inthecube
音楽と物語に関する文章を書いています。
ワイルドじゃなくてもいいからタフになりたい
Note my experiences with impressive music/story.
ブログトップ
<   2006年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
metalmouse 2
metalmouseを聴く一ヵ月前に、
京極夏彦の『鉄鼠の檻』を読んだのですが、
何か関係・関連があるんでしょうかね。
ないんでしょうね。当然ですね。以上。

勢いでアルバムを購入して参りました。
metalmouseの『Sea Train Special Edition』です。
1曲目を鳴らした瞬間から引き込まれます。
やはり、PCのダメ・スピーカーではなく、
ちゃあんとしたハイエンドなスピーカーを
震わせて聴き込んでみたい音楽です。

b0078188_22531428.jpg

CDとステッカーとコースター。
コースターは、HMVの企画「Next Floor」で
ピック・アップされているアルバムを買うと、貰えるようです。
nujabesken ishiiも挙がっています。
悉く、ハイセンスなクラブ・ミュージックです。

ポップなフレーズも散りばめながら、
シンプルかつ変化のあるループ・リズムで、
身も心も気持ちよく酔わせてくれます。
本当に、ほろ酔い状態のような気分です。
Cruise Underwater」がいい感じですね。
この音に酔うべし、週の頭からでも酔うべし。

火曜日は週末だ、とN先輩は仰せになった故に。

2006.10.30
[PR]
by mura-bito | 2006-10-30 22:25 | Music | Comments(0)
metalmouse
metalmouseTrace of Sun -Mix 2-

制作者の情報がほとんど無い状態で
新しい音楽を聴くのはかなりエキサイティングです。
それが自分にヒットすればとても気持ちがいい。

というわけで、アップルのiTunes storeの企画、
「今週のフリー・ダウンロード」で出会った曲を紹介します。

metalmouseの「Trace of Sun」という曲です。
アルバム『Sea Train』が最近リリースされたそうで、
無料配信曲はアルバム収録曲のミックス違いです。
フリー・ダウンロード企画への提供は、
完全にアルバムのプロモーションですな。

metalmouseSea Train

Trace of Sun -Mix 2-」ですが、
聴いた感じでは、underworld
ファースト・アルバムの雰囲気がある曲です。
無機質な音がループしながら、
徐々に形を変え、さらに色々な音が絡んでくる。
盛り上がっていく部分が、早すぎず遅すぎず、
絶妙な位置に設定されています。

浮かんだイメージは以下の通り。
固体の球が液状になり、それが形を変えて
立方体や三角錐になって、最後に球体に戻って、
床に落下してピンポン玉の様に跳ねる。以上。

Starboze Records

こちらから「Loops of the Sky」を試聴できます。
iTunes storeで配信されている
Trace of Sun」と合わせて聴いてみると、
どういう感じなのかが分かると思います。

2006.10.29
[PR]
by mura-bito | 2006-10-29 08:46 | Music | Comments(0)
記憶/空想エディション -inspired by Session-
記憶/空想エディション -inspired by Session-

■記憶/空想エディションを読む■
[PR]
by mura-bito | 2006-10-28 17:34 | Comments(0)
週末はハムでも食べますか
おいしいハムが安く食べられるかもしれません。

昨年のロッテに続き、
わりとマニアックなチームが日本一になりました。
こういう流れは面白いですね。

日本シリーズは昔からよく見ています。
サッカーに浮気したりテニスに夢中になっても、
この短期決戦はなんだか惹かれるものがあるのです。

今回のように投手戦になるともっと面白い。
緊張感のある、いい感じのエンターテイメントです。

ちなみに―
分厚く切ったハムとパイナップルを一緒に焼く。
これがまたうまいのです。ハワイアン・ハムステーキ。

2006.10.26
[PR]
by mura-bito | 2006-10-26 23:15 | Comments(0)
TK's Play in L.A.
米ロックバンド、スティービー・サラス・カラーコードのアルバム「ビー・ワット・イット・イズ」(25日発売)に、音楽プロデューサー小室哲哉(47)とB’z稲葉浩志(42)が参加する。小室は収録曲「チェロキー・ガール」でシンセサイザーを担当し、稲葉は「ヘッド・オン・コリジョン」でボーカル&コーラスを務めた。

nikkansports.comより引用

Stevie Salas Colorcodeというバンドが出す
ニュー・アルバムに参加しているようです。
TKの演奏参加という形は珍しいですな。
最近はロック・モードに突入しているようで、
アメリカでいろいろセッションしてきたらしいです。
自身のソロ作品としてまとめる可能性もあり、
こうやってゲストで弾いている作品も
今後いくつか出てくるかもしれません。

