人気ブログランキング | 話題のタグを見る
inthecube
音楽と物語に関する文章を書いています。
ワイルドじゃなくてもいいからタフになりたい
OUR WORLD IS EXPRESSED BY IMPRESSIVE WORDS
ブログトップ
Ryu Miho - ...and you will find me
...and you will find me

...and you will find me

Ryu Miho


シンディ・ローパーの「Time After Time」はそれはそれは有名ですし、数多くのミュージシャンがカバーしていると思います。中でも僕はアコースティック・サウンドで聴くバージョンが好きですね。最初はウツのソロ・ライブのDVDで聴き、最近ではJiLL-Decoy associationのUSTREAMで聴きました。そしてまたひとつ、すてきな雰囲気のカバーを聴くことができました。それがRyu Mihoが歌う「Time After Time」です。ライブ映像がYouTubeにアップされており、寄り添うような歌声とトランペットの響きが心地良くて、とても気に入っています。

そんなことがきっかけでRyu Mihoのアルバム『...and you will find me』を手に入れました。ラテン・ミュージックの香りが漂う「My Favorite Things」では、その音と張り合うくらいのタフな歌を聴くことができます。細くてしなやかな声と表現してみます。芯の通った歌声だなぁ、と。「Let Us Go To The Wood」はマザー・グースをモチーフにしているのでしょうか。ギターとパーカッションは軽快に響く足音のよう、フルートとバイオリンは軽やかに吹き抜ける風のよう。そんな音に乗せて、あるいはすりぬけるように届く歌は、とても楽しい気分にさせてくれるし、春を感じさせてくれます。「Time After Time」ももちろん収録されています。リズムにカホンの音が加わっているんでしょうか、ぐっとボーカルが引き立つアレンジだと思います。

すてきな歌声に満ちた一枚です。ソフトな歌い方の曲が多く収録されているので、「癒し」や「ささやき」といったキーワードで語ることはできるかもしれません。それはその通りだと思いますが、それだけじゃない芯の強さを感じるんですよね。そういったタフさを含めて、じっくりと聴き込んでみたいと思います。できればライブでその歌声に触れてみたいですね。

2012.02.29
by mura-bito | 2012-02-29 23:00 | Music
<< 和三盆 山中千尋のCool Talk >>

fujiokashinya (mura-bito)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
LINKIN PARK「Hy..
at 2020-12-31 15:20
ORESAMA「耳もとでつか..
at 2020-12-30 15:24
米津玄師「感電」:巧みなアレ..
at 2020-12-29 21:04
Gacharic Spin「..
at 2020-12-22 19:29
Reol「激白」:近づいては..
at 2020-12-16 21:20
ORESAMA「あたまからモ..
at 2020-12-09 22:30
TM NETWORK『SPE..
at 2020-12-05 14:55
以前の記事
記事ランキング
カテゴリ
タグ
ライフログ
TM NETWORK

























TETSUYA KOMURO



quasimode


Linkin Park


Paramore

Immigrant'sBossaBand

Ryu Miho

AVICII


Krewella

Zedd


藍井エイル





ORESAMA




Gacharic Spin


梨木香歩

村上春樹



京極夏彦



小林ユミヲ



Book





Comic








Music


その他のジャンル
ブログジャンル