人気ブログランキング | 話題のタグを見る
inthecube
音楽と物語に関する文章を書いています。
ワイルドじゃなくてもいいからタフになりたい
OUR WORLD IS EXPRESSED BY IMPRESSIVE WORDS
ブログトップ
Rie fu & the fu - Lucky Day -English Version-
Rie fu & the fu - Lucky Day
http://itun.es/i6Dt9Hk

iTunes Storeでソニー・ミュージックの曲が配信され始めた日、Rie fuの新曲も世に出ました。「Rie fu & the fu」という名義で送り出された曲のタイトルは「Lucky Day」。11/21にリリースされるアルバムの収録曲ですが、一足先にその英語詞バージョンが配信されています。

爽やかな雰囲気のバンド・サウンド、そして流線型のメロディ・ラインが、聴いていて気持ちいいです。"Lucky, lucky, lucky day" と歌うところが好きですね。デビュー・アルバムからずっと聴いていますが、彼女が書く曲の魅力は変わらないと思っています。英語を乗せるのにちょうどいいメロディ・ラインに日本語が乗る。それを彼女自身の声で表現することで、Rie fuの曲になります。

日本語と英語では音符への合わせ方が異なりますよね。日本語はきっちり音符に乗せていくのに対し、英語はジャンプするようにポイントで音符に乗ります。そういった特徴から英語詞の流麗さが生まれると思いますが、Rie fuの場合はそれを日本語詞でも実現します。ひとつの歌に日本語と英語が混在していても、本当の意味で違和感がない。日本語が英語っぽく聞こえるのでもなく、英語が装飾として機能するわけでもありません。境界が溶けて混ざり合うのです。

全編が英語で綴られていると、曲の雰囲気をダイレクトに感じることができます(僕は日本語が第一言語なので)。乾いた感じの曲と言うべきか、それは爽やかに感じられるし、時として冷たさすら感じることもあります。爽やかな雰囲気の中に感じられる悲しさや、冷たさの間に生まれる温かみもまた魅力のひとつなんですけどね。「Lucky Day」では、キラキラした太陽を感じながら、明るく上を向いているイメージが浮かびます。秋色のコートを着て青空の下を歩く、そんなひとコマ。

2012.11.12
by mura-bito | 2012-11-12 22:23 | Music
<< Rie fu - For You Red Bull FLYING... >>

fujiokashinya (mura-bito)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
LINKIN PARK「Hy..
at 2020-12-31 15:20
ORESAMA「耳もとでつか..
at 2020-12-30 15:24
米津玄師「感電」:巧みなアレ..
at 2020-12-29 21:04
Gacharic Spin「..
at 2020-12-22 19:29
Reol「激白」:近づいては..
at 2020-12-16 21:20
ORESAMA「あたまからモ..
at 2020-12-09 22:30
TM NETWORK『SPE..
at 2020-12-05 14:55
以前の記事
記事ランキング
カテゴリ
タグ
ライフログ
TM NETWORK

























TETSUYA KOMURO



quasimode


Linkin Park


Paramore

Immigrant'sBossaBand

Ryu Miho

AVICII


Krewella

Zedd


藍井エイル





ORESAMA




Gacharic Spin


梨木香歩

村上春樹



京極夏彦



小林ユミヲ



Book





Comic








Music


その他のジャンル
ブログジャンル