人気ブログランキング | 話題のタグを見る
inthecube
音楽と物語に関する文章を書いています。
ワイルドじゃなくてもいいからタフになりたい
OUR WORLD IS EXPRESSED BY IMPRESSIVE WORDS
ブログトップ
quanp by RICOH
http://www.quanp.com/

まずは、プロモーション・ムービー「Discovery」をご覧ください。この映像からquanpに関する知識は得られません。使い方とかそもそもquanpとは何かということすらも分からないと思います。とは言っても別に単なる自己満足映像であるわけではなく、きっと明確な意図があって配信されているはずです。

「quanp」(クオンプ)とは、RICOHが展開しているデータ共有サービスです。自宅での写真データ管理や、会社での文書データ共有に使えます。"file your life." というコンセプトに沿って設計されたUIは、とてもユニークです。フォルダ表示で味気なく管理されるWindowsとは格段に違い、Windowsよりは動きがあるMac Xとは異なるダイナミックさがあります。Mac Xはファイルが横に切り替わりますが、quanpは奥に向かって切り替わります。ジャケットが自分の方に向いて置かれているアナログ盤を探す感じに似ています。

プロモーション・ムービーは原田大三郎によるディレクション。フランス映画のような質感があり、サービスの内容(家族の写真を保管するとか、業務データを管理するとか)とのミスマッチが非常に大きい。最初はなんでこんな映像にしたんだろうと思いましたが、quanpが目指すところを考えてみると、ちゃんと合致しているのでしょう。

目指すところとは何か? コミュニケーションをデザインするトータル・サービスだろうと思います。生活あるいは業務全体を導く(サポートする)仕組み。ユーザーが抱える問題(しかもはっきり見えていない)を課題に変え、その解決を提示するというやつですね。そのために使うのがファイル共有ツールであって、quanpとは一連のサービス全体(問題の可視化→課題への転換→解決方法の提案)を指す言葉だと思います。"file your life." とは、そういうことなのかもしれません。
具体的なことが言えればいいんですけど、まだまだそこまで僕は考えが至りません。ただ、最近はどこを見てもコミュニケーション・デザインだということで、quanpもその流れの中にあるんじゃないかと気になった次第です。実際にコミュニケーションをデザインするって考えると、これまた難しいものですね。試行錯誤中・・・。

廃墟から人々の生きた証(それこそ "life")が出てくるというストーリーは、シンプルに示唆的。目指す到達地点を映像にしてみたというのはとてもおもしろいし、期待させてくれます。そしてそれを実現する原田大三郎もかっこいい。これもコミュニケーション・デザインの一部ですかね。

2008.08.24
by mura-bito | 2008-08-24 07:50 | Visualart
<< テクニカルコミュニケーションシ... Sharp AQUOS Pro... >>

fujiokashinya (mura-bito)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
LINKIN PARK「Hy..
at 2020-12-31 15:20
ORESAMA「耳もとでつか..
at 2020-12-30 15:24
米津玄師「感電」:巧みなアレ..
at 2020-12-29 21:04
Gacharic Spin「..
at 2020-12-22 19:29
Reol「激白」:近づいては..
at 2020-12-16 21:20
ORESAMA「あたまからモ..
at 2020-12-09 22:30
TM NETWORK『SPE..
at 2020-12-05 14:55
以前の記事
記事ランキング
カテゴリ
タグ
ライフログ
TM NETWORK

























TETSUYA KOMURO



quasimode


Linkin Park


Paramore

Immigrant'sBossaBand

Ryu Miho

AVICII


Krewella

Zedd


藍井エイル





ORESAMA




Gacharic Spin


梨木香歩

村上春樹



京極夏彦



小林ユミヲ



Book





Comic








Music


その他のジャンル
ブログジャンル