個人的には、Linkin Parkだったり、
Limp Bizkitあたりとコラボしてもらいたいです。
GABALL featuring Mike Shinodaとか、
DJ TK and Joseph Hahnなどの
組み合わせを聴いてみたいですね。
いくらでもお金を出してしまいそう。

2006.10.25
[PR]
by mura-bito | 2006-10-25 23:04 | Music | Comments(0)
Neutral NETWORKER
1年前、旧ブログで下のように書きました。

音楽というものは、ひとつをきっかけにして、
そのルーツをたどって聴いたり、
似たテイストのものを聴いてみたりと、
どこまでも広がっていくことができます。

MT-Room音楽は、ネットワーク。

1年経ち、
生活環境も大きく変わりまして、
聴いた音楽もけっこう増えました。

振り返ってみると、
先輩や友人からのリコメンドによって
新しい音楽に出会っていることに気づきます。

長く聴き続けるものもあれば、
少し聴いて放置されているものもあります。
iTunesに入れてシャッフルさせておけば、
たまに耳にする機会もありますが、
どうしても聴きたいものに絞られていきます。

ルーツやジャンルでは辿り着かない
音楽に出会えている、ということですが、
無理に新しい音楽を求めているわけではなく、
色々な話の流れから、音楽を交換してみよう、
ということになる、そのあたりがおもしろい。

「聴かなきゃ、知らなきゃ」は、あまり良くない。

自然に世界が広がっていく感じが好きですね。
そうやって自分の音楽ネットワークを充実させて、
色々な音楽、色々な人と交流したいものです。
このあたりの結論は1年前と同じです。

ついでに言うと…
好きにならなきゃ、と思って付き合っていても、
長続きするわけはないですよね。

そういうことだと思うんですが。

2006.10.21
[PR]
by mura-bito | 2006-10-21 08:19 | Life | Comments(0)
3人の女性社員を扱える人間は10人の男性社員を扱える
「3人の女性社員を扱える人間は10人の男性社員を扱える」

うちの部署のボスから(ため息混じりで)聞いた言葉です。

最近、この言葉が身に沁みます。

…誰か、ハイ・スペックの地雷探知機をください。

2006.10.18
[PR]
by mura-bito | 2006-10-18 21:58 | Comments(0)
真夜中の夕暮れ
b0078188_22334899.jpg

部屋の片隅から夕陽のような光を投げかけます。
PCをシャットダウンする時の青い光と混ざると、
オレンジの影と青い影が生まれます。
つくられた光がつくる、ちょっとしたエンターテイメント。

2006.10.15
[PR]
by mura-bito | 2006-10-15 22:41 | Photograph | Comments(0)
英国紳士風の朝
b0078188_653264.jpg
ルピシア(旧レピシエ)にて購入した、
モンテ・クリストという名の紅茶です。
気持ちだけ、ジェントルマン。

2006.10.12
[PR]
by mura-bito | 2006-10-12 06:58 | Photograph | Comments(0)
秋空、漂う朝雲、東の太陽
b0078188_6343866.jpg
朝焼けは空が泣き出す前兆ですね。

2006.10.11
[PR]
by mura-bito | 2006-10-11 06:40 | Photograph | Comments(0)

fujiokashinya (mura-bito)
最新の記事
高野 雀 – It’s yo..
at 2017-11-20 22:09
Rick Wakeman –..
at 2017-11-14 22:15
quasimode – Hi..
at 2017-11-06 21:42
ORESAMA ワンダーラン..
at 2017-11-01 22:02
T.UTU with The..
at 2017-10-31 22:00
コアラモード. – 大旋風
at 2017-10-26 22:25
ORESAMA「流星ダンスフ..
at 2017-10-25 21:24
以前の記事
記事ランキング
カテゴリ
タグ
ライフログ
TM NETWORK

























TETSUYA KOMURO




quasimode


Linkin Park


Paramore

Immigrant'sBossaBand

Ryu Miho

AVICII


Krewella

Zedd

藍井エイル






Gacharic Spin


梨木香歩

村上春樹



京極夏彦



Book





Comic







Music



ブログジャンル