESSED BY IMPRESSIVE WORDS
ブログトップ
吉川景都 – 猫とふたりの鎌倉手帖 1
猫とふたりの鎌倉手帖1

猫とふたりの鎌倉手帖 1

吉川景都


吉川景都さんが描くネコって、本当に素敵ですよね。先日、『猫とふたりの鎌倉手帖』という漫画の第一巻が刊行されましたが、ネコ愛好家のツボを突く描写に満ちています。ページを繰るたびに溶けていく自分がいる。

『猫とふたりの鎌倉手帖』は『片桐くん家に猫がいる』の続編です。舞台を鎌倉に移し、新たな物語が始まりました。一組の夫婦と五匹のネコたちの生活を描きます。本編とは別に、Webで『猫とふたりの鎌倉手帖 猫の巻』が連載されており、いくつかの話が単行本に収録されています。本編は夫婦ふたりの暮らしを中心に描き、「猫の巻」では文字通り、ネコの目線で話が展開します。

「ハツ」(という名前のネコ)が障子を突き破って顔や手…じゃなくて前肢を出すところなんかは、うん、やるよね…という感じです。我が家のネコはふすまをバリバリとひっかいたものでしたが。また、作中に出てくる「人がジャマだなって思うとこに寝るんだよ」という台詞には、力を込めてうなずきました。僕が席を立つと、そこにひょいと飛び乗って得意げな?顔をして丸まる、なんてことはよくありました。まったくもう、ネコってやつは…。

第一巻では梅雨から晩夏のあたりまでが描かれましたが、次の巻は季節が秋に移って物語が展開するそうです。単行本が出るのは少し先になりますが、まあ、気長に待つとしましょう。それこそネコのように、ゆったりとね。

2015.05.10
by mura-bito | 2015-05-10 22:39 | Visualart
<< Paramore – Emer... 2015年5月2日の女川駅と女川湾 >>

fujiokashinya (mura-bito)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
LINKIN PARK「Hy..
at 2020-12-31 15:20
ORESAMA「耳もとでつか..
at 2020-12-30 15:24
米津玄師「感電」:巧みなアレ..
at 2020-12-29 21:04
Gacharic Spin「..
at 2020-12-22 19:29
Reol「激白」:近づいては..
at 2020-12-16 21:20
ORESAMA「あたまからモ..
at 2020-12-09 22:30
TM NETWORK『SPE..
at 2020-12-05 14:55
以前の記事
記事ランキング
カテゴリ
タグ
ライフログ
TM NETWORK

























TETSUYA KOMURO



quasimode


Linkin Park


Paramore

Immigrant'sBossaBand

Ryu Miho

AVICII


Krewella

Zedd


藍井エイル





ORESAMA




Gacharic Spin


梨木香歩

村上春樹



京極夏彦



小林ユミヲ



Book





Comic








Music


その他のジャンル
ブログジャンル