inthecube
音楽と物語に関する文章を書いています。
ワイルドじゃなくてもいいからタフになりたい
Note my experiences with impressive music and story.
ブログトップ
[PART1] Gacharic Spin – 確実変動 -KAKUHEN-
確実変動 -KAKUHEN-

確実変動 -KAKUHEN-

Gacharic Spin


腰の据わったリズムに、扇情的なギターとシンセサイザーが加わるのがGacharic Spinのサウンドです。そのスタイルは2016年9月にリリースされた最新アルバム『確実変動 -KAKUHEN-』でも健在です。前作『MUSIC BATTLER』の発表から約1年が経ち、新たなアプローチを加えて厚みを増した音楽を届けます。収録された曲のうち、「シャキシャキして!!」はシングル・カットされ、「KAKUHEN」はミュージック・ビデオが公開されています。

アルバムでは音が多彩な表情を見せます。レンジの広い表現はときに心に突き刺さり、ときに心を優しく包みます。ハード・ロック系のギター・サウンドを軸にしつつ、リズムの跳ねる曲やEDM、切々と歌い上げるバラードなど、バンド名のごとく各所から「ガチャガチャ感」が漂います。中でも、アルバムの開幕を告げる「KAKUHEN」はアルバムのガチャガチャ感を体現した曲ですね。YouTubeでは、全曲の音源をつなげたトレーラー動画が公開されており、ジャケット撮影の様子やミュージック・ビデオ、ボーナス映像が断片的に使われています。

ジャケットに使われた赤と金色が目を引きます。衣装や背景には燃えるような赤が用いられており、メンバーは金色に光る「7」の文字を背後に従えて写ります。この数字はバンド結成7周年にちなんでいます。ジャケットを覆い尽くす鮮やかな赤が見る人の目を引き、テーマ・カラーとして存在感を示します。「KAKUHEN」のビデオでも同じ衣装を着ており、背景も同様に赤く染まっています。



Gacharic Spin – 確実変動 -KAKUHEN- (Trailer)

アルバムのトレーラーを聴いたときに第一印象で「これはすごいと」思い、強い力で引き寄せられた曲があります。それが「シナリオ」です。これまでのシングルやアルバムで発表された「TAMASHII」や「Identity」といった曲の雰囲気にも通じる、熱い演奏にメロディアスな歌を乗せた曲です。このスタイルがGacharic Spinらしさと言えるかは分かりませんが、この手の曲を聴くたびに心が震えて、その世界の虜になります。抗えない。

「シナリオ」のサビのメロディは、Gacharic Spinの曲に限らず、これまで聴いた曲の中でも一、二を争うであろう美しさを感じます。一気に急上昇するメロディはとても鮮やかで、手を伸ばしてつかみたくなる。何度も何度も聴きたくなる。はな(ドラムス&ボーカル)が歌うメロディを、FチョッパーKOGAのベースの音が押し上げます。飛行機に乗って大地から離れるときのような、ぐんと身体が持ち上げられる感覚、でしょうか。何か別のことをしていても、この部分が来ると、必ず意識が向きます。意識は鮮やかなメロディと豊潤なベースに支配されている。

ベースの音は『確実変動 -KAKUHEN-』を構成する重要な要素です。いくつもの曲を鮮やかに彩っていて、曲によっては切なさや優しさを生み出します。心に響く演奏を聴かせてくれるのは「シナリオ」だけではなく、アップテンポの「Friendship」やバラードの「白がこの街と僕を染める」なども含まれます。テンポが速くても遅くても、それぞれに叙情的な雰囲気を醸します。綺麗なメロディや歌声に呼応するかのように、ベースもまた美しい音を奏でているのです。
2016.11.07

[PR]
by mura-bito | 2016-11-07 21:49 | Music | Comments(0)
<< [PART2] Gachari... 30th FINAL 19: ... >>

fujiokashinya (mura-bito)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
LINKIN PARK LI..
at 2017-12-13 21:57
[PART3] TM NET..
at 2017-12-07 21:02
[PART2] TM NET..
at 2017-12-06 21:31
[PART1] TM NET..
at 2017-12-05 21:51
[PART2] 吉田修一『東..
at 2017-11-30 21:24
[PART1] 吉田修一『東..
at 2017-11-27 21:57
ORESAMA「Waitin..
at 2017-11-22 22:39
以前の記事
記事ランキング
カテゴリ
タグ
ライフログ
TM NETWORK

























TETSUYA KOMURO




quasimode


Linkin Park


Paramore

Immigrant'sBossaBand

Ryu Miho

AVICII


Krewella

Zedd

藍井エイル






Gacharic Spin


梨木香歩

村上春樹



京極夏彦



Book





Comic







Music



ブログジャンル