人気ブログランキング | 話題のタグを見る
inthecube
音楽と物語に関する文章を書いています。
ワイルドじゃなくてもいいからタフになりたい
OUR WORLD IS EXPRESSED BY IMPRESSIVE WORDS
ブログトップ
Tetsuya Komuro - DEBF3
DIGITALIAN IS EATING BREAKFAST 3

DIGITALIAN IS EATING BREAKFAST 3

TETSUYA KOMURO


前作から2年ほどのインターバルを置いて、小室さんのアルバムがリリースされました。タイトルは『DIGITALIAN IS EATING BREAKFAST 3』。とは言え、このタイトルよりは「DEBF3」という通称を本人もプロモーターも使用しています。明らかにソーシャルメディアでBUZZるように仕掛けられたキーワードですよね。Twitterならハッシュタグとして使いやすいし、わずかながらでも何の略かを考えさせる謎かけの役割も持ちます。単純なアナグラムではなく、ひねりが効いていておもしろい。最初はファンでも分からなかったでしょうしね。そこがいい。

「Piece Electro」は今作の音楽的テーマであるEDM (Electronic Dance Music) を体現した一曲。シンセの音を重ねに重ね、時間の経過とともに音が広がり、エネルギーが満ちていきます。2:00あたりからの展開がとてもいいですね。音が上がって、上がって、上がって、一度下がってまた上がっていく。曲によって少しずつ形を変えてはいますが、このパターンは近年の小室さんの傾向と言えそうです。

「Now1 -TK Remix-」は先行配信されたインストのリミックスです。最初に聴いたときは別の曲なんじゃないかと思って、よく聴いてみると原型は残っていました。曲調を大幅に変えているわけではないのに印象が大きく変わる、という感じでしょうか。歌ものであれば歌を軸にしてミックスの違いを楽しみますが、インストだともはや別のサウンドに触れている感じがしますね。

「Golden Highway」に漂う哀愁は小室さんの十八番と言ってもいいでしょう。最初の一音から乾いた哀愁が漂い、スネアの音がその寂しさを助長します。U-zhaanの叩くタブラも、ぴたりとはまるパズルのピースのように、この曲が持つ雰囲気にマッチしています。コーラスは途中からスキャットと言うべきか、言語の形態をとらなくなり、さながら東南アジアやインドの空気を醸します。GABALL「KUTA MOON」、DJ TK「Buddha Bar」以来の、ゴア・トランスっぽい曲ですかね。

「The Generation」や「Human Illumination」などは、再生するたびに少しずつおもしろさがわかってきます。魅力が滲み出てくると言うべきですね。これらに乗っかるラップやコーラスはどうも自分の中で消化しきれないのですが、それでも聴くほどになぜか癖になるのが不思議です。サウンドだけで聴いてみて、どのような気分になるのか試してみたいところです。

サフロン・ル・ボンをボーカルに据えた「Drive」は、さながら1980年代のユーロビートを彷彿とさせます。音の印象と言うよりは、声の感じですね。サフロンの声や歌い方がカイリー・ミノーグを思い出させたのです。とがったところがなくて柔らかく、芯があってまっすぐに届きます。最近、こういうストレートな歌い方をするシンガーがいないかもしれません。ちなみにDuran Duranのボーカリストであるサイモン・ル・ボンの娘です。



Tetsuya Komuro - DEBF3 (Sampler)

YouTubeとニコ動では、アルバム収録曲をつないだMIX音源が公開されています。Samplerと言うそうで、この言葉はSoundCloudでも見かけますね。アルバムの輪郭を見せるプロモーション用の音源。そういえばiTunes Storeでは90秒ずつ試聴でき、連続してアルバム全体を試聴することもできます。それならばいっそのこと、まとめてYouTubeやニコ動にアップロードすると、再生数から効果測定がしやすい。

そして、YouTubeやニコ動で聴くクラスタに向けて音をぶつけてみる、という実験も含んでいるのでしょう。再生数を見る限り、ニコ動はあまり伸びておらず、YouTubeの方が多く再生されています。どちらもBUZZっているとは言えません。もはやCDやダウンロード音源だけでなく、動画サイトで聴けば充分というリスニング・スタイルも成立しているので、そこをどうやって音楽マーケットに接近させるかが今後は問われそうです。

YouTubeで大きなBUZZを得れば、それはただのBUZZにあらず。最近では、PSYの話は有名ですよね。違法アップロードサイトの側面もありますが、今や世界にリーチする音楽メディアとして重要視されています。特にDEBF3はニック・ウッドがプロデュースして、フィーチャリングで名を連ねるミュージシャンも海外勢が大部分を占めます。音も言葉も、世界中のエレクトロが好きなリスナーやDJに向けて発信しているんだろうなと思います。世界のどこかのクラブでかかっている、かもしれませんね。

inthecube: Tetsuya Komuro - Now1
inthecube: [EN] Tetsuya Komuro - DEBF3 (in English)

2013.03.13
by mura-bito | 2013-03-13 21:14 | Music
<< Immigrant's... quasimode - Sou... >>

fujiokashinya (mura-bito)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
LINKIN PARK「Hy..
at 2020-12-31 15:20
ORESAMA「耳もとでつか..
at 2020-12-30 15:24
米津玄師「感電」:巧みなアレ..
at 2020-12-29 21:04
Gacharic Spin「..
at 2020-12-22 19:29
Reol「激白」:近づいては..
at 2020-12-16 21:20
ORESAMA「あたまからモ..
at 2020-12-09 22:30
TM NETWORK『SPE..
at 2020-12-05 14:55
以前の記事
記事ランキング
カテゴリ
タグ
ライフログ
TM NETWORK

























TETSUYA KOMURO



quasimode


Linkin Park


Paramore

Immigrant'sBossaBand

Ryu Miho

AVICII


Krewella

Zedd


藍井エイル





ORESAMA




Gacharic Spin


梨木香歩

村上春樹



京極夏彦



小林ユミヲ



Book





Comic








Music


その他のジャンル
ブログジャンル