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[PART2] LINKIN PARK『One More Light』:「今、歌いたいこととは何か」と自らに問いかけ、歌い、演奏したアルバム
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アルバム『One More Light』がリリースされた後、LINKIN PARKから一通のニューズレターが届きました。“ONE MORE LIGHT IS HERE” と題した文章には、アルバム制作に関わるいくつかの事実と思いが綴られています。同じ内容の文章が公式サイトに掲載されています(IT’S HERE: ONE MORE LIGHT)。

バンドは音楽制作を「トンネル掘り」に例えます。何ヶ月も地下に潜って、暗闇の中で悪戦苦闘しながら、新しいもの、自分たちの予測を超えた音楽を捜し求めている。どこにたどり着くかは、たどり着いたその時になった初めて分かる。売れる前も後も、同じようにしてバンドは曲を生み出してきたのでしょう。

One More Light took over a year to make.
Each song started with the question, “what do we want to sing about today?”

アルバムは1年以上をかけて制作され、各曲はひとつの問いから生まれたようです。それは「今、自分たちが歌いたいこととは何なのか?」という自己への問いかけです。

意訳を許してもらえるのならば……揺れ動く世界の中で、十数年のキャリアを積み重ねてきたバンドが、今の立ち位置で作る音楽とは何かを考えた結果、「今この瞬間に歌いたいこと」を形にして送り出してみよう、と。彼らが住むアメリカのこと、Music For Reliefを通じたチャリティ活動、あるいはそれぞれの家族に関する思い。直接的に歌詞に反映されるものもあれば、曲の出発点となったものもあるでしょう。

One More Light is full of personal stories, and perspectives we’re still figuring out.
We dug through our lives as friends, fathers, brothers, and bandmates.

バンドは、パーソナルな視点と広い視野で捉えた物事を音楽に反映させます。アルバムの曲はメンバーの個人的なストーリー(その起点は各自の思いや考え、あるいは過去かもしない)から形作られ、それと同時に個人の枠を越えて、今もなお解明しようとしているこの広い世界を示してもいる、と。

個人は社会の構成員なので、個人の視点は社会を浮かび上がらせ、その反対もまた然り。両者は切り離せず、有機的に絡み合っています。そして、トンネル掘りは音楽に限らず、日々の生活や生きることそのものにも通じます。掘り進めた先で穴が開き、光が見える。そしてまた新たに掘り始め、もうひとつの光を探し求めていく。

To us, listening is an act of generosity.
Thank you for your generosity, and thank you for being part of the Linkin Park community.
Welcome to One More Light.

最後にバンドは “generosity” という言葉を用いてメッセージを締めます。generosityとは「寛容さ」、「惜しみない行為」、「寛大な行為」などと訳されますが、ここでは「バンドの音楽を選んで聴いてくれる、その行為と気持ちに感謝する」という感じになるでしょうか。

バンドにとっての “One More Light” とは、聴き手である僕らなのかもしれません。トンネルを掘り進めていった先には新しい音楽があり、それを聴く人々がいる。

音楽を聴くことが作り手に対する寛大さを示しているとは聴き手の側からは思いもしませんが、改めて考えてみると、僕も自分の書いたものを時間を割いて読んでくれることに感謝の念を抱いています。LINKIN PARKのようなワールドクラスの作り手もgenerosityを大切にする点では自分と同じなのだと分かると、作り手としての気持ちに差はないのだと思えます。
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彼が歌いたかったこととは何だろう? 時間が巻き戻されて違うルートをたどれるとすれば、この先どのような歌を歌うことになったのだろうか?

