人気ブログランキング | 話題のタグを見る
inthecube
音楽と物語に関する文章を書いています。
ワイルドじゃなくてもいいからタフになりたい
OUR WORLD IS EXPRESSED BY IMPRESSIVE WORDS
ブログトップ
Jazztronik - 七色
七色

七色

Jazztronik


Jazztronikの過去をたどりたどってたどり着いたのは『七色』という2004年のアルバム。最近の方がポップになっている感じかな? 『七色』の方がけっこうマニアックに感じられます。ピアノ・トリオさながらのJazz(「Someday」など)や、シンプルな打ち込みサウンドがループするHouse(「鳳凰」など)は、聴く人を選ぶかなぁという感じです。JazzらしいJazzはHiromiだけですし、Houseといえば初期Underworldくらいしか聴いていない僕ですが、それでも充分に楽しめます。

1番最初に聴くことになる「七色」は、チャートを賑わせてもいいんじゃないかと思うくらいポップなボーカルものです。これまで聴いたアルバム(『JTK』『Grand Blue』)でも、1曲目はインパクトのあるボーカル曲でしたが、『七色』でもそれは同じだったようで。アルバムの1曲目ってものすごく大事なんだなぁと思いました。ぐっと心をつかむかどうかは、最初にかかっているんですね。

最近は派手なフィーチャリングが目につきますが、その陰に隠れているけれど、実に味わい深い音楽はちゃんとあります。『七色』ではむしろそっちの方がメインになっている気がします。素材感というか、リアルな手触りというか。派手さはないかもしれないけれど、聴き込むときっと良さがわかってくるような作品なんじゃないかと。こういう音楽がコンスタントに存在してくれると、実にありがたいと思います。

2009.05.22
by mura-bito | 2009-05-22 23:56 | Music
<< MOT エキセントリックSymmetryS >>

fujiokashinya (mura-bito)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
LINKIN PARK「Hy..
at 2020-12-31 15:20
ORESAMA「耳もとでつか..
at 2020-12-30 15:24
米津玄師「感電」:巧みなアレ..
at 2020-12-29 21:04
Gacharic Spin「..
at 2020-12-22 19:29
Reol「激白」:近づいては..
at 2020-12-16 21:20
ORESAMA「あたまからモ..
at 2020-12-09 22:30
TM NETWORK『SPE..
at 2020-12-05 14:55
以前の記事
記事ランキング
カテゴリ
タグ
ライフログ
TM NETWORK

























TETSUYA KOMURO



quasimode


Linkin Park


Paramore

Immigrant'sBossaBand

Ryu Miho

AVICII


Krewella

Zedd


藍井エイル





ORESAMA




Gacharic Spin


梨木香歩

村上春樹



京極夏彦



小林ユミヲ



Book





Comic








Music


その他のジャンル
ブログジャンル