inthecube
音楽と物語に関する文章を書いています。
ワイルドじゃなくてもいいからタフになりたい
OUR WORLD IS EXPRESSED BY IMPRESSIVE WORDS
ブログトップ
僕も顔を上げてやることやります。
住んでいるところは東京、職場は横浜。したがって深刻な状態ではないけれど、電車は止まったし、これから輪番停電の可能性もある。近所の店からは食料がなくなっていくし、少なくとも対岸の…ではない。微妙なところです。いやむしろ、安全な方かもしれません。外に出て太陽の光を浴びて新鮮な空気を吸うこともできるし、こうやってブログを書ける心的余裕も出てきましたし。

これからは「どちらかと言うと被災地じゃない方」として、自分のやるべきことを考え、誠実に実行していきます。これまでとは意識が違うのかもしれません。リアルだったんですよね、金曜日のことは。もちろん、大きな揺れを感じたこともそうなのですが、歩いて横浜から帰ってきたときに見た、停電する街並みが僕に大きなインパクトを与えました。ライフラインのひとつが遮断されているのを目の当たりにしたため、帰り着いてからの節電には何のためらいもありませんでした。

quasimodeのツアーが先日から始まり、今日も福岡でライブが開催されています。サイトでは今回のツアーを継続するにあたり、グッズの売り上げを寄付したり、募金箱を設置するとの報せがありました。しかもグッズの価格は購入者が決めてほしいとのこと。実際にやってみるとこれが難しいのですが(笹生実久さんのCDを買ったときも、いざ本人を目の前にすると迷いが生じました)、それがお金を渡す側の「意思」の表れなのでしょう。無理して自分の生活を圧迫するほど捻出しなくてもいいし、それでも助けたいから他のところで節約するということでもいい。意思も結果もそしてその後の経緯を見守ることも大事ですよね。心配や不安を抱える状態から一歩踏み出し、そして二歩三歩、前に進む。そういうことが必要とされているし、今ならできるんじゃないかなと思いますね。TwitterやFacebookでの善意の表出を見て、そんなことを感じました。そんなわけで、4月に予定されている東京公演が開催されたときには、目一杯盛り上がって楽しんで、グッズの売り上げに貢献します。もちろん、寄付金の総額など経緯にも注目するわけですが。

他にも、いろいろやることはありますね。仕事をするとか、日常生活を送るとか、あまりにも当然で意識していなかったことを、少し意識してやる、というところでしょうか。消費をストップさせたら元も子もないというか、元気がなくなってしまうんですよね。節電と同じで、何でもかんでもスイッチをオフにするのではなく、必要なものとそうでないものを区別し、必要なものにはお金を出す。そういうことも重要なんでしょうね。言葉にしてもいいし、ひっそりとやってもいい。ひとりでやってもいいし、誰かといっしょにやってもいい。そして続ける。

東北に家族や友人がいて、連絡がつくのをじっと待ってつらい思いをしている人。
テレビやラジオ、ツイッターなどのネットからの情報に胸を痛めすぎている人。
自分にはこんなことしかできない…と思いながらも行動している人。
何も言わずに、自分にやるべきことをし続けている人。
普段どおりの生活を送って、普段どおりの言葉を口にしている人。

…いろんな人がいろんな状況でいろんな思いを抱えていろんな行動をしている。カテゴライズできるほど単純ではないなーと実感しました。これをきっかけに、いろんな人の顔が見え始めました。これからまた嫌なことも起きるとは思いますが、僕も顔を上げてやることやろう、と。

2011.03.13
[PR]
by mura-bito | 2011-03-13 18:49 | Life | Comments(0)
<< グラウンドでもスタンドでも全力... 弾けないけど、鍵盤が好きなんです。 >>

fujiokashinya (mura-bito)
最新の記事
藍井エイル – Eir Ao..
at 2018-12-13 22:08
TM NETWORK「A D..
at 2018-12-09 09:30
BTS「MIC Drop -..
at 2018-12-06 22:15
AUTUMN2018
at 2018-12-04 21:29
Steve Aoki and..
at 2018-12-03 21:44
Black Coffee a..
at 2018-11-27 21:54
[EN] Shawn Men..
at 2018-11-26 21:11
以前の記事
記事ランキング
カテゴリ
タグ
ライフログ
TM NETWORK

























TETSUYA KOMURO



quasimode


Linkin Park


Paramore

Immigrant'sBossaBand

Ryu Miho

AVICII


Krewella

Zedd


藍井エイル





ORESAMA




Gacharic Spin


梨木香歩

村上春樹



京極夏彦



小林ユミヲ



Book





Comic








Music


ブログジャンル