人気ブログランキング | 話題のタグを見る
inthecube
音楽と物語に関する文章を書いています。
ワイルドじゃなくてもいいからタフになりたい
OUR WORLD IS EXPRESSED BY IMPRESSIVE WORDS
ブログトップ
神様のカルテ 3

神様のカルテ 3

夏川草介


映画化されたのは昨年でしたっけ? 『神様のカルテ』の最新刊が出たので早速購入しました。やはり、この物語は僕のツボを突きます。読み終えていないうちからそのときに感じたことを書き留めておきたくてTwitterを開く。とにかく文章にしたい、すぐに書いておきたい、と思うのは、自分にとって価値ある物語の証拠です。他の物語と比べて、実にユニークな存在として僕の中に屹立する物語です。

物語の舞台は松本市。北アルプスの情景も、安曇野の空気も、そしてもちろん、ぐるりとひっくるめて信州で生きる人たちの生き様がぎゅっと詰め込まれています。そうイメージできる、と言うべきでしょうか。どれだけ上手な文章で表現したとしても、やはり常念岳の稜線や冬の風の冷たさを知っているのと知らないのとでは、イメージには差が生まれます。ただの郷愁と言われればそのとおりだと答えるしかありませんが、それでもその郷愁は僕にとっての価値のひとつだと思えばいいのだなと思います。イメージできることの幸せ、ですね。

主題は医療に関わることであり、信州の情景はあくまでも舞台装置です。文字だけで綴る「池田町」や「三才山」なんて、家の中の窓枠みたいなもの、あるいは、誰も気に留めない壁かもしれません。けれども、ふとした瞬間に目に留まり、意識に残らないまでも、わずかなりとも引っかかるかもしれない。読んだ人の中に、その人なりのイメージがほんの少しでも浮かんだらいいなぁなんて思っています。そしてそのイメージが登場人物の輪郭を際立たせ、彼らの言葉のひとつひとつを浮き立たせたのなら、それは嬉しいことですよね。書き手にとっても、読み手にとっても、そしておそらくは信州で生きる人たちにとっても。

2012.09.03
by mura-bito | 2012-09-03 19:40 | Book
<< TM NETWORK - I ... TM NETWORK - GE... >>

fujiokashinya (mura-bito)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
LINKIN PARK「Hy..
at 2020-12-31 15:20
ORESAMA「耳もとでつか..
at 2020-12-30 15:24
米津玄師「感電」:巧みなアレ..
at 2020-12-29 21:04
Gacharic Spin「..
at 2020-12-22 19:29
Reol「激白」:近づいては..
at 2020-12-16 21:20
ORESAMA「あたまからモ..
at 2020-12-09 22:30
TM NETWORK『SPE..
at 2020-12-05 14:55
以前の記事
記事ランキング
カテゴリ
タグ
ライフログ
TM NETWORK

























TETSUYA KOMURO



quasimode


Linkin Park


Paramore

Immigrant'sBossaBand

Ryu Miho

AVICII


Krewella

Zedd


藍井エイル





ORESAMA




Gacharic Spin


梨木香歩

村上春樹



京極夏彦



小林ユミヲ



Book





Comic








Music


その他のジャンル
ブログジャンル