人気ブログランキング | 話題のタグを見る
inthecube
音楽と物語に関する文章を書いています。
ワイルドじゃなくてもいいからタフになりたい
OUR WORLD IS EXPRESSED BY IMPRESSIVE WORDS
ブログトップ
Emi Meyer - Galaxy's Skirt
Galaxy's Skirt

Galaxy's Skirt

Emi Meyer


YouTubeで公開されているEmi Meyerの新曲「Galaxy's Skirt」が良かったので、その声に誘われるように、アルバムを手に取りました。曲を聴いてからというもの、その声に誘われるような気がしました。心のどこかに、記憶の片隅に引っかかっていて、時折聞こえる声。以前、彼女の声を「引力のある声」* と表現したのですが、初めてアルバムを手に取って曲を一気に聴いてみると、その引力は強まるばかりです。ファンキーなアドリブを効かせるジャズ・シンガーとも違うし、何かへのアンチを表現するロック・シンガーでもない。聴く人を引きつけ、惹きつける歌声の持ち主です。

「Doin' Great」という曲が好きですね。パーカッションが小気味よく鳴っており、丁寧に紡がれる音に乗せて、芯のある歌声が響きます。「Shine On」という曲ではマリンバの音が跳ねているのが印象に残ります。それはまるで子犬がじゃれついてくるかのようです。「I Can't Get Enough Of You」では、淡々と歌が流れていきます。低いところを流れる雲を眺めている感じでしょうか、ちょっと不思議な距離感が漂います。

「ToKyoTo」は、東京と京都を組み合わせたタイトル。歌詞には京都を出て東京に住む女の子が出てくるのですが、裏で響くオルガンの音が郷愁を誘います。「On The Road」という曲は、プリウスのCMで流れていたので、耳にした方も多いでしょう。思わず駆け出したくなるような、とてもポップで楽しい気持ちにさせてくれるメロディとサウンドです。この曲でのオルガンは、さわやかな雰囲気を醸していますね。

歌詞カードでどのような楽器が使われているかを確認しながらアルバムを聴く、すなわち「音を眺める」のは僕なりの音楽の楽しみ方のひとつです。『Galaxy's Skirt』ではメロトロン、ウーリッツァー、チェレスタ、オルガンといった多様な鍵盤が使われており、鍵盤好きにもぜひ聴いてもらいたいですね。Emi Meyerのボーカルと同じく、サウンドにも自らを誇示するようなところはありません。けれども、少し気持ちを整えて耳を傾けてみると、音のレイヤーがとても綺麗だということがわかると思います。音を分解する必要はなく、音の重なりをそのまま楽しんでみるといいですよ。

* inthecube: Emi Meyer - Galaxy's Skirt (Music Video)

inthecube: [EN] Emi Meyer - Galaxy's Skirt (Music Video) in English

2013.05.08
by mura-bito | 2013-05-08 22:01 | Music
<< ハフィントンポスト日本版 平家納経 >>

fujiokashinya (mura-bito)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
LINKIN PARK「Hy..
at 2020-12-31 15:20
ORESAMA「耳もとでつか..
at 2020-12-30 15:24
米津玄師「感電」:巧みなアレ..
at 2020-12-29 21:04
Gacharic Spin「..
at 2020-12-22 19:29
Reol「激白」:近づいては..
at 2020-12-16 21:20
ORESAMA「あたまからモ..
at 2020-12-09 22:30
TM NETWORK『SPE..
at 2020-12-05 14:55
以前の記事
記事ランキング
カテゴリ
タグ
ライフログ
TM NETWORK

























TETSUYA KOMURO



quasimode


Linkin Park


Paramore

Immigrant'sBossaBand

Ryu Miho

AVICII


Krewella

Zedd


藍井エイル





ORESAMA




Gacharic Spin


梨木香歩

村上春樹



京極夏彦



小林ユミヲ



Book





Comic








Music


その他のジャンル
ブログジャンル