inthecube
音楽と物語に関する文章を書いています。
ワイルドじゃなくてもいいからタフになりたい
Note my experiences with impressive music/story.
ブログトップ
藍井エイル – 翼/CARRY OUT/深い森
翼

藍井エイル


藍井エイルのシングル「翼」がリリースされました。「翼」はアニメ『アルスラーン戦記 風塵乱舞』(2015年に放映されたシリーズの続編)のオープニング・テーマとして使われており、物語の再開を告げるのに相応しいアップテンポの曲です。先日のNHKホールでのライブ「Eir Aoi EXTRA LIVE 2016 "D’AZUR-EST FINALE"」[*1 *2] でいち早く全体を聴くことができました。

息もつかせぬスピードもさることながら、言葉を詰めに詰めることで加速度を増しています。Aメロは舌がもつれそうなほどに音符が細切れにされる一方で、Bメロでは音符の間に空白をつくり、緩やかに流れます。Bメロを始めとして、随所で響くアコースティック・ギターの音がとても心地好く、エレクトリック・ギターを中心としたサウンドの中でもスパイスのように存在感を示します。

サビに入ると曲は再び加速し、歌声が鋭く強く、大空を舞う鷹のように勢いよく流れていきます。間奏で披露されるギター・ソロ、バンドの音が引き、ストリングスとアコースティック・ギターの滑らかな音の中で輪郭が際立つ歌。急流から緩流へ、そしてまた勢いを増して曲は流れます。音のジェットコースターに聴き手を乗せて、ダイナミックな緩急で気分を盛り上げます。



藍井エイル – 翼

シングルには「CARRY OUT」と「深い森」という曲も収録されています。「CARRY OUT」は明るく弾ける、夏を感じさせるポップスです。ドラムが打ち込みで作られており、キックの音が目立ちます。藍井エイルの曲はスネアを前面に押し出すことが多いので、打ち込みに重点を置いたアレンジは新鮮に響きます。また、端々に光るシンセサイザーの音は、太陽の光や水しぶきを思わせます。陰と陽で言えば「陽」を感じさせ、「深い森」の鬱蒼とした雰囲気と対になっているのかなとも思います。

キラキラと輝く「CARRY OUT」から「深い森」への落差がまずは印象に残ります。このタイトルやイントロでは気づかなかったのですが、サビを聴いてDo As Infinityのカバーであることに思い至りました。記憶の中で鳴っている歌と照合してみると、歌い方が驚くほど似ています。細かな差異はいくつもあるはずですが、例えばラジオで不意に流れてもオリジナルかカバーかは容易に判断できない気がします。

「深い森」はパーカッションの音から始まり、アコースティック・ギターのストロークが交わって、そして厚みを増すバンド・サウンドに、藍井エイルの歌声が重なります。力強さを求められながら、それでいて気持ちの発露を抑制しなければならない歌、というところでしょうか。切ない雰囲気が漂う中で、そこには冷めた視線があり、感情に溺れない強さや感情から切り離された寂しさ、そういった複雑な表現が見えます。

[*1] inthecube: [PART1] Eir Aoi EXTRA LIVE 2016 "D’AZUR-EST FINALE"
[*2] inthecube: [PART2] Eir Aoi EXTRA LIVE 2016 "D’AZUR-EST FINALE"

2016.07.20
[PR]
by mura-bito | 2016-07-20 21:49 | Music | Comments(0)
<< SKY-HI – ナナイロホリ... Swimy – 御一人様 (M... >>

fujiokashinya (mura-bito)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
高野 雀 – It’s yo..
at 2017-11-20 22:09
Rick Wakeman –..
at 2017-11-14 22:15
quasimode – Hi..
at 2017-11-06 21:42
ORESAMA ワンダーラン..
at 2017-11-01 22:02
T.UTU with The..
at 2017-10-31 22:00
コアラモード. – 大旋風
at 2017-10-26 22:25
ORESAMA「流星ダンスフ..
at 2017-10-25 21:24
以前の記事
記事ランキング
カテゴリ
タグ
ライフログ
TM NETWORK

























TETSUYA KOMURO




quasimode


Linkin Park


Paramore

Immigrant'sBossaBand

Ryu Miho

AVICII


Krewella

Zedd

藍井エイル






Gacharic Spin


梨木香歩

村上春樹



京極夏彦



Book





Comic







Music



ブログジャンル