人気ブログランキング | 話題のタグを見る
inthecube
音楽と物語に関する文章を書いています。
ワイルドじゃなくてもいいからタフになりたい
OUR WORLD IS EXPRESSED BY IMPRESSIVE WORDS
ブログトップ
Hiromi The Trio Project - MOVE
MOVE

MOVE

Hiromi The Trio Project featuring Anthony Jackson & Simon Phillips


上原ひろみ、アンソニー・ジャクソン、サイモン・フィリップスという最強トリオで送るアルバム第2弾。昨年の『VOICE』に続き、今年も新しい音を聴けるのが本当に嬉しく思います。東京JAZZ 2011、および年末の東京国際フォーラム公演ではその演奏に耳も心も奪われたものです。この3人が組むことの意味というか必然を、その音に感じたんですよね。

表題曲「Move」。細かく刻むピアノから始まり、3人の音が重なって流れ始めると、一気にその世界に突入していきます。ウォータースライダーのような感覚でしょうか、休む暇もなく音が突き刺さります。このトリオの凄まじいところは、どれだけの音が重なっているんだろうと錯覚してしまうところです。ピアノと、コントラバス・ギターと、ドラムス。それ以外に楽器はないのに、このサウンドの分厚さはいったいどういうことなのか。ライブを観るとその分厚さに改めて驚きますし、そしてそれが本当に気持ちいい。

アルバム・タイトルの「MOVE」は、とても示唆に富んでいます。自分が動く、誰かを動かす、そして相手の心を動かす。世界中を駆け巡って各地のジャズ・ファン、音楽ファンの心をつかみ、揺さぶり、動かしてきた彼女が選んだ言葉が「MOVE」。そう考えると、実は彼女の生き方そのものを表わしている作品なのかもしれませんね。そして、今年もこの3人での日本ツアーが組まれており、12月の頭には東京国際フォーラムで千秋楽を迎えます。このトリオの音をまた浴びられることに感謝の言葉もなく――いやむしろ感謝の言葉しかなく、わくわくしています。

inthecube: [EN] Hiromi The Trio Project - MOVE (in English)

2012.09.09
by mura-bito | 2012-09-09 05:39 | Music
<< [EN] Hiromi The... 東京JAZZ 2012 Ope... >>

fujiokashinya (mura-bito)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
LINKIN PARK「Hy..
at 2020-12-31 15:20
ORESAMA「耳もとでつか..
at 2020-12-30 15:24
米津玄師「感電」:巧みなアレ..
at 2020-12-29 21:04
Gacharic Spin「..
at 2020-12-22 19:29
Reol「激白」:近づいては..
at 2020-12-16 21:20
ORESAMA「あたまからモ..
at 2020-12-09 22:30
TM NETWORK『SPE..
at 2020-12-05 14:55
以前の記事
記事ランキング
カテゴリ
タグ
ライフログ
TM NETWORK

























TETSUYA KOMURO



quasimode


Linkin Park


Paramore

Immigrant'sBossaBand

Ryu Miho

AVICII


Krewella

Zedd


藍井エイル





ORESAMA




Gacharic Spin


梨木香歩

村上春樹



京極夏彦



小林ユミヲ



Book





Comic








Music


その他のジャンル
ブログジャンル