人気ブログランキング | 話題のタグを見る
inthecube
音楽と物語に関する文章を書いています。
ワイルドじゃなくてもいいからタフになりたい
OUR WORLD IS EXPRESSED BY IMPRESSIVE WORDS
ブログトップ
記憶/空想エディション -inspired by CLEAR in the FOG-
記憶/空想エディション -inspired by CLEAR in the FOG-



自分は此処に居る、と思い続けないと、自分という存在が何処か遠くに行ってしまいそうな気がします。遠くに行ってしまうのは自分の意識と言うべきでしょうか。幽体離脱のように身体から意識が抜け出して、何時の間にか自分の身体を見下ろしているような気になってしまいます。自分という存在は、見下ろしている意識の方なのか、それとも見下ろされている身体の方なのか。毎朝考え事をしながら歩いていると、どうしても身体と意識が離れる瞬間があります。身体は機械仕掛けの玩具のように前に進み、意識はそれに引き摺られるように後から付いていく。

安曇野の冬を思い出します。時として、朝の通学路は霧に包まれました。歩き慣れた道であるはずなのに、まるで見知らぬ土地に放り出されたかのような不安に苛まれます。不安と同時に、この先には何があるんだろう? という期待も抱いていました。それも熟知しているはずなのに、です。足元の砂利を見つめて歩き続け、ふと顔を上げると見知った建物が目に入る。その瞬間に感じたのは安堵と、やっぱりこれか、という期待外れの失望です。冷たい霧の中で、常に背反する感情を抱えていた覚えがあります。

そのアートの前に立った時、自分が此処に居るのか其処に居るのか分からなくなりました。鏡のように見る者を映し出していたのですが、今まで自分が居た場所があちらで、こちらは自分が見ていた場所なのではないかと思いました。映し出された自分の顔はぼんやりとしていて、近くに立っている女性の顔はくっきりと映し出されていました。そのうち自分の姿が消えて、見知らぬ誰かが其処に立つのではないかと思いながら、その場を移動しました。その足で地下室への階段を降りました。今自分の足で降りている階段は実は向こう側のもので、こちら側の階段ではないのかもしれない…そんなことが頭に浮かびました。どこかで鳴っているピアノの音が聞こえます。音も霧に包まれると朧げになってしまうのでしょうか。思わず足元を確かめました。此処には見慣れた砂利道の砂利が存在しているような気がしました。


■■■■■
中島英樹展 [CLEAR in the FOG] に行きました。
その時のことはこちらの記事にて。
アートについてアレコレ語るのは野暮というか、
よく分からないので、ロクな内容ではありませんが。

現代アートを見るとき、どう見ていいものか、
未だに自分のスタンスが定まりません。
結局は好き、嫌い、という二者択一で捉えて、
とりあえず見ました、この体験がいずれ
自分の人生に影響を与えるのだ、と思って終わり。
どのような影響があるのかはいつも分かりません。
影響があったかどうかもいつも分かりません。
アートって何だ? 何のためにあるんだ?
考えを巡らせることすら野暮なのでしょうか。

2006.11.23
by mura-bito | 2006-11-23 11:42
<< Catch the Wave,... 夜のエア・ポケット(存在という... >>

fujiokashinya (mura-bito)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
LINKIN PARK「Hy..
at 2020-12-31 15:20
ORESAMA「耳もとでつか..
at 2020-12-30 15:24
米津玄師「感電」:巧みなアレ..
at 2020-12-29 21:04
Gacharic Spin「..
at 2020-12-22 19:29
Reol「激白」:近づいては..
at 2020-12-16 21:20
ORESAMA「あたまからモ..
at 2020-12-09 22:30
TM NETWORK『SPE..
at 2020-12-05 14:55
以前の記事
記事ランキング
カテゴリ
タグ
ライフログ
TM NETWORK

























TETSUYA KOMURO



quasimode


Linkin Park


Paramore

Immigrant'sBossaBand

Ryu Miho

AVICII


Krewella

Zedd


藍井エイル





ORESAMA




Gacharic Spin


梨木香歩

村上春樹



京極夏彦



小林ユミヲ



Book





Comic








Music


その他のジャンル
ブログジャンル