inthecube
音楽と物語に関する文章を書いています。
ワイルドじゃなくてもいいからタフになりたい
Note my experiences with impressive music/story.
ブログトップ
10. QUIT30 PART5: The Beginning Of The End II/The Beginning Of The End III
TM NETWORK 30th 1984~ QUIT30 HUGE DATA

TM NETWORK 30th 1984~ QUIT30 HUGE DATA

TM NETWORK


潜伏者のひとりは「キャロル」に向かって、君には特別な力がある、と言いました。太陽が昇る音が聞こえる。月の石が鳴る音が聞こえる。「キャロル」は、潜伏者たちが集めたピースをつなぎ合わせてみましょう、と語りかけます。潜伏者たちにも特別な力があります。それは創造力であり、情熱、そして想像力。けれども、あなたたちにも特別な力があるのです。それを目覚めさせるものこそ、音楽なのです。それを忘れないように。最後に "Good luck." と口にして、「キャロル」の役割は終わります。

三人の潜伏者が姿を現わします。ひとりは、白地に黒い線で模様が描かれたTシャツ、ダークグレーのジャケットを着て、サングラスをかけている。ひとりはネクタイを締め、スーツに身を包み、いつものサングラスをかけている。そして、もうひとりは赤を基調としたブルゾンを着て、少し大きめの濃い色のサングラスをかけている。

スネアの音がトリガーとなって「The Beginning Of The End II」の演奏が始まります。このパートは組曲「QUIT30」の終幕の開始を意味します。組曲の前半パートで使った言葉を集めて、新たな言葉と組み合わせて歌います。深く沈み込むベースの音と輝きを放つシーケンス・サウンドが背中を押すように曲を進めます。音が積み重なるにつれ、物語のエンディングが近づいてくる。

電源マークが緑色に光り、ゆっくりと明滅します。曲は、組曲「QUIT30」の最後に位置するパート「The Beginning Of The End III」にシフトします。記録されたベースの音と女性のコーラスとともに、ギターとドラムがテクニカルに音を刻みます。音は物語の背景として、エピローグの進行を見守ります。やがて、電源マークの色が変わり、赤く光り始めます。

三人の潜伏者が集まり、いくつかの言葉を交わします。小さくうなずき、ひとりがその場を去ります。潜伏者は港の側に建つバーに入ります。客のいない真昼の店で、店主と何事かを話しています。やがて席を立ち、ドアを開けて外の世界に踏み出します。ギターケースを下げ、空を見上げています。この潜伏者は、これからロック・ミュージシャンとして潜伏し続けるのでしょうか。

もうひとりの潜伏者が歩き去ります。どこかでバトンを拾い、車の運転席に乗り込みます。アクセルを踏み、夜の道を進んでいきます。車を停めると、おもむろにノートパソコンのような装置を起動させます。モニターに表示されたのは "Next mission is commanded." という文字列。この潜伏者はサラリーマンの顔を持ちながら潜伏を続け、いつか、駅のプラットフォームで少女からiPodを渡されるのかもしれません。

最後の潜伏者が姿を消します。人と物がひしめく建物の中を歩きます。アジアらしい混沌とした雰囲気を醸す、どこかのバザール。売り物にあふれる狭い通路や物置のような一帯を通り抜け、人をかわして前に進みます。何かを探しているのか、誰かを探しているのか、あるいは行くべき場所はすでにプログラムされているのか。歩みは止まらぬまま、やがてその姿は消えて見えなくなります。

黒地に白抜きの線で描かれた世界地図が目の前に広がります。三つの電源マークが地図の上で赤く光ります。ひとつはニューヨーク、もうひとつはジャカルタのあたりで光ります。そして、残るひとつの電源マークが表示されているのがロンドンです。この古都に、TM NETWORKの物語を語る上で欠かせない人物がいます。増え続ける大量のデータとともに、物語の舞台はロンドンに移ります。


2015.08.15
[PR]
by mura-bito | 2015-08-15 08:29 | Music | Comments(0)
<< [PART1] Rolling... 09. THE POINT O... >>

fujiokashinya (mura-bito)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
Sarah Àlainn –..
at 2017-10-19 21:12
コアラモード. – 雨のち晴..
at 2017-10-17 21:53
[PART2] TM NET..
at 2017-10-11 21:45
[PART1] TM NET..
at 2017-10-10 21:40
GET WILD Takky..
at 2017-10-03 21:21
Carly Rae Jeps..
at 2017-09-25 21:21
LINKIN PARK – ..
at 2017-09-21 21:48
以前の記事
記事ランキング
カテゴリ
タグ
ライフログ
TM NETWORK

























TETSUYA KOMURO




quasimode


Linkin Park


Paramore

Immigrant'sBossaBand

Ryu Miho

AVICII


Krewella

Zedd

藍井エイル






Gacharic Spin


梨木香歩

村上春樹



京極夏彦



Book





Comic







Music



ブログジャンル