inthecube
音楽と物語に関する文章を書いています。
ワイルドじゃなくてもいいからタフになりたい
Want to become tough, not need to get wild.
ブログトップ
Zedd – Clarity
Clarity

Clarity

Zedd


Apple Musicを使い始めたので、Zeddのデビュー・アルバム『Clarity』を聴いています。これまでアルバム全体を聴いてはいなかったものの、Foxesをフィーチャーした「Clarity」[1] 、それに「Stache」[2] というインストゥルメンタルはダウンロードして聴いていました。また、ParamoreのボーカルであるHayley Williamsをフィーチャーした「Stay The Night」[3] は、『Clarity』のデラックス版に収録されています。

素晴らしい、実に素晴らしい。Apple MusicでEDMを開拓してみようと思い、その流れに乗ってこのアルバムにもアクセスしてみました。詮無きことながら「なぜもっと早く聴かなかったのか」という後悔はありますが、これも巡り合わせなのでしょう。Zeddを知った2年前にアルバムを聴いて、今と同じだけの感動を得られたかどうかはわかりません。音楽というものは、聴いたそのときが自分にとっての旬なのかもしれません。

***

『Clarity』を聴いていて思うのは、曲の並べ方が巧みだということです。曲と曲のつなげ方を、アレンジの段階から考えていたのだろうと思います。それがわかるポイントが3つほどあります。「Hourglass」の終盤の音は、続く「Shave It Up」の一部を使っています。前者の音から後者を発想したのかもしれませんが、いずれにしても、ふたつの曲が共通の音でつながることで勢いが増します。

また、「Codec」と「Stache」というふたつのインストゥルメンタルの組み合わせも素晴らしい。それぞれを聴くだけでも素晴らしいのだけど、両者の音が関連しているので、つなげて聴くと新たな魅力に気づくことができます。そして、「Fall Into the Sky」から「Follow You Down」、そして「Epos」に至る流れがアルバムの最後を飾り、気持ちよく聴き終えることができます。

***

音の太さは『Clarity』の特筆すべき点です。たとえばDavid Guettaやdeadmau5はとんでもない厚さのキックを鳴らしますが、Zeddも大概ですよね。EDMの先達に負けず劣らず、重くてタフな音です。いやはや、「Shave It Up」や「Codec」で吹き荒れるキックの嵐は、もう狂気の沙汰としか言いようがない。キックの連打に身を任せれば高揚すること必至なり。

ボーカルものもそれぞれに異なる魅力を放っています。「Hourglass」ではLiZ、「Spectrum」ではMatthew Koma、そして「Fall Into the Sky」ではEllie Gouldingといったシンガーたちが参加しています。Zeddはボーカルを活かすのに長けていますが、それは彼に限らず、EDMアーティストの必須条件ということもできますね。素敵な歌声を素晴らしい音で聴けるのはEDMというジャンルの優れた点でしょう。新たな声、新たな魅力に出合えるチャンスが、この『Clarity』というアルバムにも詰まっています。

[1] inthecube: Zedd – Clarity [feat. Foxes] (Music Video)
[2] inthecube: Zedd – Stache (Music Video)
[3] inthecube: Zedd – Stay The Night [feat. Hayley Williams of Paramore] (Music Video)

2015.07.09
[PR]
by mura-bito | 2015-07-09 19:40 | Music | Comments(0)
<< Ariana Grande –... にがくてあまい レシピ67 ア... >>

fujiokashinya (mura-bito)
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
[PART2] LINKIN..
at 2017-07-30 08:25
[PART1] LINKIN..
at 2017-07-29 09:39
ORESAMA「Trip T..
at 2017-07-26 22:10
Zedd & Liam Pa..
at 2017-07-20 21:58
藍井エイル「シリウス」:一等..
at 2017-06-04 21:19
[PART4] Sound ..
at 2017-05-31 21:53
[PART3] Sound ..
at 2017-05-29 22:13
以前の記事
記事ランキング
カテゴリ
タグ
ライフログ
TM NETWORK

























TETSUYA KOMURO




quasimode


Linkin Park


Paramore

Immigrant'sBossaBand

Ryu Miho

AVICII


Krewella

Zedd

藍井エイル






Gacharic Spin


梨木香歩

村上春樹



京極夏彦



Book





Comic






Music


ブログジャンル