人気ブログランキング | 話題のタグを見る
inthecube
音楽と物語に関する文章を書いています。
ワイルドじゃなくてもいいからタフになりたい
OUR WORLD IS EXPRESSED BY IMPRESSIVE WORDS
ブログトップ
Red Bull FLYING BACH
Red Bull FLYING BACH
2012-11-09 at Bunkamura Orchard Hall

「レッドブル・フライング・バッハ」というライブ・パフォーマンスをご存知でしょうか。バッハの曲に合わせてブレイクダンスを踊るものなのですが、先日、ついに日本に上陸しました。ピアノやチェンバロによる、クラシックの雰囲気が漂う音の中で踊ったり、時としてEDM (Electronic Dance Music) の分厚いリズムで踊ったりします。ホームであるドイツ公演の模様やコマーシャル用の映像をネットで観てはいましたが、やはり生で観賞するものに勝るものはありません。目の前で繰り広げられる躍動感あふれるパフォーマンスに、目も心も釘付けでした。
Red Bull FLYING BACH_b0078188_21262669.jpg
ダンスを披露するのはFLYING STEPSと川口ゆいさん。FLYING STEPSはブレイクダンスのエキスパート集団であり、川口さんはコンテンポラリー・ダンス(バレエを基礎にした、わりと自由なダンスというところでしょうか)を軸にしたパフォーマンスで活動しています。ワイルドな動きとしなやかな動きが交錯します。当然ながらブレイクダンスは激しくダイナミックですが、その中にも柔らかい動きがあります。一方、川口さんのダンスは、しなやかでありながら、ゆるぎない強さが伺えます。そして身体の動きに加えて表情の豊かさにも感銘を受けました。肉体ひとつでの表現に圧倒されっぱなしでしたね。

「バッハの曲をBGMにして踊る」という説明は正鵠を射ていません。「バッハの曲をダンスで表現する」と言うべきでしょうね。すなわち、この場合のダンスは楽器です。ひとりひとりが楽器として、音符をパフォーマンスで表現する。激しい動きを見せるブレイクダンスや、柔らかく流れるような動きのコンテンポラリー・ダンスに、最初は目が奪われるだけだったのですが、バッハの旋律とパフォーマーの動きに神経を集中していると、どんどんその世界に引き込まれます。いろいろなダンスが目の前で展開されることで、画家が絵の具を重ねていくように、バッハを描こうとしているんだということが理解できました。ダンスのすごさを見せると言うよりは、ひとつの芸術作品を創り上げるアーティスティックな行為。それがRed Bull FLYING BACHなのです。

2012.11.10
by mura-bito | 2012-11-10 21:41 | Visualart
<< Rie fu & the fu... TM NETWORK - DI... >>

fujiokashinya (mura-bito)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
LINKIN PARK「Hy..
at 2020-12-31 15:20
ORESAMA「耳もとでつか..
at 2020-12-30 15:24
米津玄師「感電」:巧みなアレ..
at 2020-12-29 21:04
Gacharic Spin「..
at 2020-12-22 19:29
Reol「激白」:近づいては..
at 2020-12-16 21:20
ORESAMA「あたまからモ..
at 2020-12-09 22:30
TM NETWORK『SPE..
at 2020-12-05 14:55
以前の記事
記事ランキング
カテゴリ
タグ
ライフログ
TM NETWORK

























TETSUYA KOMURO



quasimode


Linkin Park


Paramore

Immigrant'sBossaBand

Ryu Miho

AVICII


Krewella

Zedd


藍井エイル





ORESAMA




Gacharic Spin


梨木香歩

村上春樹



京極夏彦



小林ユミヲ



Book





Comic








Music


その他のジャンル
ブログジャンル