人気ブログランキング | 話題のタグを見る
inthecube
音楽と物語に関する文章を書いています。
ワイルドじゃなくてもいいからタフになりたい
OUR WORLD IS EXPRESSED BY IMPRESSIVE WORDS
ブログトップ
[PART1] TM NETWORK 30th 1984~ QUIT30 HUGE DATA
TM NETWORK 30th 1984~ QUIT30 HUGE DATA
2015-02-07&08 at SAITAMA SUPER ARENA


SEVEN DAYS WAR/BIRTH/LOUD/A DAY IN THE GIRL'S LIFE/CAROL (CAROL'S THEME I)/GIA CORM FILLIPPO DIA/IN THE FOREST/CAROL (CAROL'S THEME II)/JUST ONE VICTORY/STILL LOVE HER/LOOKING AT YOU/ALWAYS BE THERE/WE LOVE THE EARTH/GET WILD/I am/FOOL ON THE PLANET

全国ツアー「TM NETWORK 30th 1984~ QUIT30」が終了してから1ヶ月後に、規模を大きくしたライブ「TM NETWORK 30th 1984~ QUIT30 HUGE DATA」が行なわれました。その内容は、ツアーを踏襲しているというより、ツアーを包み込むような位置付けにあると表現すべきでしょうか。オリジナル・アルバム『QUIT30』、小説『CAROLの意味』、ツアー「TM NETWORK 30th 1984~ QUIT30」といった要素が物語を綴り、そして「TM NETWORK 30th 1984~ QUIT30 HUGE DATA」がクライマックスへと導きます。

ライブはツアー「TM NETWORK 30th 1984~ QUIT30」の流れを汲みながら、新たなテーマを設定し、演奏曲目を大きく変えていました。ソフト・シンセの分厚い音でアレンジされた「SEVEN DAYS WAR」は、途中からバンドの演奏に変わります。映像を写す大きなLEDパネルの前にはTM NETWORKの3人が並びます。

アルバムおよびツアーの核だった組曲「QUIT30」は、このライブではなんと最初のパート「BIRTH」のみが演奏されました。ツアーと同様に組曲を軸にすると思わせ、実は異なる軸を用意しているのではないか。「BIRTH」は、「QUIT30」から離れ、別の物語に関わる「誕生」を歌っているのではないか。ライブの後にそんなことを思ったものです。

音の数が減り、アコースティック・サウンドの雰囲気が強まる中で、ウツが「LOUD」を歌います。思わぬアレンジに驚きを隠せません。しかし、サビの部分で分厚くて力強い音が放出されます。予想もしなかった展開、そして音の厚みのダイナミックな変化により、会場が熱気に包まれます。体温も気持ちも一気に上昇します。この音楽的トリックは、どれだけライブに足を運ぼうとも引っかかるし、楽しめるんですよね。
[PART1] TM NETWORK 30th 1984~ QUIT30 HUGE DATA_b0078188_21384327.jpg
世界が変わります。光の筋がうごめき、音は厳かに響く。アルバム『QUIT30』で「CAROL2014」としてリメイクされた「A DAY IN THE GIRL'S LIFE」です。1988年に発表されたCAROL組曲を2014年のサウンドで録音したものです。「QUIT30」を外し、「CAROL」を入れる。このライブの軸は「QUIT30」でもあり、「CAROL」でもある。

組曲は続き、「CAROL (CAROL'S THEME I)」の後、ウツが手を挙げると、音が消えます。「CAROL」は音が消える物語ですが、ウツのこのパフォーマンスは、それを指しているのでしょうか。静寂の中、ウツはステージを去ります。代わって、エレクトロ・ミュージックとカラフルなレーザー光がステージを飛び出し、客席を会場を染め上げます。曲は「GIA CORM FILLIPPO DIA」。「CAROL」の一部であり、サブタイトルは「DEVIL'S CARNIVAL」です。この瞬間は完全にEDMフェスや、ZeddのようなDJのライブの雰囲気を感じましたね。LEDには1988年のツアーの様子が映し出されます。魔物に扮したダンサーが踊り狂うステージ。時空を越えて、ついでに次元も越えたカーニバルが続く。ものすごく楽しかった。

ライブは加速します。物語も続きます。「IN THE FOREST」でも、1988年当時のウツがスクリーンの中で歌います。その前では今のウツが歌います。このシンクロが思いの外、心を揺さぶります。当時のTM NETWORKをリアルタイムで体験したわけじゃないのに、記憶があるわけでもないのに、でもなぜか気持ちが昂ぶる。その気持ちが組曲の最後を飾る「CAROL (CAROL'S THEME II)」にも入っていきます。「CAROL」という物語がいかに素晴らしいものか、スクリーンに映るキャロルの笑顔、目の前で演奏するTM NETWORKの姿を通して、強く感じます。

オリジナル・アルバム『CAROL -A DAY IN A GIRL'S LIFE -1991』の流れに沿って、「JUST ONE VICTORY」、「STILL LOVE HER」が演奏されます。「QUIT30」を通してCAROLのアナザー・ストーリーを綴り、「QUIT30 HUGE DATA」ではCAROLそのものをステージに呼び戻した。温故知新というべきか、30年間の蓄積を、いろいろな人がそれぞれの思いとともに楽しめるステージ。そういったものを提示したのかもしれません。

[PART2] TM NETWORK 30th 1984~ QUIT30 HUGE DATA

2015.02.17
by mura-bito | 2015-02-17 20:53 | Music
<< [PART2] TM NETW... 57th Grammy Awards >>

fujiokashinya (mura-bito)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
LINKIN PARK「Hy..
at 2020-12-31 15:20
ORESAMA「耳もとでつか..
at 2020-12-30 15:24
米津玄師「感電」:巧みなアレ..
at 2020-12-29 21:04
Gacharic Spin「..
at 2020-12-22 19:29
Reol「激白」:近づいては..
at 2020-12-16 21:20
ORESAMA「あたまからモ..
at 2020-12-09 22:30
TM NETWORK『SPE..
at 2020-12-05 14:55
以前の記事
記事ランキング
カテゴリ
タグ
ライフログ
TM NETWORK

























TETSUYA KOMURO



quasimode


Linkin Park


Paramore

Immigrant'sBossaBand

Ryu Miho

AVICII


Krewella

Zedd


藍井エイル





ORESAMA




Gacharic Spin


梨木香歩

村上春樹



京極夏彦



小林ユミヲ



Book





Comic








Music


その他のジャンル
ブログジャンル