inthecube
音楽と物語に関する文章を書いています。
ワイルドじゃなくてもいいからタフになりたい
Want to become tough, not need to get wild.
ブログトップ
ソフト・シンセの中に冨田勲の偉大さを見る:朝日新聞 小室哲哉インタビュー
先日、音楽家の冨田勲さんが亡くなったのは、多くの人が知るところです。訃報から10日ほど経って、朝日新聞に小室さんのインタビューが掲載されました。冨田さんの音、音楽、会ったときの会話について語っています。かなり多くの言葉が連なる、実に濃い内容のインタビューなので、ぜひ全文を読んでみてください。

自分の頭のなかの音楽を、どんな手段で表現するかということ。それはどこまでも自由なんだよ、と教えてくださったと思います。

小室哲哉
朝日新聞 – 小室哲哉さん「自分の音追究した音楽家」冨田勲さん悼む

小室さんの言葉がとてもピュアに、ストレートに響きます。これは『キーボード・マガジン』の対談 [*1] でも感じたのですが、冨田さんについて話すとき、素直な言葉がこぼれるんですよね。小室さんは冨田さんを「先生」と呼んでいますが、二人はまさに先生と生徒の関係を思わせます。あまり多くを教えない、けれども尊敬される先生。生徒は、先生を驚かせたくて、懸命にプレゼンテーションをする。「先輩から音楽的な影響は受けなかった」とは1987年頃の小室さんの発言ですが、ここに来て、冨田さんの存在の大きさに気づき、再び学ぶ姿勢を見せます。

シンセサイザーの音色に、「トミタなんとか」っていうのがあるんです。ヨーロッパのソフトのなかに。トミタという人がつくった音だよ、というリスペクトなんですが、そのなかに「トミタフルート」みたいな「トミタボイス」みたいな、とても繊細な音がある。口笛のような、声のような、鼻歌のような、あの音色こそが、実は冨田さんの「代表作」なんじゃないかなと僕は思ってる。

小室哲哉
朝日新聞 – 小室哲哉さん「自分の音追究した音楽家」冨田勲さん悼む

小室さんの音楽制作環境の大きなウェイトを占めるのがソフト・シンセです。ソフト・シンセは、ネットワークにつないで、定期的にアップデートされる音源を手に入れて使います。その中に見た音の名称に、冨田さんの偉大さを感じているようです。アイコンとして、音を扱う人々の中に残ることは、音楽が残り続けるよりも大きなインパクトがある出来事なのかもしれません。記憶に残る音楽というのは、誰もが口ずさめるメロディ、あるいは印象的なリフやソロが浮かびます。鮮烈なイメージを残す音は、なかなかない気がします。冨田さんの音がこうして記憶に残るのは、ツールがシンセサイザーだったからなのでしょう。小室さんだって、Roland社の「JD-800のプリセット53番」という音を多くの人の記憶に残したわけですしね。

僕自身は一時代、ある種のイノベーターだったわけですけど、それをまだきちんと締めくくれていないな、という思いがまだあるんです。

小室哲哉
朝日新聞 – 小室哲哉さん「自分の音追究した音楽家」冨田勲さん悼む

どのような取材であっても、小室さんは先のことまで話したがりますよね。こうして過去のことを話す機会であっても、いくつかの点は未来につながります。本人が言うところの「大衆芸術家」として、多くの人の耳にとまる音楽をつくりたい、そのモチベーションは今もなお衰えません。彼がターゲットにしているのは若いリスナーの感性であり、その琴線に響く音、メロディ、言葉を探しています。それを僕が楽しみにするのも変な感じですが、「ミュージシャンに定年はない」と言い放つ小室さんの飽くなきチャレンジを追いかけ続けたいと思います。

[*1] inthecube: キーボード・マガジン No.385 シンセサイザー特別対談 冨田勲×小室哲哉

2016.05.18
[PR]
by mura-bito | 2016-05-18 22:14 | Music | Comments(0)
<< 小林ユミヲ – にがくてあまい 12 INNOVATION WORL... >>

fujiokashinya (mura-bito)
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
[PART2] LINKIN..
at 2017-07-30 08:25
[PART1] LINKIN..
at 2017-07-29 09:39
ORESAMA「Trip T..
at 2017-07-26 22:10
Zedd & Liam Pa..
at 2017-07-20 21:58
藍井エイル「シリウス」:一等..
at 2017-06-04 21:19
[PART4] Sound ..
at 2017-05-31 21:53
[PART3] Sound ..
at 2017-05-29 22:13
以前の記事
記事ランキング
カテゴリ
タグ
ライフログ
TM NETWORK

























TETSUYA KOMURO




quasimode


Linkin Park


Paramore

Immigrant'sBossaBand

Ryu Miho

AVICII


Krewella

Zedd

藍井エイル






Gacharic Spin


梨木香歩

村上春樹



京極夏彦



Book





Comic






Music


ブログジャンル