人気ブログランキング | 話題のタグを見る
inthecube
音楽と物語に関する文章を書いています。
ワイルドじゃなくてもいいからタフになりたい
OUR WORLD IS EXPRESSED BY IMPRESSIVE WORDS
ブログトップ
Zara Larsson「Lush Life」:ベースの音が魅せるサウンド、1980年代的世界の再構築
ミュージック・ビデオを流すtvkの番組で不意に目にした映像に衝撃を受けました。「この曲を歌っているのは誰だろう?」と思って調べると、Zara Larsson(ザラ・ラーソン)というシンガーであることを知ります。曲のタイトルは「Lush Life」。今年リリースされたアルバム『So Good』に収録されています。
Zara Larsson「Lush Life」:ベースの音が魅せるサウンド、1980年代的世界の再構築_b0078188_2148741.jpg
アレンジで印象に残るのは主にベースの音ですね。厚みがあって、曲の輪郭を描きます。ベースとハンドクラップが共謀して、聴き手をアジテートします。ベースが心地好い――それは僕にとって素晴らしい曲の証のひとつです。心も身体も動かされることが多々あります。

サウンド全体に1980年代の雰囲気を感じるのは、上に乗るユーロビートのような音の影響かもしれません。30年が経って、軽くてキラキラした音が再び求められているのでしょうか。スタッフは当時を知っているのかもしれませんが、Zaraのファンにとっては知らない世界でしょうね。当時を知るリスナーにとっては懐かしく、それぞれの記憶に触れられる。そんなタイムマシン的サウンドかなと思います。



Zara Larsson – Lush Life (Music Video 1)

ミュージック・ビデオを観たときの第一印象は、やはり30年ほど前の雰囲気がある、ということですね。その要因として大きいのは、シンプルというよりは「チープ」と表現したくなる映像エフェクト。彼女が一人で披露するダンスも2010年代的とは言い難い(Olivia Newton-Johnの「Physical」のような)雰囲気を感じますが、ここまで来ると意図的、戦略的な「パロディ」なのではないかと思います。リバイバルと表現するよりも、1980年代の雰囲気をパロディで再構築してみた、と言う方がしっくり来ます。

2つのミュージック・ビデオが制作されており、もうひとつのバージョンを観ると、独特の雰囲気を醸します。階段やセットの中を歩くシーンがありますが、それらの佇まいがシュールで、現代アートにも見えます。日本で言うならば、佐々木マキの絵(『1973年のピンボール』や『ダンス・ダンス・ダンス』)のような感じでしょうか。衣装のカラーリングもまたポップで、時代を遡っている感じがあります。



Zara Larsson – Lush Life (Music Video 2)

Zaraのハスキーな歌声は独特で、オリジナリティの高い存在感を放っています。甘くなくて、どこか突き放したような、世界を斜めに見ているような声ですが、その一方で、音と絡み、調和する声ですよね。歌声と音が組み合わさると、今なのか昔なのか、あるいは今と昔が渾然一体となっているのか、時間が交差するミクスチャーを体験できます。

また、イギリス出身のラッパーTinie Tempah(タイニー・テンパー)が参加したバージョンも配信されています。Zaraのボーカルを一部ミュートして、そこにラップを組み込みます。Zaraの歌からTinieのラップにバトンが渡されると、カメラが切り換わり、すっと世界が変わります。ラップは音に乗りながら、サーフィンで波を捕らえるように、クールな流線型を描きます。そして再びZaraのボーカルが満ちる世界に放り込まれるのです。

2017.05.10
by mura-bito | 2017-05-10 21:49 | Music
<< [PART1] Sound &... ACCA13区監察課 オリジナ... >>

fujiokashinya (mura-bito)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
LINKIN PARK「Hy..
at 2020-12-31 15:20
ORESAMA「耳もとでつか..
at 2020-12-30 15:24
米津玄師「感電」:巧みなアレ..
at 2020-12-29 21:04
Gacharic Spin「..
at 2020-12-22 19:29
Reol「激白」:近づいては..
at 2020-12-16 21:20
ORESAMA「あたまからモ..
at 2020-12-09 22:30
TM NETWORK『SPE..
at 2020-12-05 14:55
以前の記事
記事ランキング
カテゴリ
タグ
ライフログ
TM NETWORK

























TETSUYA KOMURO



quasimode


Linkin Park


Paramore

Immigrant'sBossaBand

Ryu Miho

AVICII


Krewella

Zedd


藍井エイル





ORESAMA




Gacharic Spin


梨木香歩

村上春樹



京極夏彦



小林ユミヲ



Book





Comic








Music


その他のジャンル
ブログジャンル