人気ブログランキング | 話題のタグを見る
inthecube
音楽と物語に関する文章を書いています。
ワイルドじゃなくてもいいからタフになりたい
OUR WORLD IS EXPRESSED BY IMPRESSIVE WORDS
ブログトップ
Hiromi The Trio Project f/ Anthony Jackson & Simon Phillips MOVE Japan Tour
Hiromi The Trio Project
featuring
Anthony Jackson and Simon Phillips
MOVE Japan Tour
2012-12-08 at 東京国際フォーラム ホールA

Hiromi(上原ひろみ)、アンソニー・ジャクソン、サイモン・フィリップス。この魅惑のトリオが東京国際フォーラムの舞台に戻ってきました。この顔ぶれで制作されたアルバム『MOVE』の曲を中心に、1枚目の『VOICE』の曲も含め、熱いパフォーマンスを披露してくれました。Hiromiは愛機Nordとピアノを弾き、アンソニー・ジャクソンは重そうなコントラバス・ギターを弾き、そしてサイモン・フィリップスは要塞のようなドラム・セットに囲まれてビートを叩き出します。3人だけで奏でているはずなのに、生み出されたアンサンブルは、それ以上のプレーヤーが参加しているかのような厚さを見せます。ライブの幕を上げたのはやはりHiromiの鍵盤。これまでは鍵盤にそっと指を置くようにして最初の一音を放ちましたが、今回は違いました。最初から全力で鍵盤を叩きます。タタン、タタン、タタン、と短く音を刻みます。のっけから聴衆を煽るそのフレーズは、アルバム・タイトルになっている「Move」です。高い音が、タタン、タタン、タタンと鳴る。やがて低いパートの音が、いわばダダン、ダダン、ダダン、と地を這うように響きます。エネルギーを溜め込むかのように、ピアノが鳴り続けます。そしてそれが一気に放出され、強烈なリズムとともにピアノがテーマ・メロディを奏でます。CDで聴いても鳥肌が立った曲ですが、ライブではその倍以上の衝撃を与えてくれますね。3人の生み出す音の塊が瞬時に届き、余すところなく心地良くさせてくれます。前作『VOICE』からは「Delusion」を聴くことができました。イントロのピアノが鳴り出した瞬間にそれだとわかり、僕にとってこの上ない選曲でした。美しい旋律に心を奪われていると、突如として力強いピアノのソロ演奏が駆け回ります。サイモンのドラムによるソロもたっぷり楽しめましたし、ソロからテーマ・メロディに戻ってきたと思ったらソロが飛び出し、そして再びテーマ・メロディが流れてくる。「Delusion」は、テーマに戻ってきたときの感覚がとても気持ちいいのです。それを2回も体験できたのは…もう一度言いますが、この上ない、喜びです。勢いを落とさず、緊張感を保ったまま、Hiromiは最後のフレーズをクールに奏で、曲が終わります。このライブで僕がピックアップしたかったのは、この2曲です。とてもかっこよかったです。やはり今回もサイモンの踏むツーバスはすごかったし、ツーバスを踏む足が両脇のスクリーンに映し出されました。あ、それと、サイモンはとってもおちゃめでした。

2012.12.09
by mura-bito | 2012-12-09 17:38 | Music
<< Nandina with su... [Part 2] Rie fu... >>

fujiokashinya (mura-bito)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
LINKIN PARK「Hy..
at 2020-12-31 15:20
ORESAMA「耳もとでつか..
at 2020-12-30 15:24
米津玄師「感電」:巧みなアレ..
at 2020-12-29 21:04
Gacharic Spin「..
at 2020-12-22 19:29
Reol「激白」:近づいては..
at 2020-12-16 21:20
ORESAMA「あたまからモ..
at 2020-12-09 22:30
TM NETWORK『SPE..
at 2020-12-05 14:55
以前の記事
記事ランキング
カテゴリ
タグ
ライフログ
TM NETWORK

























TETSUYA KOMURO



quasimode


Linkin Park


Paramore

Immigrant'sBossaBand

Ryu Miho

AVICII


Krewella

Zedd


藍井エイル





ORESAMA




Gacharic Spin


梨木香歩

村上春樹



京極夏彦



小林ユミヲ



Book





Comic








Music


その他のジャンル
ブログジャンル