inthecube
音楽と物語に関する文章を書いています。
ワイルドじゃなくてもいいからタフになりたい
Note my experiences with impressive music/story.
ブログトップ
Gacharic Spin – KAKUHEN
確実変動 -KAKUHEN-

確実変動 -KAKUHEN-

Gacharic Spin


Gacharic Spinの「KAKUHEN」は、アルバム『確実変動 -KAKUHEN-』の実質的なリード・トラックであり、アルバムの「ガチャガチャ感」を象徴するような曲です。ハード・ロックを基本にしつつ、ダブステップ系統のノイジーな音を絡ませ、間奏ではELO (Electric Light Orchestra) を思わせる展開を見せます。YouTubeにもアップされているビデオでは、パフォーマーによるダイナミックな動きが音楽とともに大きなインパクトを与え、赤で統一した衣装や顔を消すマスク、映像に被せるCGやノイズなどの要素が詰め込まれて、狂気にも近い熱気がスクリーンから立ち込めます。真っ赤なおもちゃ箱を開けてひっくり返したようなガチャガチャ感。

音が束になって何度も聴き手に迫ってくるので、さらっと聞き流すにはあまりにも存在感が大きい曲です。サウンドの厚みに圧倒されそうになるも、音の塊を感じるのがまた心地好く、各人の演奏の巧みさを楽しむことができます。TOMO-ZOのギターを軸とするギター・ロックに、ソフト・シンセを含むシンセサイザーの音を絡めます。バンド以外の音を散りばめたり、ジェット・コースターのように雰囲気が移ろうアレンジは、引き算ではなく足し算の魅力を存分に活かしています。例えば、後半で繰り広げられるエレクトリック・ポップ的なアレンジは、とてもノスタルジックですが、2016年に聴くことでむしろ新鮮な響きを生みます。



Gacharic Spin – KAKUHEN

「KAKUHEN」で特筆すべきはミュージック・ビデオの「躍動感」ですね。プロモーション用の映像という役割を越えて、音楽と演奏とパフォーマンスが一体となったコンテンポラリー・アートなのではないかと思います。パフォーマンスを披露する2人のパフォーマー(1号 まい、3号 ねんね)の存在が光ります。激しく身体を動かし、時に無機質に動き、そして力強く旗を振る。空間を広く使うというよりは、狭い箱に入っているように限られた範囲で凝縮した動きを見せます。動きの幅が小さいからこそ、より大きな力がひとつひとつの動作に込められるのではないか。個々の身体に蓄積されたエネルギーが、大人数のダンスとは異なる躍動感を生み出します。2人がアーティスティックに、鮮やかに音の世界で舞います。

とりわけ、旗を振るシーンはとてもダイナミックです。旗が身体の一部のようにコントロールされています。さらに旗をすくい上げるように回して振り上げ、2人の動きが連鎖して、ぴしっと止まるところは気持ちいい。旗の動きが視聴者をスクリーン越しにアジテートします。そしてライブでは観客を煽ることでしょう。Gacharic Spinのパフォーマンスには「アジテーション」という要素が含まれていると思います。ダンスとアジテーションが組み合わさることでオリジナルのパフォーマンスとなり、そして観客と音楽をつなぐコネクターの役割を果たすでのはないか、と。
2016.10.23
[PR]
by mura-bito | 2016-10-23 22:06 | Music | Comments(0)
<< 30th FINAL 18: ... Gacharic Spin –... >>

fujiokashinya (mura-bito)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
Sarah Àlainn –..
at 2017-10-19 21:12
コアラモード. – 雨のち晴..
at 2017-10-17 21:53
[PART2] TM NET..
at 2017-10-11 21:45
[PART1] TM NET..
at 2017-10-10 21:40
GET WILD Takky..
at 2017-10-03 21:21
Carly Rae Jeps..
at 2017-09-25 21:21
LINKIN PARK – ..
at 2017-09-21 21:48
以前の記事
記事ランキング
カテゴリ
タグ
ライフログ
TM NETWORK

























TETSUYA KOMURO




quasimode


Linkin Park


Paramore

Immigrant'sBossaBand

Ryu Miho

AVICII


Krewella

Zedd

藍井エイル






Gacharic Spin


梨木香歩

村上春樹



京極夏彦



Book





Comic







Music



ブログジャンル