人気ブログランキング | 話題のタグを見る
inthecube
音楽と物語に関する文章を書いています。
ワイルドじゃなくてもいいからタフになりたい
OUR WORLD IS EXPRESSED BY IMPRESSIVE WORDS
ブログトップ
Hiromi's Sonicbloom Japan Tour 2008 @TOKYO INTERNATIONAL FORUM
もはや1年の締めくくり行事と化したHiromiのライブですが、2008年も東京国際フォーラム公演で締めくくることとなりました。今回はアルバム『Beyond Standard』を軸にしたセット・リストでした。「Led boots」「上を向いて歩こう」「XYG」「I've got rhythm」あたりが良かったですね。初めてのSS席で観ることができ、やっぱり1階の盛り上がりは違うなぁと思いました。あの音の洪水を近くで浴びられることの幸せは、なかなかのものです。

前回のTime Controlツアーから使っているNord Electro 2の音がいい感じでした。ここ最近エレクトリック・ピアノの音に心酔していることが大きく影響しているんですが、ピアノ x Nord Lead 2 x Nord Electro 2の組み合わせ(さらにKORGの小さい何か)から生まれる音は実に飽きが来ない。もちろん、ピアノがメインであり、基本であることは間違いなく、そのあたりはすごいとしか言いようがありません。とは言え、キーボードの音が味付け程度というわけでもなく、等価と言ってもいいんじゃないかとも思うんですが。それだけに、「I've got rhythm」や「Place to be」でのピアノ演奏がぐぐっと引き立ちました。「Place to be」(居場所)を聴きながら、いろいろ思い出すことがあり、なんとも言えない複雑な気持ちが湧き出してきました。

そういえば、幕間の調律が長くて、何かトラブルでもあったのかなと思いましたが、これはこれで貴重だったかもしれません。HiromiがいつもMCで調律の小沼さんの名前を挙げ、感謝の言葉を述べています。そんな言葉を聴いていたこともあり、調律の時間すらもひとつのエンターテイメントのような感じを受けました。ある種のバック・ステージ。この調律があるからこそ、あのピアノの音が生まれると思うと、(調律を知らずとも)大事なんだなぁと思います。裏方って重要ですよね。

そして。アンコールとダブル・アンコールで披露された「Time out」と「Return of kung-fu world champion」は、もう反則技でしょう! 盛り上がらないわけがないし、ロック魂あふれる音の嵐は、ラストを飾るにふさわしい。チカラいっぱいのスタンディング・オベーションをHiromi's Sonicbloomに!

2008.12.29
by mura-bito | 2008-12-29 14:04 | Music
<< 春を待ちながら迎える年の暮れ 光と音の東京国際フォーラム >>

fujiokashinya (mura-bito)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
LINKIN PARK「Hy..
at 2020-12-31 15:20
ORESAMA「耳もとでつか..
at 2020-12-30 15:24
米津玄師「感電」:巧みなアレ..
at 2020-12-29 21:04
Gacharic Spin「..
at 2020-12-22 19:29
Reol「激白」:近づいては..
at 2020-12-16 21:20
ORESAMA「あたまからモ..
at 2020-12-09 22:30
TM NETWORK『SPE..
at 2020-12-05 14:55
以前の記事
記事ランキング
カテゴリ
タグ
ライフログ
TM NETWORK

























TETSUYA KOMURO



quasimode


Linkin Park


Paramore

Immigrant'sBossaBand

Ryu Miho

AVICII


Krewella

Zedd


藍井エイル





ORESAMA




Gacharic Spin


梨木香歩

村上春樹



京極夏彦



小林ユミヲ



Book





Comic








Music


その他のジャンル
ブログジャンル