人気ブログランキング | 話題のタグを見る
inthecube
音楽と物語に関する文章を書いています。
ワイルドじゃなくてもいいからタフになりたい
OUR WORLD IS EXPRESSED BY IMPRESSIVE WORDS
ブログトップ
「ショート・コンテンツの存在」と「文筆家の商店街化」
津田大介さんのメルマガvol.9では、電子書籍をテーマにした、津田さん、西田宗千佳さん、小寺信良さんによる鼎談が収録されました。vol.8に書かれた記事に西田さんがTwitterで突っ込み、すぐに対談が実現しました。しかも翌週のメルマガに収録してしまうスピードは個人メディアならではですよね。各人の見聞きした内容、考察はそれぞれ特徴があっておもしろかった。電子書籍を巡る国内の動きについて、自分が把握していなかった部分を補えましたし、これからのニュースもさらに深く読めると思います。

ただ、僕は電子書籍に関しては、音楽ほどDRMフリーが簡単には進まないかなと思っているんですね。なぜかというと、音楽の場合は、1曲だけDRMフリーの音楽があったとしても、それだけじゃ嗜好が満たせないし、何回も聴く可能性が高い。タダで曲を手に入れた人も、それ以外の曲を買ってくれる可能性が高いじゃないですか。でも書籍の場合、1回読んだものを再読する人は、われわれみたいな職業や活字好き以外は意外と少ない。だから、「DRMをほどいて単純に配っちゃうとコピーされるかもしれない」という懸念を出版社や著者が抱きやすいんですよね。

西田宗千佳
アマゾンが電子書籍市場に参入! その舞台裏を西田宗千佳が語る - 津田大介の「メディアの現場」vol.9

この言葉から僕が思ったのは、「ショート・コンテンツの存在」と「文筆家の商店街化」です。まず、Kindle Singleで売られるようなショート・コンテンツがたくさん出てきたら、e-bookの購買行動が促進されると思います。メルマガを購読する感覚と同じですね。比較的安い単価でコンテンツに触れることで、簡単にe-book体験ができます。実際、津田さんのメルマガで配信されているEPUBデータで初めてe-bookを読んだ人の話も聞きますが、メーラーで読むよりも読みやすい、という意見が目立つ。2010年と異なり、きちんとお金を出して文章を買い、スマートフォンなりタブレットで文章を読むという行為は、着実に広がっていくんだろうなと楽観的に考えています。もともと短編小説なんてまとまっている必要はないし、新書の内容も章ごとにバラ売りしてもいいですしね。

もうひとつ、文筆家の商店街化というのは、たとえば「大極宮」のような作家やライターの連携ですね。肉屋に寄ったら、次は八百屋に寄るし、時には花屋に顔を出し、本屋を覗く。Amazonのレコメンドを自分たちで提案するようなものですね。これを読んだら、こっちも気に入ると思いますよ、いかがですか?という感じ。ストーリーを連作で綴っていくのもおもしろいし、アンソロジーとして複数の作家の作品をまとめてみるのもいい。そういうのが紙だけじゃなくてe-bookでもできたら、e-bookリーディングは普及するかなと思います。自分でおもしろいものをたどっていく、その好奇心を刺激するような企画。そういうものがe-bookなら比較的ローコストにできるし、ステークホルダーも最小限で済みます。冒頭で挙げた鼎談の掲載みたいに、しがらみから離れることで、発想と決断でおもしろいことはできるんじゃなかな、と。

2011.11.07
by mura-bito | 2011-11-07 22:27 | Book
<< Present progres... 音楽座ミュージカル/Rカンパニ... >>

fujiokashinya (mura-bito)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
LINKIN PARK「Hy..
at 2020-12-31 15:20
ORESAMA「耳もとでつか..
at 2020-12-30 15:24
米津玄師「感電」:巧みなアレ..
at 2020-12-29 21:04
Gacharic Spin「..
at 2020-12-22 19:29
Reol「激白」:近づいては..
at 2020-12-16 21:20
ORESAMA「あたまからモ..
at 2020-12-09 22:30
TM NETWORK『SPE..
at 2020-12-05 14:55
以前の記事
記事ランキング
カテゴリ
タグ
ライフログ
TM NETWORK

























TETSUYA KOMURO



quasimode


Linkin Park


Paramore

Immigrant'sBossaBand

Ryu Miho

AVICII


Krewella

Zedd


藍井エイル





ORESAMA




Gacharic Spin


梨木香歩

村上春樹



京極夏彦



小林ユミヲ



Book





Comic








Music


その他のジャンル
ブログジャンル