人気ブログランキング | 話題のタグを見る
inthecube
音楽と物語に関する文章を書いています。
ワイルドじゃなくてもいいからタフになりたい
OUR WORLD IS EXPRESSED BY IMPRESSIVE WORDS
ブログトップ
スガシカオ 『PARADE』
スガシカオ 『PARADE』スガシカオ 『PARADE
スガシカオをテレビで見るたび、この人のキャラはよくわからんなと思います。テンションが高いんだか低いんだか、まともなんだか狂気じみているのか、いったいなんなんだろう、と。そのくせ、曲はやたらとポップで、詞は妙に官能的で。わかりやすいような、なんだかひねくれているような。そんな不透明さが魅力なのだろうかと思う次第です。ライブDVDで下ネタMCをあつめた特典映像をつけるという妙な企画をやってのけるのだから、本人もスタッフも茶目っ気は大いにあるようです。不思議なミュージシャン。
2006年のアルバム『PARADE』を借りて聴いています。秦基博を聴いていて、スガシカオも聴いてみたいねなんて思っていたら、すぐに借りる機会がありました。オーガスタの人たちはなんて歌がうまいんだと思いますが、より正確に言えば、心に響く歌を歌うことに驚くとなるでしょうか。サウンドももちろんおもしろいんですが、最終的には歌が際立つことに心を奪われて、歌の存在感に感動します。スガシカオの色気ある声と詞は、違う意味で存在感たっぷりなんですけども。
「38分15秒」「夏陰~なつかげ~」「タイムマシーン」「Progress」なんかは、音と声と言葉の混ざり具合がとても好きですね。ポップなのに、じっくり聴いて味わいたい曲ばかりです。「夏陰~なつかげ~」のエレクトリック・ピアノ(ウーリッツァーと言うそうな)が素敵です。
ちなみに、「19才」という曲では、元くるりの森信行が叩いています。懐かしい名前! また、シングルにもなっている「午後のパレード」は屋敷豪太がプロデュース&ドラムスを担当しています。てっきりスタジオ・ミュージシャン専門かと思っていましたが、プロデュースもするんですね。ものすごくポップで、バカみたいに盛り上がれる曲です。

2008.11.18
by mura-bito | 2008-11-18 23:30 | Music
<< Romantic Releas... セカイイチ 「あかり」 >>

fujiokashinya (mura-bito)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
LINKIN PARK「Hy..
at 2020-12-31 15:20
ORESAMA「耳もとでつか..
at 2020-12-30 15:24
米津玄師「感電」:巧みなアレ..
at 2020-12-29 21:04
Gacharic Spin「..
at 2020-12-22 19:29
Reol「激白」:近づいては..
at 2020-12-16 21:20
ORESAMA「あたまからモ..
at 2020-12-09 22:30
TM NETWORK『SPE..
at 2020-12-05 14:55
以前の記事
記事ランキング
カテゴリ
タグ
ライフログ
TM NETWORK

























TETSUYA KOMURO



quasimode


Linkin Park


Paramore

Immigrant'sBossaBand

Ryu Miho

AVICII


Krewella

Zedd


藍井エイル





ORESAMA




Gacharic Spin


梨木香歩

村上春樹



京極夏彦



小林ユミヲ



Book





Comic








Music


その他のジャンル
ブログジャンル