人気ブログランキング |
inthecube
音楽と物語に関する文章を書いています。
ワイルドじゃなくてもいいからタフになりたい
OUR WORLD IS EXPRESSED BY IMPRESSIVE WORDS
ブログトップ
Paramore - Paramore
Paramore

Paramore

Paramore


Paramoreが3人になってから3年。この体制になってから初めてのアルバム『Paramore』が2013年4月にリリースされました。先行シングル「NOW」、「Still Into You」を含むこのアルバムは、ファンにとって、それまでのParamoreのイメージを覆すものだったと想像します。海外のバンドにメンバーチェンジは付き物ですが、Paramoreにとってどのように作用したのか。アルバムを聴き始めてから時間が経って、ぼんやりと自分なりに感じたものが見えてきました。

アルバムには収録されなかった「Monster」* について書いたとき、「この曲は新旧Paramoreのブリッジなのではないか」という結論を出しました。アルバム『Paramore』が新しいParamoreの姿です。パンク・ロックを軸にした旧Paramoreの雰囲気は残りつつも、フォーマットは新しくなっていると思います。単色からカラフルになった感じです。メインのギタリストかつコンポーザーになったTaylorの影響があるのでしょうか、意表を突くメロディやアレンジを楽しむことができます。サウンドの面でも、シンセサイザーやパーカッションの音が多少なりとも前に出てきているし、曲によってはParamoreにはなかった雰囲気のギターやベースが鳴ります。

Paramoreをよく知らないころに「Still Into You」のミュージック・ビデオを観て、「なんだこれ!?」と思ったものです。それ以前のアルバムを2枚聴いてから、再びこの映像を観ると、新しいParamoreが詰まっていることがわかります。これまでのParamoreとは違いますよね。カラフルだし、ポップな雰囲気を前面に押し出しています。自転車、風船、花火、バレエ・ダンサー。これまでとは異なるユーモアを解放しています。リミッターを外してみた、という感じでしょうか。それは次のシングルの「Anklebiters」** にも表われていますね。ビデオはちょっとシュールなアニメーションで構成されており、なんだかよく分からないけれどおもしろい。



Paramore - Still Into You

「NOW」はアルバムから最初にシングル・カットされた曲です。ミュージック・ビデオは、これまた何をしているのか分からない。何よりHayleyのビジュアルが変わりすぎていてそのインパクトが強いんですわ。ビジュアルの美しさをあえて潰して、そこに新しい表現を見出そうとしたのでしょうか。これまでにない、という意味ではこれもポイントですね。そして「Ain't It Fun」はParamoreには珍しく、ファンク・ミュージックの雰囲気を感じる曲です。特にTaylorのギターがファンクを演出しており、Jeremyのベースも踊るように駆け巡ります。頭を振るだけじゃない。Paramoreは、踊れるんです。Hayleyのボーカルも新しい表情を見せてくれます。この8月にはミュージック・ビデオの撮影も行なっており、そのうちにシングル・カットされるようです。

Hayley、Jeremy、Taylorの3人を感じる作品です。メンバーが変わる前は良くも悪くもHayleyの存在感が際立っていました。レーベルもそういう売り方をしていたでしょうしね。ところがアルバム『Paramore』からは3人が成すトライアングルが見えます。3人になったのを機に、成熟しかけていたバンドの転生を図ったのかもしれません。サウンドもビジュアルも、過去をすべて捨てたわけではないけれど、過去にはなかったものを大胆に取り入れています。売れたバンドの宿命であるマンネリを、絶妙のタイミングで打破してみせた。そう思えるくらい鮮やかな、そしてパンキッシュな転生です。

* inthecube: Paramore - Monster (Music Video)
** inthecube: Paramore - Anklebiters (Music Video)

2013.08.28
タグ:
by mura-bito | 2013-08-28 22:34 | Music | Comments(0)
<< AVICII - X You AVICII - You Ma... >>

fujiokashinya (mura-bito)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
TM NETWORK「WE ..
at 2020-07-07 21:34
Reol「No title」..
at 2020-07-01 20:47
LINKIN PARK「VI..
at 2020-06-24 21:27
小林希『世界の美しい街の美し..
at 2020-06-16 07:36
King Gnu「白日」:表..
at 2020-06-09 07:51
m.s.t.「Days」:移..
at 2020-06-02 21:28
藍井エイル「負けないで」「糸..
at 2020-05-30 21:09
以前の記事
記事ランキング
カテゴリ
タグ
ライフログ
TM NETWORK

























TETSUYA KOMURO



quasimode


Linkin Park


Paramore

Immigrant'sBossaBand

Ryu Miho

AVICII


Krewella

Zedd


藍井エイル





ORESAMA




Gacharic Spin


梨木香歩

村上春樹



京極夏彦



小林ユミヲ



Book





Comic








Music


ブログジャンル