7月21日の朝、Chester Benningtonが亡くなったというショッキングなニュースが飛び込んできて、声を失いました。数日が経ち、LINKIN PARKのサイトに “Dear Chester” と題した公式のステートメントがアップロードされました。最後のパラグラフに綴られた “Thank you for that gift. We love you, and miss you so much.” が胸にしみます。

ニュースの後でバンドの公式Twitterがアップした彼の画像やMike Shinodaの “Shocked and heartbroken, but it's true.” という言葉をリツイートすると気持ちが少し落ち着き、最新アルバムについての記事を書きかけていたことを思い出しました。中途半端に放置するべきではないと思い、完成させます。

改めてアルバムを聴き、メッセージを読み返して、言葉を足す。そうした行為を続けていると、いつの間にか『One More Light』というタイトルがリリース当時とは異なる響きを持ちます。このような形でというのはあまりにも悲しいことではありますが、期せずして強い印象を残し、忘れることのない作品となりました。
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2017.07.30
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by mura-bito | 2017-07-30 08:25 | Music | Comments(0)
[PART1] LINKIN PARK『One More Light』:成熟したサウンドが歌を支え、歌声がメロディの魅力を聴き手に届ける
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2017年5月、LINKIN PARKの7枚目のオリジナル・アルバム『One More Light』がリリースされました。先行して「Heavy [feat. Kiiara]」、「Battle Symphony」、「Good Goodbye [feat. Pusha T & Stormzy]」といった曲が公開され、ミュージック・ビデオも制作されました。

『One More Light』のサウンドは、腰を据えて安定した、という雰囲気があります。ヘビー・ロックやラップ・ロックを牽引したかつてのLINKIN PARKからは離れたところにいる、という感じですね。十数年にわたるバンドのキャリアにおいてヘビー・ロックを標榜したのは最初の数年ですが、初期の『Hybrid Theory』や『Meteora』があまりにも有名なので、そのイメージが強い。とはいえ、これまでにリリースされたどのアルバムもアイデンティティを持っています。その中でも、『One More Light』の音づくりはシンプルさが際立つと思います。



LINKIN PARK – Sorry for Now (Audio)

今作をどのように受け取るかは聴き手次第ですが、個人的には「メロディの美しさ、柔らかさ、味わい深さ」を楽しめるアルバムだと思います。アルバムから最初にシングル・カットされた「Heavy」ではKiiaraをゲストに迎えて、Chester Benningtonとの歌の共演を聴かせてくれました。(Fワードを含みつつも)そのメロディは優しく、心をなでるようなイメージが浮かんだものです。「Battle Symphony」もまた流線型を描くChesterのボーカルが美しく、聴いた瞬間に素晴らしいメロディだと思った記憶があります。

アルバムで新たに聴いた曲のうち、例えば「Sorry for Now」では、Mike Shinodaのボーカルをメインに据えて、Chesterがラップのように歌います。二人が歌うメロディは、それぞれに輝き、異なる角度から曲を彩る。リード・ボーカルとラップの担当をひっくり返すというアプローチですが、「包容力を感じさせるMike、シャープに歌うChester」というように各自の歌い方が良い。このパターンはもっと聴いてみたいと思いました。

2017.07.29
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by mura-bito | 2017-07-29 09:39 | Music | Comments(0)
ORESAMA「Trip Trip Trip」:音が鳴る旅、歌が響く旅、カラフルに踊る旅
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「ワンダードライブ」に続くORESAMAの新曲「Trip Trip Trip」がリリースされました。ORESAMAは、ボーカルのぽん@pon_oresama)、ギターやアレンジを担当する小島英也@Kojima_oresama)から成るデュオです。この7月から放映されているアニメ『魔法陣グルグル』の主題歌として使われています。ちなみに、原作漫画の連載が始まったのは25年前とのことで、アニメ化されるのはこれが3回目だそうな。

心地好いテンポに乗せて、軽やかにリズムを刻みます。歌声もサウンドもキラリと明るく響き、前向きな気持ちにさせてくれます。それでいて、明るい雰囲気の中に切ない響きが含まれていて、音は魔法のように色を変え、表情を変える。聴くたびに少しずつ違う世界に連れて行かれます。

