人気ブログランキング | 話題のタグを見る
inthecube
音楽と物語に関する文章を書いています。
ワイルドじゃなくてもいいからタフになりたい
OUR WORLD IS EXPRESSED BY IMPRESSIVE WORDS
ブログトップ
AVICII - X You


AVICII - X You

AVICIIが世界中のプロデューサー(おそらくはDJであり、トラックメーカーでもある)とコラボレーションした曲、「X You」。ロゴを見ると、「X」をはさんで「AVICII」と「You」が配置されているのが分かります。ビジュアル・デザインの点でもプロジェクトの本質を表現していますよね。

音の厚みを存分に感じながら、メロディの優しさ、美しさに浸ることができます。YouTubeではRadio Editのバージョンが流れていますが、もっと長く聴きたかったのでiTunes Storeでフル・レングスのバージョンを購入しました。サウンドの表情が豊かであり、心地良い起伏を体感できますね。もちろんRadio Editでもサウンドの醍醐味は充分に伝わります。さらに音を楽しみたければ、やはり編集前のトラックを聴くべきです。

「X You」もまたEDM (Electronic Dance Music) というキーワードで語れるかなと思います。EDMのピークは2012年なのかもしれませんが、2013年は細分化あるいは融合のフェイズなのかもしれません。最近のAVICIIを聴くと、アンダーグラウンドの成分を含みながら、ポップスとの距離もうまくとっているなぁと思います。ビートやリズムは厚くてクラブ仕様だけど、メロディやボーカリストの声はヒット・チャートに登場してもまったく違和感がない。ロックやジャズとはまた異なった経過をたどってEDMは世の中に根付くのかもしれません。そうなったら、少しはダンス・ミュージックに対する偏見も鈍化するのでしょうか。尖るだけがアーティストの役割ではないはずですよね。EDMという角度から見ると、音楽の可能性、社会における新しい姿がぼんやり見えてくるかな、と。

EDMで世界をつなげた…と言うのは大げさかもしれませんが、「X You」は世界を駆け巡った音が聴けます。AVICIIというプロジェクトのセンスは素晴らしいですね。 ◢ ◤

2013.08.29
by mura-bito | 2013-08-29 22:23 | Music
<< [Flowers] Azumi... Paramore - Para... >>

fujiokashinya (mura-bito)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
LINKIN PARK「Hy..
at 2020-12-31 15:20
ORESAMA「耳もとでつか..
at 2020-12-30 15:24
米津玄師「感電」:巧みなアレ..
at 2020-12-29 21:04
Gacharic Spin「..
at 2020-12-22 19:29
Reol「激白」:近づいては..
at 2020-12-16 21:20
ORESAMA「あたまからモ..
at 2020-12-09 22:30
TM NETWORK『SPE..
at 2020-12-05 14:55
以前の記事
記事ランキング
カテゴリ
タグ
ライフログ
TM NETWORK

























TETSUYA KOMURO



quasimode


Linkin Park


Paramore

Immigrant'sBossaBand

Ryu Miho

AVICII


Krewella

Zedd


藍井エイル





ORESAMA




Gacharic Spin


梨木香歩

村上春樹



京極夏彦



小林ユミヲ



Book





Comic








Music


その他のジャンル
ブログジャンル