人気ブログランキング | 話題のタグを見る
inthecube
音楽と物語に関する文章を書いています。
ワイルドじゃなくてもいいからタフになりたい
OUR WORLD IS EXPRESSED BY IMPRESSIVE WORDS
ブログトップ
quasimode Soul Delivery Tour Final at SHIBUYA-AX
quasimode Soul Delivery Tour Final
2012-11-23 at SHIBUYA-AX

10月から始まったquasimodeのSoul Delivery TourがSHIBUYA-AXで千秋楽を迎えました。新作『SOUL COOKIN'』の曲を中心に構成して、旧曲をわずかに散りばめたライブ。音と歌と光に満ちあふれるステージに心も身体も大満足です。全身全霊でソウルを受け取りました。

総之輔さんが繰り出すキックの音が気持ち良くて、このまま終わらなければいいのにと思うこと数えきれず、でした。大きな会場で浴びるダンス・ミュージックは格別ですよね。エレクトロだろうが生音だろうが、踊らせるパワーを持った音楽はやはり気持ちいい。キックやベースと自分の相性がいいと、もう最高ですね。特にキックが重厚なのは「ALL IS ONE」です。総之輔さんが加入して初めてのアルバムのオープニングを飾る曲です。

もっちこと岩本義雄さんはquasimodeには欠かせないサキソフォニストです。もっちさんのテナーって、ここ1年で様変わりしたと思うんです。かつては控えめな印象だったのですが、ぐっと音が前に出ていると感じます。1年前にmotion blue YOKOHAMAで「THE LAND OF FREEDOM」という曲を聴きましたが、そのテナー・ソロが実にワイルドであり、もっちさんのイメージががらりと変わりました。そのワイルドもっちは今回のライブでも健在。「THE MAN FROM NAGPUR」や「IPE AMARELO」といった初期の曲に新たな命を吹き込んでいました。

ステージが輝いていたのはAXの照明だけのせいではありません。3人の歌姫がそれぞれの声で、色とりどりの華を添えてくれました。まずは、アルバムにも収録されている「GIVE IT UP TURN IT LOOSE」を歌った奥山みなこさん。バンドと歌の混ざり具合が絶妙で、ゆったりと気持ちよく踊れる時間でした。次はアジテーター有坂美香さん。何と言っても「RELIGHT MY FIRE」に合わせる声はこの方でなければならない。奥山さんと有坂さんはリード・ボーカルをとった曲の他にも、随所で息の合ったコーラスを披露してくれました。そしてシークレット・ゲストとして登場したのは土岐麻子さんです。コラボ曲「SLOW MOTION」で唯一無二のすてきな歌声を聴かせてくれました。

セット・リストの大部分を新作の収録曲が占めており、それはかなり挑戦的だなぁと思いました。どうしたって旧曲というものは求められますし、あれも聴きたいこれも聴きたいは世の常、ファンの常です。それでもなお、新作で提示したquasimodeの音楽スタイルをこれでもかと見せつけてくれました。その一端として、「LEAVING TOWN」、「STILL IN THE NIGHT」、「KING OF KINGS」などの新曲ではドラマチックなアレンジが施され、広い会場に合うような壮大さを醸していました。ゲストのエマーソン北村さんが奏でるシンセサイザーの起用も含め、AXという大箱ならではのパフォーマンスを意識していたのかもしれません。

2012.11.24
by mura-bito | 2012-11-24 11:12 | Music
<< [Part 2] Rie fu... [Part 1] Rie fu... >>

fujiokashinya (mura-bito)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
LINKIN PARK「Hy..
at 2020-12-31 15:20
ORESAMA「耳もとでつか..
at 2020-12-30 15:24
米津玄師「感電」:巧みなアレ..
at 2020-12-29 21:04
Gacharic Spin「..
at 2020-12-22 19:29
Reol「激白」:近づいては..
at 2020-12-16 21:20
ORESAMA「あたまからモ..
at 2020-12-09 22:30
TM NETWORK『SPE..
at 2020-12-05 14:55
以前の記事
記事ランキング
カテゴリ
タグ
ライフログ
TM NETWORK

























TETSUYA KOMURO



quasimode


Linkin Park


Paramore

Immigrant'sBossaBand

Ryu Miho

AVICII


Krewella

Zedd


藍井エイル





ORESAMA




Gacharic Spin


梨木香歩

村上春樹



京極夏彦



小林ユミヲ



Book





Comic








Music


その他のジャンル
ブログジャンル