人気ブログランキング | 話題のタグを見る
inthecube
音楽と物語に関する文章を書いています。
ワイルドじゃなくてもいいからタフになりたい
OUR WORLD IS EXPRESSED BY IMPRESSIVE WORDS
ブログトップ
Summer Madness / OK, Take Off / Los Conquistadores Chocolatés
Summer Madness

Summer Madness feat. Crazy Ken

quasimode


quasimodeの新作は、100パーセント夏を意識した「Summer Madness」、昨年の4月に配信されていた「OK, Take Off」、そしてカバー曲「Los Conquistadores Chocolatés」をパックしたシングルです。それぞれの曲の向いている方向が見事に異なる。「OK, Take Off」が発表済みとは言え、3曲が並び立つ作品に仕上がっています。いわゆるカップリングという副次的な要素ではないと僕は思います。それぞれに、おもしろい。

公開されていたPVで「Summer Madness」の雰囲気は知っていました。きちんと全体を聴いてみて、ギターのリフが効いている曲だなぁと思いましたね。クレイジーケンバンドの剣さんの声は独特です。こぶしがものすごく耳に残ります。良くも悪くも(人によって捉え方はおそらく変わる)、quasimodeらしさをぶち壊しているボーカルですね。けれども確実にライブでは盛り上がる!夏フェスっぽさ満点!

inthecube:Summer Madness PV

「OK, Take Off」で印象的なのは何と言ってもティンバレス。これでもかと言わんばかりにティンバレスが何度も響きます。ティンバレスの音は旅立ちを祝福するようなイメージがあり、まさしく飛び立つのにふさわしい。ライブでは、カルメラ、SOIL & "PIMP" SESSIONSとジョイントしたライブでフルサイズを演奏してくれましたし、東京ジャズ2011ではショート・バージョンで最初に披露してくれました。あと、この曲はNHKの「資格☆はばたく」という番組のテーマ曲になっていました(matzzさんもレポーターで出演しましたね…(/∀\) )。

前の2曲がポピュラーな方向を向いているとすれば、「Los Conquistadores Chocolatés」は音が好きな人向けのある種のマニアックさが強い曲ではないかと思います。僕の好きな部分は、パーカッションのソロからドラムス、ベースが混ざり合って高まったところにテナーが飛び出す一連の流れですね。昨年のライブで「The Land Of Freedom」を演奏したとき、もっちさんのテナー・ソロがものすごく分厚く、タフな音を聴かせてくれたのですが、そのときの雰囲気をこの曲にも感じました。もちろんサポートはサポートなんですが、職人的なクールさを放り投げて、ひとりの熱いミュージシャンとして魂を込めている。そのようなものを感じました。

2012.07.22
by mura-bito | 2012-07-22 16:16 | Music
<< AAA - ダイジナコト Ryu Miho × 持山翔子... >>

fujiokashinya (mura-bito)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
LINKIN PARK「Hy..
at 2020-12-31 15:20
ORESAMA「耳もとでつか..
at 2020-12-30 15:24
米津玄師「感電」:巧みなアレ..
at 2020-12-29 21:04
Gacharic Spin「..
at 2020-12-22 19:29
Reol「激白」:近づいては..
at 2020-12-16 21:20
ORESAMA「あたまからモ..
at 2020-12-09 22:30
TM NETWORK『SPE..
at 2020-12-05 14:55
以前の記事
記事ランキング
カテゴリ
タグ
ライフログ
TM NETWORK

























TETSUYA KOMURO



quasimode


Linkin Park


Paramore

Immigrant'sBossaBand

Ryu Miho

AVICII


Krewella

Zedd


藍井エイル





ORESAMA




Gacharic Spin


梨木香歩

村上春樹



京極夏彦



小林ユミヲ



Book





Comic








Music


その他のジャンル
ブログジャンル