inthecube
音楽と物語に関する文章を書いています。
ワイルドじゃなくてもいいからタフになりたい
Note my experiences with impressive music/story.
ブログトップ
高野 雀 – あたらしいひふ(単行本)

あたらしいひふ

高野 雀


高野雀さんの「あたらしいひふ」は、2013年頃に同人誌に掲載された漫画です。2015年に『さよならガールフレンド』の特設サイトで「あたらしいひふ」が全編公開され、僕はそこで読みました。現在は半分ほどが同じサイトで公開されています。

この度、「あたらしいひふ」を表題作とし、同じように同人誌で発表されていた作品を集めた単行本が刊行されました。「あたらしいひふ」を含めてほとんどの作品で絵が描きなおされ、台詞も一部修正されています。単行本として改めて読んでみて、そして2年前に書いた自分の文章を読みなおしました。今言いたいことと変わっていないため、再掲します。

変わりたいと思う気持ちは皆あれど、どのように変わりたいか、ということは千差万別ですよね。自分の置かれた環境で、それを受け入れたり、あるいは争ったりしつつ、一方では自分にはないものを求めてもいる。言葉に出さなくても、例えば誰かの服装を、思わず目で追ってしまう。そこに自分にはないものを見つけ、少し羨む。『あたらしいひふ』では、四人の過去の出来事から現在の姿、そして自分の少し前を歩くものを描きます。四つの世界は巧みなストーリーテリングによって少しずつ重なり合い、心地好い読後感が残ります。

(中略)

学生の時期を過ぎて働くようになってからも、彼女は他人と異なる服を着ています。ある時、世間受けするような服装をした女性に出会い、ふと考え込みます。目の前の女性は、自分が格好悪いと思って避けてきた系統の服をさらりと着こなしている。相手から「無難な服しか持っていない」と聞いて、一層困惑します。無難だとわかっていながら何故着られるのか、何故似合うのか。学生時代とは異なる次元で、似たような問いを突きつけられます。

高野雀さんの物語は、登場人物の表と裏が描かれるときの「間」や「余白」が特徴的だと思います。ある瞬間に周囲の音が消える、あの不思議な感覚です(これは誰もが経験することなのだろうか?)。音のない世界にぽんと放り出されたかのような、純度の高い静寂。「あたらしいひふ」を読んでいると、そういう不思議で奇妙で興味深い瞬間が何度も訪れます。

今回の修正では、ブランド名や服の形も大きく変更されています。4年も経つとファッションは恐ろしいほどに古びますね。1年ですら危うい。オリジナルで「無難な服」と表現されていた「無難にフェミニンな」服さえも、時代の影響を受けていたわけですね。当然といえば当然ですが、それこそ毎日同じようなシャツとスーツで過ごしているとまあ理解は難しい。本作のタイトルは「皮膚」と「被服」を掛けたものだそうですが、テーマとは関係ありませんが、そのふたつは経年変化という点で同じ道をたどるものだと思いました。古びていく宿命に抗う、アンチエイジングとファッションは重なり合うところが多い。
2017.09.12

■追記
新しい絵でアップデートされた「あたらしいひふ」。前の絵も好きだったのですが、新しくなった絵も好きです。線がシャープになったためでしょうか、オリジナルと比べて乾いた感じがしつつ、それでいてポップな雰囲気が漂っていると思いました。軽いとはいわないまでも、ヘビーな感じではなく、わりと楽しみながら感情移入ができる。

もちろんテクニカルな部分に関しては、今の方が上回っているに決まっています。僕も前に仕事で書いた文章に向き合うのは勇気が必要ですし、直せるものなら直したいと思うことも多々あります。それはそうなのですが、読み手からしてみればそれぞれに異なる魅力があるんですよね。だから、過去も現在もそれぞれに楽しいものです。

2017.09.20
[PR]
by mura-bito | 2017-09-12 21:37 | Visualart | Comments(0)
<< TM NETWORK – GE... PANDORA – Be Th... >>

fujiokashinya (mura-bito)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
Sarah Àlainn –..
at 2017-10-19 21:12
コアラモード. – 雨のち晴..
at 2017-10-17 21:53
[PART2] TM NET..
at 2017-10-11 21:45
[PART1] TM NET..
at 2017-10-10 21:40
GET WILD Takky..
at 2017-10-03 21:21
Carly Rae Jeps..
at 2017-09-25 21:21
LINKIN PARK – ..
at 2017-09-21 21:48
以前の記事
記事ランキング
カテゴリ
タグ
ライフログ
TM NETWORK

























TETSUYA KOMURO




quasimode


Linkin Park


Paramore

Immigrant'sBossaBand

Ryu Miho

AVICII


Krewella

Zedd

藍井エイル






Gacharic Spin


梨木香歩

村上春樹



京極夏彦



Book





Comic







Music



ブログジャンル