人気ブログランキング | 話題のタグを見る
inthecube
音楽と物語に関する文章を書いています。
ワイルドじゃなくてもいいからタフになりたい
OUR WORLD IS EXPRESSED BY IMPRESSIVE WORDS
ブログトップ
吉川景都 – 猫とふたりの鎌倉手帖 2
猫とふたりの鎌倉手帖 2

猫とふたりの鎌倉手帖 2

吉川景都


猫って、いいよね…。

吉川景都さんが描く愉快な猫漫画『猫とふたりの鎌倉手帖』の最新巻が刊行されました。一組の夫婦と五匹の猫たちの生活を描きます。印象的なシーンがいくつも登場して、猫と人間のすてきな関係に心が和みます。意のままにならなかったり汚しちゃったりするところなど、現実的に表現されていますよね。そうしたものも含めて人間の「対猫関係」は不思議なバランスで成り立っているのだと思います。人間は常に猫的ヒエラルキーの下層ですが…。

***

第1巻* は2015年の5月に出ました。(ごはんを待つ猫のように)続きが出るのを楽しみにしていたため、こうして一年も経たずに読めるのはとても嬉しいことですね。第1巻は梅雨から夏の終わりにかけての話でした。第2巻となる今作は初秋から始まり、冬の足音が聞こえる晩秋の鎌倉を描きます。

『月刊コミック@バンチ』で連載された話と、Webコミックサイト「くらげバンチ」で連載された話(タイトルは『猫とふたりの鎌倉手帖 猫の巻』**)が収録されています。夫婦の暮らしを中心に描く本編に対して、「猫の巻」では主に猫目線で話が展開します。鎌倉の風景、人々、生活を人間と猫が交互に見つめ、それぞれの観点で切り取ります。

***

第1巻は鎌倉への引っ越しから始まり、新たな生活の試運転といった感じでした。さてさて、第2巻では秋も深まり、地域に溶け込みながらマイペースに生活を送る様子が描かれています。総勢五匹の猫たちも相変わらず奔放に生きます。家じゅうを駆け回り、ごはんをねだり、布団に入ろうとする。そして「亮太」がどんどん飼い慣らされていくように見えるのは気のせいでしょうか…。

『猫とふたりの鎌倉手帖』は『片桐くん家に猫がいる』という漫画の続編にあたりますが、東京から鎌倉に引っ越したこともあり、新たな登場人物がちらほらと姿を見せます。猫を介した隣人との交流も進み、この物語はどんどん猫と猫好きの人間にまみれていきます(褒めている)。

***

僕の実家で飼っていた猫は二年前に天寿を全うしましたが(20年近く生きました)、吉川さんの漫画やツイート(四匹の猫に包囲される食卓など)を読んでいると、楽しかった思い出ばかりが巻き戻されます。例えば、廊下や窓辺にぽつんとたたずむ「ハツ」(という名の猫)のシーンがあると、そのボウリングのピンのような輪郭に我が家の猫を重ねます。

猫って、いいよね…(しみじみ)。

* inthecube – 吉川景都 – 猫とふたりの鎌倉手帖 1
** くらげバンチ – 猫とふたりの鎌倉手帖 猫の巻

2016.03.12
by mura-bito | 2016-03-12 10:17 | Visualart
<< Ariana Grande –... にがくてあまい レシピ74 ポ... >>

fujiokashinya (mura-bito)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
LINKIN PARK「Hy..
at 2020-12-31 15:20
ORESAMA「耳もとでつか..
at 2020-12-30 15:24
米津玄師「感電」:巧みなアレ..
at 2020-12-29 21:04
Gacharic Spin「..
at 2020-12-22 19:29
Reol「激白」:近づいては..
at 2020-12-16 21:20
ORESAMA「あたまからモ..
at 2020-12-09 22:30
TM NETWORK『SPE..
at 2020-12-05 14:55
以前の記事
記事ランキング
カテゴリ
タグ
ライフログ
TM NETWORK

























TETSUYA KOMURO



quasimode


Linkin Park


Paramore

Immigrant'sBossaBand

Ryu Miho

AVICII


Krewella

Zedd


藍井エイル





ORESAMA




Gacharic Spin


梨木香歩

村上春樹



京極夏彦



小林ユミヲ



Book





Comic








Music


その他のジャンル
ブログジャンル