inthecube
音楽と物語に関する文章を書いています。
ワイルドじゃなくてもいいからタフになりたい
Note my experiences with impressive music/story.
ブログトップ
Gacharic Spin – シャキシャキして!!
シャキシャキして!!

シャキシャキして!!

Gacharic Spin


Gacharic Spinのシングル「シャキシャキして!!」は2016年にリリースされました。メガシャキのタイアップ曲として、コマーシャルでよく流れていました(鈴木亮平が出演していましたよね)。コマーシャル・ソングを歌っていたのがGacharic Spinとは認識していなかったものの、メロディやサビの歌声は頭の片隅に残っていました。その記憶がきっかけでこのバンドの曲をあれこれ聴いてみようと思ったので、音楽との出会いはどこに転がっているか分からないものです。

「シャキシャキして!!」をフル・レングスで聴いてみました。CMでもコミカルなイメージを感じていましたが、その雰囲気がこの曲の勢いにつながっていると思います。シリアスな曲は胸を締め付けたり心を揺さぶったりしますが、「シャキシャキして!!」のような明るく爽快な曲は、背中をばんと叩かれるような、あるいは背中をぐっと押されるような力強さがあります。元気になりますね。



Gacharic Spin – シャキシャキして!! (For PC)

FチョッパーKOGAの弾くベースは威勢がよくて、実に熱い。イントロの最初と最後で響くベースが曲に勢いを与えており、アクセルをぐんと踏み込む役割を果たします。ベースの存在感は間奏でも印象に残りますね。僕は、四つ打ちの一翼を担うベース、ジャズ系のコントラバスの音に加え、ロックを支えるベースも好きです。かつて「良いベースがいるバンドって、曲がぐいぐい来るんですよ」と語ったのはジャズ・ピアニストの平戸祐介さんです。Gacharic Spinを聴きながら改めて、その言葉に強く強く首肯します。



Gacharic Spin – シャキシャキして!! (For Smartphone)

Gacharic Spinの強みは「バンドが聴覚的に、パフォーマーが視覚的に魅せる」ということですね。2人のパフォーマーが披露するダンスが、曲のポップさをうまく活かしています。同時に、パフォーマンスが曲を親しみやすくさせているとも感じます。この曲に関しては演奏とパフォーマンスが組み合わさってバランスよく成立していると思うので、ミュージック・ビデオという表現方法で楽しむのがベストでしょう。

なお、ミュージック・ビデオには2パターンあります。スマートフォン用に編集された映像では、タイミング良くスマートフォンの向きを変えることで、ゲーム感覚で観ることができます。確かに目が覚める…!眠気覚ましにどうぞ。
2016.10.20
[PR]
by mura-bito | 2016-10-20 21:22 | Music | Comments(0)
<< Gacharic Spin –... Immigrant's... >>

fujiokashinya (mura-bito)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
Sarah Àlainn –..
at 2017-10-19 21:12
コアラモード. – 雨のち晴..
at 2017-10-17 21:53
[PART2] TM NET..
at 2017-10-11 21:45
[PART1] TM NET..
at 2017-10-10 21:40
GET WILD Takky..
at 2017-10-03 21:21
Carly Rae Jeps..
at 2017-09-25 21:21
LINKIN PARK – ..
at 2017-09-21 21:48
以前の記事
記事ランキング
カテゴリ
タグ
ライフログ
TM NETWORK

























TETSUYA KOMURO




quasimode


Linkin Park


Paramore

Immigrant'sBossaBand

Ryu Miho

AVICII


Krewella

Zedd

藍井エイル






Gacharic Spin


梨木香歩

村上春樹



京極夏彦



Book





Comic







Music



ブログジャンル