人気ブログランキング |
inthecube
音楽と物語に関する文章を書いています。
ワイルドじゃなくてもいいからタフになりたい
OUR WORLD IS EXPRESSED BY IMPRESSIVE WORDS
ブログトップ
WE HOPE GREEN DAYS (PART 1) – TM NETWORK FINAL MISSION -START investigation-
TM NETWORK FINAL MISSION -START investigation-

TM NETWORK FINAL MISSION -START investigation-

TM NETWORK


INTRO
START INVESTIGATION (PART 1)
START INVESTIGATION (PART 2)
ON THE EARTH (PART 1)
ON THE EARTH (PART 2)


WE HOPE GREEN DAYS (PART 1)

水面に満月が映る夜。池は穏やかに水をたたえています。良くも悪くも、大都市から遠く離れた田舎町には静寂が似合います。都市を牛耳るギャングも存在せず、もちろんその端くれ、アウトローに憧れた少年少女くらいはいるかもしれませんが、それほど深刻な問題があるわけではない。さびれていく街で暮らす人々は、刺激もないかわりに、一応の安定を手に入れているのでしょう。人々が群がる都会の喧騒は、新聞に刻まれた活字を通した、遠い世界の物語に過ぎない。

小室さんが鍵盤のひとつを指で叩くと、それを嚆矢として、力強いキックの音がスピーカーを震わせ、くすんだ緑色のスポットライトがいくつもステージをさまよいます。ソフト・シンセのひとつが生み出す音は早まる鼓動を思わせ、不安や緊張に陥ったときのように飛び跳ねています。いつもならば最高に心地よいリズムであるはずのキックとハイハットとベース。ここでは物語を構成する舞台装置として機能しています。観客を踊らせるというよりはサウンドトラックに徹し、観客の不安を煽り、物語の世界に没入させます。

地球を見下ろす満月の姿がゆらゆらと歪み、友好的とは言えないノイズが静寂を破り、夜をかき回します。銃を構えた保安官たちが泥を蹴飛ばし、草を踏みつけながら、木々の間を用心深く歩き回ります。何も持たない3人のIPたちに敵意はなく、むしろ親交を結ぼうという意志を示しているのだけど、相手の懐に飛び込むどころか握手をすることすらままならない。冷たく光る銃は心の距離を示している、というのは情緒的に過ぎるでしょうか。

銃を突きつける保安官を前に、IPたちは声を枯らして語りかけます。手を伸ばせばその手を握って挨拶を交わすことのできる距離にいる相手に向かって、はるか遠くに見える誰かに叫びを届けるようなことをしている。IPの存在に恐れをなして一度は退散した彼らは、以前にも増して頑なになり、見知らぬ人間の声に傾ける耳はどこかに置き去ってしまいました。

保安官はひとりのIPの頭に銃を突きつけ、服従させようとします。時が止まる。シンセサイザーが無表情に唸り、時間が流れていない空間を埋めていきます。小室さんの指が別の鍵盤を叩くと、時が再び回り始めます。IPは銃を振り払うも、横っ面を殴られ、倒れかけます。別のIPは保安官に組みかかりますが、やはり強力な力で突き飛ばされます。震える手で銃を構え、及び腰だった保安官が、混乱した場に誘発されたのか、IPに叩きつけるべく銃を持った右手を振り上げます。時が止まる。IPの目は遠くに見える人影をとらえたまま、動きを止めます。

止まった時間を動かしたのは乾いた銃声です。残響が漂う中、ライフル銃を携えた男性が木の陰から姿を見せ、保安官たちはそれぞれにうなずき合ってその場を立ち去ります。IPは胸を撃ち抜かれ、仰向けに倒れています。凍りついた時間がゆっくりととけると、IPはおもむろに起き上がり、軽くも重くもない足取りで歩き去ります。赤い光が消え、やがて音も小さくなり、ソフト・シンセの尖った音を合図に曲が終わります。この曲に付けられたタイトルは「SHE WAS NOT A HUMAN」。

2014.02.02
by mura-bito | 2014-02-02 18:02 | Music | Comments(0)
<< WE HOPE GREEN D... Paramore – Ain&... >>

fujiokashinya (mura-bito)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
TM NETWORK「WE ..
at 2020-07-07 21:34
Reol「No title」..
at 2020-07-01 20:47
LINKIN PARK「VI..
at 2020-06-24 21:27
小林希『世界の美しい街の美し..
at 2020-06-16 07:36
King Gnu「白日」:表..
at 2020-06-09 07:51
m.s.t.「Days」:移..
at 2020-06-02 21:28
藍井エイル「負けないで」「糸..
at 2020-05-30 21:09
以前の記事
記事ランキング
カテゴリ
タグ
ライフログ
TM NETWORK

























TETSUYA KOMURO



quasimode


Linkin Park


Paramore

Immigrant'sBossaBand

Ryu Miho

AVICII


Krewella

Zedd


藍井エイル





ORESAMA




Gacharic Spin


梨木香歩

村上春樹



京極夏彦



小林ユミヲ



Book





Comic








Music


ブログジャンル