人気ブログランキング | 話題のタグを見る
inthecube
音楽と物語に関する文章を書いています。
ワイルドじゃなくてもいいからタフになりたい
OUR WORLD IS EXPRESSED BY IMPRESSIVE WORDS
ブログトップ
ひと
朝日新聞朝刊の「ひと」にTKが載っていました。
尚美学園大の教授として、なのですが。

「TM Junior」(20代のTMコピーユニット)を
つくったり、音楽専門学校の名誉校長をやったり、
次世代へのバトンタッチに意欲があるみたいですね。

まあ、それはそれで先達の役割なのでしょうが、
始めることと同じくらい続けることも重要なのでは…

「自分のやってきたものを伝えると同時に、学生を通じて今の音楽市場の動向も知ることができる」

朝日新聞2007年7月25日朝刊「ひと」より引用

と、語っています。
いつの間にか市場を牽引する立場から
追いかける立場になっていたわけですね。

すっごい適当なことを言うと…
10代20代の好みを追いかけたって、
それは結局メディアにつくられたものだから、
大して面白くないんじゃないかなーと思うのですが。

TVでのトークとサビのワンフレーズが良ければ、
そこそこ売れているという感じになるんじゃないか?
と感じています。

もう、90年代の構造をコピーしているというか、
それにしがみついているだけのような気がするんです。
ドラマやCM、音楽?番組でワンフレーズを印象付ける。
違うのは昔だったらシングルを買わせたところを、
ケータイの着うたや着メロを買わせるってだけかと。
すなわち、
売り方のモデルは大して変わっておらず、
結局、メディアに乗れば何でも同じ…ということです。
顔と声がちょいちょい違うだけなんですね。

でもまあメジャーはそんな状態でもいいと思います。
それ以外のところに面白い音楽が転がっていれば、
音楽愛好家を続けている価値があるってものです。
まさしくそれは、音楽のドーナツ化現象。

TK、あなたは本当は何処に行こうとしているのですか。

2007.07.25
by mura-bito | 2007-07-25 22:59 | Life
<< starting over not only but also >>

fujiokashinya (mura-bito)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
LINKIN PARK「Hy..
at 2020-12-31 15:20
ORESAMA「耳もとでつか..
at 2020-12-30 15:24
米津玄師「感電」:巧みなアレ..
at 2020-12-29 21:04
Gacharic Spin「..
at 2020-12-22 19:29
Reol「激白」:近づいては..
at 2020-12-16 21:20
ORESAMA「あたまからモ..
at 2020-12-09 22:30
TM NETWORK『SPE..
at 2020-12-05 14:55
以前の記事
記事ランキング
カテゴリ
タグ
ライフログ
TM NETWORK

























TETSUYA KOMURO



quasimode


Linkin Park


Paramore

Immigrant'sBossaBand

Ryu Miho

AVICII


Krewella

Zedd


藍井エイル





ORESAMA




Gacharic Spin


梨木香歩

村上春樹



京極夏彦



小林ユミヲ



Book





Comic








Music


その他のジャンル
ブログジャンル