inthecube
音楽と物語に関する文章を書いています。
ワイルドじゃなくてもいいからタフになりたい
OUR WORLD IS EXPRESSED BY IMPRESSIVE WORDS
30th FINAL 12: IN THE FOREST
明るく響くシンセサイザーの音と対照的に、歌詞は目の前に広がる森を駆け抜けるキャロルの姿を歌います。組曲「CAROL」の後半を始める「IN THE FOREST」が演奏されます。ポップな曲調の中でも、とりわけ軽快に鳴るリズムが特徴的であり、バンドによる演奏がぴたりとはまります。
「TM NETWORK 30th FINAL」でドラムを叩くのは「べーあん」こと阿部薫さんです。TM NETWORKのメンバーとは旧知の仲であり、1984年のデビュー・アルバム『RAINBOW RAINBOW』でも叩いていますし、デビュー直後にライブハウスで行なったライブにも参加しています。その後、しばらくしてから『CAROL -A DAY IN A GIRL'S LIFE 1991-』のツアーに参加し、TM NETWORKがTMNになってからも最後のライブまでサポートを続けました。FENCE OF DEFENSEの山田ワタルさんと並び、TM NETWORKを知る僕らにとってはとても馴染みのあるドラマーです。
1990年代後半にはべーあんはglobeのサポートを務めました。TM NETWORKでは2004年の武道館コンサートに参加して以来、この「TM NETWORK 30th FINAL」が10年ぶりの共演です。『CAROL -A DAY IN A GIRL'S LIFE 1991-』の曲をべーあんが叩いていると、やはり特殊な意味を持ちますね。時を経て再び同じドラマーによって生み出されるリズムは、もちろん別のものなのですが、過去と現在が瞬時につながる不思議な時間を刻みます。
白のジャケットを脱いだウツがステージに戻り、マイク・スタンドに手を添えて歌い始めます。その歌声が、森の中を駆けるキャロルを導きます。歌詞は必ずしも物語のすべてを語っているわけではありません。木根さんが書いた小説『CAROL』は、木根さんのフィルターを通した物語であり、聴き手の中で生まれて培養された物語のひとつだと言えます。僕らは、木根さんの小説から、ウツの歌で届けられた言葉から、それぞれにインスパイアされて、自分なりの物語を組み立てます。
ウツは常々、バンドのビートの中で歌うことを好みます。TM NETWORKではリズム・セクションの音がハードディスクから鳴ることが多いため、必ずしもウツが求める音ではありません。それでも職人的に、どのようなサウンドであってもウツは対応します。それでもやはり、バンドの音が強くなる曲では楽しそうな表情を見せます。多くのドラマーのリズムで歌ってきたウツですが、とりわけべーあんのドラムは歌いやすそうですね。ライブ中にべーあんに悪戯して遊ぶくらいに、ウツはべーあんのリズムに全幅の信頼を寄せているのだと思います。
JUST LIKE PARADISE 2015/RHYTHM RED BEAT BLACK/CHILDREN OF THE NEW CENTURY 2015
HERE, THERE & EVERYWHERE/SCREEN OF LIFE/Birth
CAROL 2015 I
A DAY IN THE GIRL'S LIFE/CAROL (CAROL'S THEME I)/GIA CORM FILLIPPO DIA
CAROL 2015 II/IN THE FOREST/CAROL (CAROL'S THEME II)/JUST ONE VICTORY
INTERMISSION
月はピアノに誘われて/あの夏を忘れない/TETSUYA KOMURO SOLO -30th FINAL-/GET WILD 2015
WE LOVE THE EARTH/BE TOGETHER/I am/FOOL ON THE PLANET/ELECTRIC PROPHET
OUTRO
2016.07.05
by mura-bito
| 2016-07-05 21:35
| Music
fujiokashinya (mura-bito)
S | M | T | W | T | F | S |
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |
最新の記事
LINKIN PARK「Hy.. |
at 2020-12-31 15:20 |
ORESAMA「耳もとでつか.. |
at 2020-12-30 15:24 |
米津玄師「感電」:巧みなアレ.. |
at 2020-12-29 21:04 |
Gacharic Spin「.. |
at 2020-12-22 19:29 |
Reol「激白」:近づいては.. |
at 2020-12-16 21:20 |
ORESAMA「あたまからモ.. |
at 2020-12-09 22:30 |
TM NETWORK『SPE.. |
at 2020-12-05 14:55 |
以前の記事
記事ランキング
カテゴリ
タグ
TM NETWORK(312)
Tetsuya Komuro(151)
EDM/Electro(107)
Investigation Report(102)
EDM(98)
quasimode(72)
30th FROM 1984(63)
Rie fu(62)
Jerry(52)
Eir Aoi(45)
QUIT30(44)
Incubation Period(42)
Zedd(37)
30th FINAL(36)
AVICII(34)
ORESAMA(32)
Sakura(31)
LINKIN PARK(28)
Azumino(27)
Playwright(25)
Tetsuya Komuro(151)
EDM/Electro(107)
Investigation Report(102)
EDM(98)
quasimode(72)
30th FROM 1984(63)
Rie fu(62)
Jerry(52)
Eir Aoi(45)
QUIT30(44)
Incubation Period(42)
Zedd(37)
30th FINAL(36)
AVICII(34)
ORESAMA(32)
Sakura(31)
LINKIN PARK(28)
Azumino(27)
Playwright(25)
ライフログ
TM NETWORK
TETSUYA KOMURO
quasimode
Linkin Park
Paramore
Immigrant'sBossaBand
Ryu Miho
AVICII
Krewella
Zedd
藍井エイル
ORESAMA
Gacharic Spin
梨木香歩
村上春樹
京極夏彦
小林ユミヲ
Book
Comic
Music
その他のジャンル
ブログジャンル