特に印象的だったのはシンセサイザーの音ですね。シンセ・ポップ的な音で曲をデコレーションする一方で、サビやアウトロでは太く厚い音が曲をぐいぐい引っ張ります。このシンセサイザーが切なさを一層強めていて、心を揺さぶります。力強くタフな音でありながら、柔らかく優しい切なさを醸します。そして、最後のサビでもシンセサイザーは勢いよく駆け抜けて、そのままアウトロでも存在感を出して盛り上げ、曲を締めます。



ORESAMA – Trip Trip Trip

さまざまな要素を組み合わせて彩ったミュージック・ビデオもまた、「Trip Trip Trip」の魅力のひとつです。イラストレーターうとまる@utomaru)によるアニメーションが、曲の世界をカラフルに描きます。ORESAMAとは長い付き合いらしく、2人をモチーフにしたキャラクターは過去の作品のジャケットやミュージック・ビデオにも登場しています。むしろ、ORESAMAといえばこのキャラクター、という感じのようです。

そして、ミュージック・ビデオのもうひとつのポイントはダンスですね。ぽんとともに踊る2人のダンサーは、ELEVENPLAYというグループに所属しています。国内外の多くの作品やステージに振り付けやダンサーとして参加しており、最も分かりやすいであろう例は、星野源の「恋」のミュージック・ビデオでしょうか。

「Trip Trip Trip」の振り付けは、曲線的な柔らかさと直線的な強さが入れ替わりに顔を出し、時として交差するという感じがします。特にサビの最初の部分、顔の近くで両手をすばやく動かすところが好きです。魔法をかけられたかのように、すっと視線が引き寄せられます。前髪が目を隠す2人の髪型は無表情さを強調していて、ぽんの明るい表情を際立たせる役割に徹しながらも、終盤で見せる一瞬の笑顔が印象に残ります。

2017.07.26
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by mura-bito | 2017-07-26 22:10 | Music | Comments(0)
Zedd & Liam Payne「Get Low」:色気を生み出す音と声の中毒的なスパイラル
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Zeddの新曲「Get Low」は、色気に満ちたダンサブルな曲です。One DirectionのLiam Payne(リアム・ペイン)をボーカルに迎えて、その歌声をエレクトロニック・サウンドと組み合わせると、鮮やかに輝く音楽が産み落とされます。Zeddは女性の声だけではなく、男性の声も上手に料理して素晴らしい曲に仕上げます。例えばAloe Blaccとともに制作した「Candyman」もまた色気のある格好良い曲であり、僕はとても好きです。

「Get Low」の魅力のひとつは、そのリズムですね。EDM的な盛り上げ方とは異なり、聴き手を徐々に侵食するようなループが特徴的です。ずしりと重みを感じるキックと、絡みつくベース。ハウス・ミュージック的というか、あるいはそのサブカテゴリーに属するのかもしれませんが、ぐるぐると螺旋を描くリズムにはこの上になる中毒性があります。音の渦に吸い込まれて、いつの間にか目の前の世界が変わっている。



Zedd & Liam Payne – Get Low (Infrared)

曲に漂う色気のもうひとつの要因はLiamの歌声です。その色気を構成するのは艶やかさと気怠さでしょう。さらに歌声の中に潜っていくと、切なさや哀愁といった、メランコリックな空気を感じます。その源泉は声か、メロディか、サウンドか。あるいは三者が混ざり合うからこそ生まれる空気なのか。

曲の進行とともに歌声は表情を変えます。言葉の運び方が変わるとでもいいましょうか。言葉が連なっては離れることでメロディは流動的になり、心地好い流れ、心地好い響きを生みます。言葉を突き刺すように放つのではなくて、手の触れる距離にいる相手に向かって届けるイメージです。腕の中、でもいいのですが。



Zedd & Liam Payne – Get Low (Official Tour Edit)

YouTubeには「Get Low」の音源がアップロードされています。片や “Infrared” と題し、もう片方は “Official Tour Edit” と題しています。ビデオ・アートのように楽しむ場合は前者、Zeddのライブ感を味わいながら聴く場合は後者を再生してみてください。

2017.07.20
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by mura-bito | 2017-07-20 21:58 | Music | Comments(0)

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