人気ブログランキング | 話題のタグを見る
inthecube
音楽と物語に関する文章を書いています。
ワイルドじゃなくてもいいからタフになりたい
OUR WORLD IS EXPRESSED BY IMPRESSIVE WORDS
ブログトップ
にじみ出る音の言葉を、沁みるように染み込ませる。
JAZZ JAPAN Vol.15

JAZZ JAPAN Vol.15

ヤマハミュージックメディア


少しずつ、ジャズの世界に足を踏み入れている今日この頃です。生粋の、歴戦のジャズキャットには及びませんが、自分なりの楽しみ方ができればベターでありながらそれこそがベスト。ふらりと入った本屋に流れるジャズに耳を傾けながら本を物色してみたり、スピーカーから流れるジャズと商店街の喧騒が織り成すミスマッチに首をひねったり、散歩の途中で見かけたジャズのライブに足を止めてみたり。ジャズに興味を持てばそれに対するアンテナが立ち始め、次々と音が拾われ、僕の中に入ってくる。

そして、好きなジャズ・ミュージシャンの言葉をじっくりと読んでみたり。この『JAZZ JAPAN』は前号から読むようになりましたが、評論家、ミュージシャン、DJ、ライターがジャズというテーマで書いているさまざまな文章を読み、その巧拙を問うのではなく、それぞれの思いを感じ取るのが楽しいですね。コラムであれ、インタビューであれ、新譜のレビューであれ、書き手の思いは言葉を通してにじみ出る。それをそっとすくい取り、読み解いたり、あるいはそのままに受け取って自分の中に沁みるように染み込ませていく。そんなことをしていると、再びジャズを、音楽を聴いたときに、また新鮮な気持ちで楽しむことができます。これもまたひとつの「音楽的な態度」と言えるでしょうか。

音楽とは音を出すことだけではありません。音楽的な態度で世界に臨むことからすでに音楽は始まっているのです。だとすれば音楽批評は文字で綴られた音のない音楽であり,音楽をするのに等しい行為であることは明らかでしょう。

山中千尋
ONE AND LONELY - JAZZ JAPAN vol.15

2011.10.27
by mura-bito | 2011-10-27 22:37 | Words
<< 竹尾×嘉瑞工房×美篶堂 OMOTESANDO KOFFEE >>

fujiokashinya (mura-bito)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
LINKIN PARK「Hy..
at 2020-12-31 15:20
ORESAMA「耳もとでつか..
at 2020-12-30 15:24
米津玄師「感電」:巧みなアレ..
at 2020-12-29 21:04
Gacharic Spin「..
at 2020-12-22 19:29
Reol「激白」:近づいては..
at 2020-12-16 21:20
ORESAMA「あたまからモ..
at 2020-12-09 22:30
TM NETWORK『SPE..
at 2020-12-05 14:55
以前の記事
記事ランキング
カテゴリ
タグ
ライフログ
TM NETWORK

























TETSUYA KOMURO



quasimode


Linkin Park


Paramore

Immigrant'sBossaBand

Ryu Miho

AVICII


Krewella

Zedd


藍井エイル





ORESAMA




Gacharic Spin


梨木香歩

村上春樹



京極夏彦



小林ユミヲ



Book





Comic








Music


その他のジャンル
ブログジャンル