人気ブログランキング | 話題のタグを見る
inthecube
音楽と物語に関する文章を書いています。
ワイルドじゃなくてもいいからタフになりたい
OUR WORLD IS EXPRESSED BY IMPRESSIVE WORDS
ブログトップ
想像することは創造することにつながるのか
想像することは創造することにつながるのか_b0078188_11291279.jpgPCのハードディスク内を整理していると、今年撮った写真、あるいはいただいた写真がわんさか出てきました。記憶を巻き戻しながら、そしてちょいちょい思い出に浸りながら、せっせとカテゴリー分けしていきました。左の写真はその中の一枚です。ちょっとおもしろかったので、トリミングしてみました。
周辺情報を切り取って捨てることで、残ったものには別の意味が付加されることがあります。意味の転換と言うべきか、異なる背景や文脈が与えられ、場合によっては価値の転換も起こり得ます。同じ小説でも読み手によって異なる世界が形成されるのと同じように、見る人のイメージングにより、この写真は異なる世界を与えられます。妄想と言うとネガティブで、空想と言うと痛々しい感じになりますが、想像と言うと、創造という言葉に通じるように、新たな価値の誕生につながるんじゃないかなと思います。そういったダイナミックな思考活動をダイナミックな身体行動につなげて、おもしろいものを生み出していきたいものです。
テクニカルに仕事を遂行していくときも、相手の考え・状況を想像し、これから起こり得ることを想像してみるなど、やはりイメージングは大切なことだと思います。垣根涼介の小説『君たちに明日はない』(リストラを請け負うベンチャー企業の話)を読んでみると、そういった考え方が強まります。
さて、この写真から何が想像できるでしょうか。

2007.11.17
by mura-bito | 2007-11-17 12:04 | Photograph
<< 街で、カフェで、部屋で流れてい... MidNight MoNologue >>

fujiokashinya (mura-bito)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
LINKIN PARK「Hy..
at 2020-12-31 15:20
ORESAMA「耳もとでつか..
at 2020-12-30 15:24
米津玄師「感電」:巧みなアレ..
at 2020-12-29 21:04
Gacharic Spin「..
at 2020-12-22 19:29
Reol「激白」:近づいては..
at 2020-12-16 21:20
ORESAMA「あたまからモ..
at 2020-12-09 22:30
TM NETWORK『SPE..
at 2020-12-05 14:55
以前の記事
記事ランキング
カテゴリ
タグ
ライフログ
TM NETWORK

























TETSUYA KOMURO



quasimode


Linkin Park


Paramore

Immigrant'sBossaBand

Ryu Miho

AVICII


Krewella

Zedd


藍井エイル





ORESAMA




Gacharic Spin


梨木香歩

村上春樹



京極夏彦



小林ユミヲ



Book





Comic








Music


その他のジャンル
ブログジャンル