人気ブログランキング | 話題のタグを見る
inthecube
音楽と物語に関する文章を書いています。
ワイルドじゃなくてもいいからタフになりたい
OUR WORLD IS EXPRESSED BY IMPRESSIVE WORDS
ブログトップ
"Four Pieces" Release Live! -10 years of quasimode-
quasimode Live
"Four Pieces" Release Live! -10 years of quasimode-
2012-04-26 at Shibuya WWW


WHISKY'S HIGH / THE MAN FROM NAGPUR / HAVANA BROWN / DOWN IN THE VILLAGE
CATCH THE FACT / RELIGHT MY FIRE / ASCENSION -THE LAND OF FREEDOM 2-
LOVE THEME FROM "SPARTACUS" / FOR SELF DEFENSE ~ IPE AMARELO ~ FOR SELF DEFENSE
ANT SOLDIER / YOUNG BLACK HORSE / FINGER TIP / oneself-LIKENESS / LADY MADONNA
(順不同)

結成10周年を記念したベスト・アルバムに続き、3都市でリリース・ライブを行なったquasimodeですが、東京は4/26。お馴染みの曲に加え、久しぶりに披露する曲もあり、個人的には初めて聴く曲もあって、盛りだくさんの楽しい夜でした。惜しむらくは、僕自身が3夜連続ライブの最終日であったため、かなりふらふらになりながら観ていたことですね…。

何と言ってもフル・レングスで聴けた「Catch the Fact」。ピアノから始まるイントロが鳴ると、ふらふらになっていた脳も一気に覚醒しました。ライブで体験すると、リズムへの乗り方が他の曲と異なるかな?という感想を持ちました。メロディが美しすぎて、身体が踊ることを一瞬忘れてしまう。quasimodeが掲げるのは「踊れるジャズ」だし、この曲ももちろんそれを体現していると思います。それでもなお、僕はこの曲に踊ることと次元の異なる要素を感じるのです。それが、「美しい」という言葉に帰結するのです。僕のiTunesでの再生数は相変わらず「Catch the Fact -Full Length Version-」です。この春にリリースされた新録ではなく、最初につくられたフル・レングスの方ですが、こちらの方が「美しい」という形容が相応しい。どちらがいいとかいう次元ではもちろんなく、とにかく美しいと感じるのです。言ってしまえば、美術品を鑑賞しているときの気分になる。誰もいない小さな部屋の中で、壁にかけられた名画と向き合っている、そんな光景をイメージします。

ところどころ欠けた記憶を拾い集めて、つなぎ合わせてライブの雰囲気を思い出します。ゲストはAFRA、有坂美香さん、akikoさん。有坂美香さんが歌う「Relight My Fire」はオリジナルのボーカル部分を再現していて、これもまた新鮮で楽しいアレンジでした。akikoさんの歌は会場の空気をすぅっと変える力を持ちますね。「Ascension -The Land of Freedom 2-」、「Love Theme from "Spartacus"」では迫力のある演奏とクールな歌声の立体感に息を呑むばかりでした。AFRAのすごさはもう言うまでもないですよね。技術の高さは当然のこととして、会場を盛り上げるそのサービス精神はすごい。今回はオープニングでヒューマン・ビート・ボックスを披露し、会場のボルテージをトップギアに入れた状態でquasimodeと最初の曲「Whisky's High」を演奏しました。ゲストのオリジナリティも随所で光るライブでしたね。

結成10周年おめでとうございます。ジャズの楽しさを教えてくれたquasimode、まだまだこれからも楽しませてくれそうです。心も身体もフル稼働させて全力で楽しみたいですね!

2012.05.14
by mura-bito | 2012-05-14 22:44 | Music
<< Green parade ma... PLAY SPEEDWAY a... >>

fujiokashinya (mura-bito)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
LINKIN PARK「Hy..
at 2020-12-31 15:20
ORESAMA「耳もとでつか..
at 2020-12-30 15:24
米津玄師「感電」:巧みなアレ..
at 2020-12-29 21:04
Gacharic Spin「..
at 2020-12-22 19:29
Reol「激白」:近づいては..
at 2020-12-16 21:20
ORESAMA「あたまからモ..
at 2020-12-09 22:30
TM NETWORK『SPE..
at 2020-12-05 14:55
以前の記事
記事ランキング
カテゴリ
タグ
ライフログ
TM NETWORK

























TETSUYA KOMURO



quasimode


Linkin Park


Paramore

Immigrant'sBossaBand

Ryu Miho

AVICII


Krewella

Zedd


藍井エイル





ORESAMA




Gacharic Spin


梨木香歩

村上春樹



京極夏彦



小林ユミヲ



Book





Comic








Music


その他のジャンル
ブログジャンル