inthecube
音楽と物語に関する文章を書いています。
ワイルドじゃなくてもいいからタフになりたい
Note my experiences with impressive music/story.
ブログトップ
藍井エイル – IGNITE (Music Video)


藍井エイル – IGNITE

音のない世界を藍井エイルの歌が切り拓く。イグニッション・キーがエンジンを駆動させるように、彼女の声が「IGNITE」を始動させます。その歌声は「暗がりに差し込む一筋の光」を思わせますね。力強くても重苦しくなく、軽やかさを備えた歌声を聞かせてくれます。抑えるところは抑え、突き出るところは全力で突出して、最後はスイッチをぱちりとオフにするように声も音も消えて、再び音のない世界が広がります。

「IGNITE」のサウンドを形作るのはエレクトリック・ギター、ベース、ドラムのロック3点セットです。そこにアコースティック・ギターのカッティング、ストリングスの響き、軽やかなシンセサイザーの音が加わり、曲は立体的に浮かび上がります。アコースティック・ギターやストリングスが入ることで、サウンドは丸くなるのではなく、むしろシャープに磨かれます。それらの音を束ねるのが藍井エイルの歌声です。すべての音がぎゅっとまとまって、ひとつの勢いを作り出しています。

アルバム『D’AZUR』[*1] ではオープニングSEである「awakening」の次に収録されていて、曲名のごとく点火させてアルバムの幕を開きます。始まりの合図になる一方で、ポジションを変えると終幕の役割も果たします。筑波大学で開催されたイベント「INNOVATION WORLD FESTA 2016」[*2] では、セット・リストの最後に配置され、ラスト・スパートで一気に駆け抜けてステージを締め括りました。
b0078188_2124572.jpg
Picture from INNOVATION WORLD FESTA 2016 EVENT PHOTO REPORT

「IGNITE」は『ソードアート・オンライン II』というアニメのオープニング・テーマに起用されました。藍井エイルという名前はアニメと強く結びついているようで、先日はNHKの『SONGS』でアニソン特集が組まれ、最初にパフォーマンスを披露したのが彼女でした。アニメの存在感は大きく、今や世界規模の展開を見せています。今さら語る必要もないのですが、アニソンは勢いのある音楽ジャンルのひとつですよね。

2015年には、田中芳樹の原作小説が好きだったのでアニメ『アルスラーン戦記』を観ていました。UVERworldの「僕の言葉ではない これは僕達の言葉」[*3] がオープニング・テーマ、藍井エイルの「ラピスラズリ」[*4] がエンディング・テーマとして流れていました。どちらも名前は知っていてもきちんと聴いたことはなかったのですが、定期的に耳にすることで記憶に定着し、YouTubeやApple Musicで聴くようになりましたね。

時として、音楽は「物語に続くエントランス」の役割を担います。アニメやドラマの主題歌はまさしく映像をダイレクトに浮かび上がらせるトリガーです。先述の2曲を聴くと、僕の記憶はオープニングまたはエンディングの映像を再生します。「音楽を通して物語に接続している」とも言え、物語と音楽は一体化して、ひとつの体験を生み出します。もはや「このドラマと言えばこの音楽」という結びつきは弱くなっている気がしますが、アニメは今もなお物語と音楽を強く結びつけているのだろうと思います。

[*1] inthecube: 藍井エイル – D’AZUR
[*2] inthecube: INNOVATION WORLD FESTA 2016
[*3] inthecube: UVERworld – 僕の言葉ではない これは僕達の言葉 (Music Video)
[*4] inthecube: 藍井エイル – ラピスラズリ (Music Video)

2016.06.14
[PR]
by mura-bito | 2016-06-14 21:27 | Music | Comments(0)
<< ドラマ『重版出来!』:フィクシ... にがくてあまい 映画版 特報 >>

fujiokashinya (mura-bito)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
Sarah Àlainn –..
at 2017-10-19 21:12
コアラモード. – 雨のち晴..
at 2017-10-17 21:53
[PART2] TM NET..
at 2017-10-11 21:45
[PART1] TM NET..
at 2017-10-10 21:40
GET WILD Takky..
at 2017-10-03 21:21
Carly Rae Jeps..
at 2017-09-25 21:21
LINKIN PARK – ..
at 2017-09-21 21:48
以前の記事
記事ランキング
カテゴリ
タグ
ライフログ
TM NETWORK

























TETSUYA KOMURO




quasimode


Linkin Park


Paramore

Immigrant'sBossaBand

Ryu Miho

AVICII


Krewella

Zedd

藍井エイル






Gacharic Spin


梨木香歩

村上春樹



京極夏彦



Book





Comic







Music



ブログジャンル