人気ブログランキング | 話題のタグを見る
inthecube
音楽と物語に関する文章を書いています。
ワイルドじゃなくてもいいからタフになりたい
OUR WORLD IS EXPRESSED BY IMPRESSIVE WORDS
ブログトップ
UNIQLOCK UNITES MANY WORLDS
音も映像も企画そのものも注目のキャンペーン「UNIQLOCK」。そのUNIQLOCKが世界三大広告賞でそれぞれグランプリを獲得したそうです。International Advertising Festival(カンヌ国際広告祭)、CLIO AWARDS、One Show。門外漢にはどれだけすごいかさっぱり分からないのですが、きっとまあすごいのでしょう。世界にインパクトを与えた広告。やっぱり色んな人に衝撃を与えたんですね。

UNIQLOプレスリリース

あらゆるコモディティは嗜好品の前にひれ伏す、というエントリーを書きました。けれども、値上げの嵐が吹き荒れる中、UNIQLOCK的プロモーションは消費者の心にするりと入り込む、ものすごい戦略なのかもしれません。すなわち、「シンプル・イズ・ベスト」への回帰と言うか転換と言うか、そういう価値観の変化が起きるトリガーになるのではないかと。いいものは高い、から、安くてもいいもの。それはシンプルだから安いのだ、と。原価や広告費など、本当のところがわかるわけではないので、結局は人間の認知の問題でしょうが。UNIQLOは安いからちょっとね…という考え方から、このシンプルさがいいんだよ(それに安いし)という考え方にシフトするならば、そのきっかけはシンプルな衣装で軽やかに踊る女性たちの映像なのではないかと思います。UNIQLOを着る行為を正当化する(自分で自分を納得させる)ために、UNIQLOCKの映像を思い浮かべる。広告には行為の正当化とでも言うべき効果があるのでしょう、たぶん。

3冠達成のプレスリリースをアップした日に、UNIQLOCKの音楽が着うたで配信され始めました。Fantastic Plastic Machineによる2種類の音楽がダウンロードできるので、早速聴いてみました。ヘッドフォンで聴いてみたら、音が悪くないことに驚きました。恐るべしケータイ音楽。着うたを見事なまでに甘く見ていました(ケータイのスピーカーがろくでもないのは仕方ないにしても、元の音源は意外といい。少なくとも素人の耳には何の問題もないんですね)。この着うた配信、そのタイミングがまた戦略的です。待ち受けFLASHはずっと配信されていまして、そのページに「Music coming soon」とありました。いつ来るのかなあと思っていたら、これまた狙ったかのようなタイミングでしたね。カンヌ国際広告祭の受賞を見越していたに違いありません。

2008.06.28
by mura-bito | 2008-06-28 23:24 | Life
<< TVとインターネットの蜜月 UNIQLOCK UNITES... >>

fujiokashinya (mura-bito)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
LINKIN PARK「Hy..
at 2020-12-31 15:20
ORESAMA「耳もとでつか..
at 2020-12-30 15:24
米津玄師「感電」:巧みなアレ..
at 2020-12-29 21:04
Gacharic Spin「..
at 2020-12-22 19:29
Reol「激白」:近づいては..
at 2020-12-16 21:20
ORESAMA「あたまからモ..
at 2020-12-09 22:30
TM NETWORK『SPE..
at 2020-12-05 14:55
以前の記事
記事ランキング
カテゴリ
タグ
ライフログ
TM NETWORK

























TETSUYA KOMURO



quasimode


Linkin Park


Paramore

Immigrant'sBossaBand

Ryu Miho

AVICII


Krewella

Zedd


藍井エイル





ORESAMA




Gacharic Spin


梨木香歩

村上春樹



京極夏彦



小林ユミヲ



Book





Comic








Music


その他のジャンル
ブログジャンル